才木と森下という防御率1点台のピッチャー同士の投げ合いとなった今日の試合、そりゃ簡単に点は取れませんわな、と言ってもカープは2回裏にノーアウト3塁というチャンスを相手のミスから貰ってるんですよね、ここで坂倉が外野フライさえ打てないサードファールフライ、菊池はピーゴロで小園が飛び出して挟殺アウト、2死2塁となるが矢野はセカンドライナーと貰ったチャンスを全くものにできず。

 

とにかくカープは5回裏終了時点でヒット1本も出ない状態ですから、まさかノーノーやられるんじゃなかろうなと思うぐらいの沈黙ぶり、6回裏にようやく先頭の會澤がライト前ヒットを放つが、森下の送りバントで會澤がセカンド封殺、正直才木もちょっとワンテンポ遅れて送球したにもかかわらず封殺されてるんで、足が遅すぎる會澤がランナーなら森下に強攻策でも良かったような気もしたね。

 

結局ランナー入れ替わって森下がランナーに残るという悪手になってしまい、秋山に期待ですが三振、野間がフォアボールを選ぶが、上本がサードゴロで上本に全く当たりが出ない、これで4試合ノーヒット状態です、3番に入れる価値は流石にないような気もするけど、他の選手も打ってないから変わりがいない。

 

結局才木は7回1安打無失点でお役御免、結構球数が嵩んでいたし球も上ずり始めたのでスパッと変えましたね、森下はピンチを背負いながらも8回を投げ切ってお役御免でした(こっちは125球無失点の熱投でした三者連続三球三振などもあった)、流石防御率1点台のピッチャーの投げ合い、得点を与えずの降板はさすが、森下の方がピンチは多かったかな、でもよく凌いでくれたと思う、味方の援護点を期待できない中で投げるのも大変だと思う。

 

そして8回裏に点を取れば森下に勝ち投手の権利が来るというとこで、阪神のピッチャー石井から會澤がピッチャー強襲の内野安打(遅いなりに凄い一生懸命走った)でノーアウトのランナーが出る、ここは当然代走大盛を送る、そして森下のとこで代打宇草、ここで宇草は送りバントで1死2塁と形は作る。

 

ここで阪神は桐敷にスイッチ、秋山、野間と左が続くんでね、そこら辺阪神はキッチリしてる、ほんで秋山なんだがサードゴロ、大盛が好判断で3塁に進塁する、そして野間だがデッドボールで1、3塁、そして願ってもない右の上本なんだが、もうさっき言ってしまったようにここもライトフライで4試合連続ノーヒットなのです。

 

これで森下の勝ちはなくなり、カープが勝つにはサヨナラしかない状態、当然こっちはホームなので堂々といいピッチャーから出していける、栗林も準備してたので同点の場面でも栗林から、ここからはもう圧巻の大山、前川、サトテルを三者連続三振!で味方のサヨナラを待つ!

 

しかし阪神も岩崎投入、坂倉にヒットは許すが後が続かない、ほんで10回表は島内投入、最近フォアボールからおかしくなるので先頭をとにかく抑えろと思っていたら先頭の梅野を三振でワンアウト、今日は大丈夫かなと思っていたら、続く小幡にフォアボールなんだわなぁ、多分島内もど真ん中目がけて投げてると思うんですよ、それでもボールになってしまうんだから始末が悪い。

 

そしてここんとこ、このフォアボールのランナーがホーム踏むんだわ嫌な予感しかなかった、続く島田にど真ん中ストレートをライト前に運ばれるんだが、野間がサードでランナーを刺しにレーザー行くんだが、送球が高くて小園のはるか上を越えていく(絶対やっちゃいかん送球、もうワンバウンドさせるぐらいの送球じゃないとダメだろ)、カバーに入っていた島内も捕れず(これも体で止めるぐらいのことして欲しかったが)、カメラマン席なのか、客席なのか、とにかくテイクワンベースで1点献上、まさかこんな形で阪神に得点を許すとは。

 

それでもこの1点で止めておけばまだ分からんはずなのに、不調の近本にまで前進守備のレフトを越えていくタイムリー、これで2点目を与えたとこでピッチャー河野に交代です、ちょっと島内一回落としてもいいかもですね、まあ新井監督がどう判断するかですが、ちょっとリフレッシュさせたらどうですかね、でも島内の変わりに誰ってなるけど8回はハーンでいいと思うし、森浦や黒原も調子はいいわけでもっと重要な場面で使うようにシフトチェンジでもいいような気もする。

 

島内は去年の栗林のように5敗が結構堪えてるような気がする、特に大瀬良の勝ちを消してしまった試合が多分こたえてるんじゃないかな、まあ去年のホールド王でも2年連続で活躍してこそですから島内も踏ん張りどころかな。

 

ほんで河野が坂倉のパスボールなどもあって中野のタイムリーで3点目を献上、もう河野出した時点で諦めたのかな、糸原にもヒット打たれたが、大山のサードゴロを小園がうまく捌いてセカンド菊池へ、そしてファーストへのダブルプレーと最後に見事なファインプレーは見せてくれたが3点は大きすぎる。

 

10回裏は阪神はゲラ、代打田中があっさりファーストゴロ、さらに代打堂林がフォアボールで1死1塁、そして秋山がライト前ヒットで1死1、2塁と繋ぐ、この反撃を1イニング前にやってくれと思わずにはいられなかったが、野間もセンター前ヒットでついに1死満塁の大チャンスが最後の最後で来た。

 

そして上本のとこで代打の切り札松山、正直なことを言うとこの場面での松山は内野ゴロ打った瞬間ゲッツーで試合終了というのしか頭に浮かばなかったんだよなぁ、と言って誰も他に大きいの打てる代打いないし、まあ結果はセカンドゴロで案の定ゲッツーで試合終了、もうそのまんまやもんなぁ、どうせなら初球から行ったほうがよかったかもだな、あっさり追い込まれて難しい球打ってるんだもの、松山も結果出てないから切り札として使えないよな、ほんま打つ方では戦力が足らんよ。

 

三振して小園に期待したほうが良かったわ、ゲッツーの可能性がめっちゃ高いバッター代打に出してる時点でキツイよな、でもそれは結果論でしかないし、松山ももっと調子上げていって欲しいんだけど。

 

まあ点を取れてないので勝てません、こっからは5割ラインウロウロしてるチームとの直接対決は勝っていかないと、あっという間に首位陥落してしまう、まあそれは別にいいんだけどね、今は下から追いかけるほうが本当はいいんだよ、カープが首位にいるのはおかしいんだよ、ハッキリ言っちゃうと。

 

本当は今の時点では追いかける側で試合したいって感じあるね、首位で負けると結構見てる側のダメージデカいのよ、しかも横浜も勝ってるしね、まあそれは贅沢な悩みか、まだ首位にいるうちはカープも無理をしなくていいしね、大型連敗だけが怖いけどピッチャーは安定してるんで何とかなってる、とにかくいつまで言えばいいのか打線をどうにかせんとなぁ、とにかく野球は得点しないと勝てないゲームなんで、得点取れるチームに何とか変化しないだろうか、何か良案求む。

 

明日は負けれない、大竹という苦手投手だが(得意な投手って誰?)何とかするしかないなぁ、もう1試合1試合やってくしかないわ、先のことなんか考えても仕方ない。

 

九里の好投期待する、眠っていた近本起こしてしまったかもしれないのが気にはなるけど、絶対勝つぞ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます