うーん、初回の3失点が結果的に全てって感じになったかな、この3連戦全て1点差ゲームだったからいきなりの3点はカープにとってはキツイわな、しかし菅野も昔みたいに完投できるピッチャーじゃなくなってるし、腰も慢性的に悪そうだからどっかで捕まえれるんじゃないかと思ってた。

 

2回表の1死満塁で玉村ってとこで玉村三振したんだけど、これベンチの指示かなぁゲッツー喰らうぐらいなら三振の方がいいかもだがまだ2回よ、玉村はバッティングいいんだし打たせても良かった気はした、まあ結果がどうであれね、全く打つ気なかったから多分ベンチが三振でいいよって事だったんだろうなぁ。

 

それでツーアウト満塁で秋山に期待だけど左中間の深いとこまで飛んだがレフトフライ、ここ何とか出来なかったかなぁと思ったね、玉村に代打は流石に出来なかったと思うけど、何かアイディアなかったかなぁ、確かに難しいとこだけどね。

 

あとは6回表、野間の内野安打から、上本はライトフライだが、小園がライト前で繋いで1、2塁、ここで菅野を早くも交代、高梨にスイッチです、ジャイアンツも動きが早かった、と言うか菅野も納得の交代だった感じだったな。

 

しかし高梨も打ちづらいがここで坂倉がインサイドのシュートをライト線へツーベースでようやく1点を返す、さらに1死2、3塁とチャンスは続く、ここで宇草に変えて堂林で勝負をかけたが、堂林がフルカウントからスライダーを三振とせめて犠牲フライぐらい打てんかと言いたくもなるんだが、最悪の三振では。

 

それでもツーアウト2、3塁で矢野に代打二俣、するとジャイアンツも細かく高梨から船迫にスイッチだが、ここで審判がグダグダと交代をめぐって審判団で協議を始める、こっちは押せ押せ状態だったのに何しとんねんって感じでしたが結局審判団の勘違いで交代は可能、これが結構長かったから審判にもペース乱されたわ、まあこれはどっちのチームもお互い様なんだが。

 

ここでピッチャー変わったとこで代打の代打、松山でさらに勝負をかけた、んだがそうなるとまさかの申告敬遠で満塁策、石原との勝負を選んだ、ここは駆け引きだったなぁ松山を敬遠するとは思ってなかったか、そして石原はショートゴロでこのチャンス1点だけだった、ここがポイントだったな。

 

投手陣は今日もよく踏ん張ったと思う、玉村は初回の3失点がどうにも勿体なかったツーアウトからの連続タイムリーだったからね、岡本は仕方ないにしても若林と小林には打たれてほしくなかったな、ただ2番手河野は2イニングゼロに抑えた、2イニング目は打順が回るか回らないかで流動的続投だっただけに続投がどう出るかだったが踏ん張った。

 

コルニエル、矢崎もフォアボールは出すがゼロに抑えて反撃を待っただけに何とかしてやりたかった、9回表ジャイアンツは久々に大勢が戻ってきて即抑えで出てきた、正直何か起きそうな感じあった、先頭の石原がいい当たりながらレフト真正面、ここで代打羽月がセーフティーで執念のヘッドスライディングでセーフをもぎ取る(最初アウトだったがリクエストでセーフに覆った)

 

1死1塁で秋山だが三球三振と大勢の158キロのストレートにても足も出ない、しかしここから野間が見極めてフォアボールをもぎ取る、さらに上本もストレートのフォアボールで満塁と大勢もストレートしかここまで投げていない、スピードは最速で159キロまで出ているので身体は万全のようだが球が高めに集まっているのは気になる。

 

満塁で4番小園と願ってもないチャンス、もう小園はストレートしか来ないと腹決めて初球から振っていったが高め空振り、この初球で勝負アリだったかもしれん、しかし小園の気持ちもわかる、ここで小園が押し出し狙っても仕方ないんですよ、もうこのチャンスで一気に逆転まで持っていかないと選手使いまくってるカープは延長で勝てない、俺が打って決めるという気持ちでもう打ちに行ったんだと思う。

 

しかし初球は見てほしかったってのもある、上本に全部球が上ずっていたからねぇ、ワンボールからだったら残り全部振って行っても良かったと思う、まあ結果最初の1球を振ったことでキャッチャー小林も逆に高めに要求だから、全部振っていく小園がヒットにするのは難しかったわな、しかも全部150キロ後半のストレートなんだから。

 

まあコントロールミスで真ん中に来るのを祈るだけだったが全部高めだから、最後はキャッチャーフライで万事休す、勝てそうで勝てない東京ドーム、まあ1つ勝っただけでも良しとするか、このお返しはマツダで返す、幸いにも横浜、阪神ともにお付き合いで負けてくれてるんで2位とのゲーム差は変わらない。

 

まあいつも言ってますがそれでもカープは首位にいます、これが摩訶不思議だが今年のセリーグはこんなもんなんです、こんなこと言ったら何だけど1つの勝ち負けで一喜一憂しても仕方ない、まだシーズンは長いよ、それより戦力をどうするか、レイノルズがいなくなっても新外国人を取りに行く予定もなさそうだし、ジャイみたいにトレードでとった若林が今日活躍したりしてるんだから動いてるチームは動いてるんだよ。

 

カープも何かしら動かないと何も変わらん、変わらんままで優勝したらそれはそれで凄いけど、そんな甘いもんなのかセリーグって。

 

とりあえず切り替えてホームで阪神戦、バンテリンで中日戦と、ちょっと嫌なカードが続くが勝っていくしかないのは変わらん、どこもやりくり大変なのは一緒、カープは逆になんでもアリなんだから、オールスターなんか出なくていいよ、打線のレベルを上げていかなしゃーないわ。

 

明日から7月、去年は7月から堂林が突然打ち出したんだが再現あるのか?今日みたいなバッティングでは相手のコントロールミスしか打てへんぞ、嘘みたいな堂林の限定期間覚醒待ってるわ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます