まあ昨日とは打って変わって、面白い試合となりましたね、見てる側としては8回裏まではヒヤヒヤもんの展開だった感じもあるけど、投手陣が何とか踏ん張ってくれたからジワリと追い上げ、8回裏に破茶滅茶攻撃で勝負を決めたかな。

 

1回裏から秋山がヒットから盗塁を仕掛けるという、動くのが早かったですね、しかも梅野の送球エラーで一気に3塁まで陥れる、ここで最近存在感出しまくりの矢野がライト前タイムリーで今日はカープが先制点を取った。

 

しかし2回表のアドゥワが誤算、佐藤、島田に連続フォアボールで無死2塁にしてしまうと梅野が送りバントで2、3塁、ここで早くもカープは内野を全身守備させる、正直ここで前進守備させる必要あったかなぁと思ったが、まあ得点できんカープ打線だから1点の重み考えると2回でも1点もやりたくなかったのか。

 

しかし外野はほぼ定位置なので、小幡が流し打った打球詰まっていたがレフト前にポトリで今日レフトの堂林では届かない、あっという間に同点、さらにこれがいただけないのだがピッチャーの村上にもレフトへ流し打たれてのタイムリーで勝ち越される、確かに村上はバッティングが良いけど追い込んでいただけに中途半端な球投げないで欲しかった、カウントは1−2だったんだから、もうワンバウンドするボール球でも振っていたよ、そしてこの2点は前進守備が結局仇になったような感じするなぁ、村上の当たりは定位置ならショートライナーですよ。

 

小幡の当たりも定位置なら矢野が追いかけていって捕れたんではないか(難しい?)まあ結果論にしかなりませんけどね、前進守備じゃなかったら阪神も何らかの作戦変更があったかもですし。

 

さらに近本がセンター犠牲フライで1点追加3点目と、もはやこの回でビッグイニング作られて終わってしまうのでは?と思ったとこで中野にもヒット、そして前川のライト前へ上がった打球を菊池が猛追して菊池の背面キャッチ、最後はボールが見えてなかったとのコメントも、もう菊池の野生の勘でグラブを出したらボールの方からグラブにきてくれたのかも?(ボールに愛された男やなぁ)

 

とにかくこの菊池のスーパーキャッチで何とか3点で止めた、このプレーは多分今日のプレイオブザデイでしょう、アドゥワは4回まで投げてこの2回表だけなんですよ、余力ありつつ追いかける展開だから打順がきたとこで代打もやむなし、村上は2、3回と抑えて今日は長い回投げなきゃいけないといった感じですかね、岩崎やゲラはできるだけ使いたくないでしょうから。

 

そういう意味ではカープの方が今日の試合は有利なはず、4回裏坂倉、野間の連続ヒットでようやくチャンス来た、6番石原が送りバントで1死2、3塁として菊池でしたがボール先行で1塁を詰めるかなと思ったらフルカウントまで戻しての7球目をまさかのワイルドピッチ、フォアボールと共に3塁ランナー坂倉が還って1点差とする。

 

カープには不思議とこういうの多いよね、勝手に相手が得点をくれるという、尚も1死1、3塁とチャンスは続くが8番の堂林が初球をセカンドフライと外野フライさえ打てない、初球から打ちに行っても良いけどワイルドピッチした後なんだからじっくりでも良かったんでは?

 

ほんでアドゥワのとこで早くも代打松山、もう松山は終盤のヒリつくとこじゃなく早めの代打で消化してしまう感じでしょうか、まあそれでもこういうとこで打ってくれればなんだけど、結果三振ではなぁ、流石に結果が出なさすぎなんで思い切って1回スタメンで使ってみたら?それぐらいの荒療治してみるのもアリかもよ、ただ守備の面で不安ができてしまうかな。

 

結局1死2、3塁で相手の暴投による1点だけでは何とも、まあ1点差にはなったがピッチャーにまた負担かけるなぁ、とそして2番手に出てきたのがなんと矢崎、ここで矢崎が三者連続三振で5回表をピシャリ、流れを持ってきたか?

 

すると5回裏1死から矢野が粘ってフォアボールをもぎ取ると小園がレフトフェンス直撃ツーベースで2、3塁とする、今日小園は3番に入ったんですがこれは当たったかもしれません、そして今日4番の坂倉がセンターに弾き返した打球をショート小幡が止めてファーストへ倒れながら送球でアウトの超ファインプレー(最初セーフがリクエストで覆った)この間にサードランナーの矢野が還って同点だがこれ抜けてたらセカンドランナーの小園も還って逆転でしたよ、小幡が凄いプレー見せた、これは敵ながら天晴れかな、しかし坂倉ももう少し速く走れんかな。

 

しかし2死3塁とチャンスは続いたが今日5番の野間がピーゴロで同点止まりと、どうにもモヤモヤは溜まるわな、しかし6回表矢崎続投で梅野にフォアボールは出すもののこの回もピシャリで試合を立て直してくれた、これから矢崎はこういった使い方もアリかもしれん。

 

しかし村上も流れがカープに行きかけてるとこで6回裏を三者凡退と譲らない、すると7回表先頭は村上だったんですがさっきも言った通り今日は長い回行ってもらいたいということでここはそのまま打席へ、カープは塹江投入でまず村上は三振、しかしあまり調子の良くない近本を追い込みながらデッドボールを与えてしまう。

 

しかし中野を三球三振でツーアウトまで来るんだが3番前川に左中間へ打たれて1、3塁にされてしまう、左を抑えるために出してるんだから期待に応えて欲しいんだが、これで大山に回ってしまい森浦を投入せざるを得ない、なんか最近堀江が左抑えるために出て右に回ったら森浦ってパターンがお決まりごとになってるがそうそう上手くいくのかなぁ。

 

すると森浦が大山にストレートのフォアボールなんだなぁ、結局満塁でサトテルに回るというツーアウト1塁からなんで満塁までいってしまうのか、もうここは森浦も開き直ってストレートオンリーでフルカウントからレフトフライに何とか抑える、2人がかりで何とか7回表を凌ぐ、しかし7回裏村上続投で代打奨成、秋山、矢野とあっさり三者凡退と、流れが阪神にいってもうた?

 

8回表は島内、先頭の島田が初球をセーフティバント、これがホームベースに当たって高く弾むが石原が素早く反応して1塁間一髪アウト、これはセーフティをやった島田もアウトにした石原も素晴らしかった、しかし石原よくアウトにしましたよ、これランナーに出してたらちょっと嫌な感じになってましたから。

 

しかし島内もピリッとしない、梅野にライト前ヒットを打たれ、小幡が送りバントなんですが高めストレートをバントしてファースト前に浮いたので坂倉がダイビングキャッチに行ったがダイレクトでは捕れず、しかし1塁送球でアウト、結果送りバントにはなったがツーアウト2塁。

 

ここで村上に代打糸原でしたがレフトフライで何とか無失点で抑える、8回裏ようやく阪神は2番手島本を投入する、先頭の小園ですが、何か新井監督に色々言われてたんですよね、アドバイスというかは、こうしなきゃいけないみたいな感じ?身振り手振りで激しく小園には言ってましたね、まあそれだけ小園には期待が大きいということか、と言うかもう小園お前がやるんだ!みたいにも見えましたね。

 

するとここで小園が痛烈なライト前ヒットで出塁する、ここで小園に変えて代走羽月で勝負をかける、4番坂倉がセカンドフライになったとこで、羽月にスイッチ入ったか?野間の初球にセカンドへスチール成功(リクエストも覆らず)1死2塁、2ボールになったとこで1塁が空いてるので野間を敬遠気味のフォアボール、ここで阪神はピッチャーを石井にスイッチ、しかし石原の時の初球にまたも羽月が今度は3塁にスチール成功!

 

もう完全に羽月の独壇場、これで阪神は前進守備を敷かざるを得ない、こうなると今度は野間がセカンドへスチール、まあセカンドがガラ空きなんで当然セーフ、すると石原にもフォアボールで満塁、とにかく阪神は守りやすさに重きを置いてるみたいでカウント悪くなったら1塁はすぐ埋めますね、満塁で前進守備もやめてセカンドゲッツー狙い、そして菊池勝負になるんですが、菊池がこの石井に全く合ってなかった、石井のフォークにクルクル回って三振でツーアウト、ここで堂林です。

 

正直申し訳ないが期待が出来なかった、しかしここでまさかの初球、石井のスライダーがワンバウンドになって梅野が弾いたとこを羽月が迷わずホームへ突っ込んでまさかの勝ち越しホームイン!何とも言えない勝ち越しだが羽月の破茶滅茶が何か変な空気にしちゃったのかなぁ、勝ち越し点がワイルドピッチという、マツダの魔物が騒いだか、それとも羽月が魔物だったか。

 

こうなると堂林も気が楽になったか、石井のスライダーをレフトへ2点タイムリーツーベースでダメ押し!さらに代打二俣が変わった浜地からセンター前にタイムリーでさらに1点追加、4点差になったので9回裏は黒原が出てきました。

 

ちょっと黒原をどこでも使いすぎかなとも思ったんですけどね、いきなり近本にスリーベース打たれるし、大山にソロ打たれるしで2失点したとこでツーアウトまでは行ってたんですが、栗林を投入です、栗林はサトテルだけ抑えて試合終了、まあタナボタの22セーブ目ゲットですね。

 

黒原も気持ちの持って行き方が難しいとは思います、昨日は追っかけ展開で1点差だったから集中力もあったと思うが、今日は4点差あっての最後の締めですから、昨日とは全く違うシチュエーションなんですよ、ある程度今日の試合は気が楽だったと思うんだが1番からってのが気の緩みを許さなかったですから、黒原も今を乗り越えれば勝ちパターンに組み込まれる可能性もありますので、踏ん張りどころではあります。

 

今日はもう羽月でしょうか、まあ2回の3点だけで8回まで踏ん張った投手陣も讃えないといけませんね、追加点取られていたら試合は終わっていたと思うんで、まあ2点は相手のワイルドピッチですから両手あげて喜んでる場合でもないんですけどね、それでもこれぐらいのこと(羽月の2、3盗)やらないと今のカープは活性化しない、ただ打つだけではどうしようもない、とにかく仕掛けていく、カープは何をしてくるか分からないと相手に分からせてやらないとダメですね。

 

何とか3タテ阻止で明日からバンテリン、床田で負けてる場合でもないので、連敗ストップしたとこで連勝して欲しいとこ、打線が今日だけでなく色々仕掛けていこうぜ、まだまだ先は長いけど、連敗してる場合じゃない、コンスタントに勝つことじゃ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます