ちょっとアドゥワに勝ちが付かなかったのが残念でしたね、先発が6回で降りた時の7回問題が今のカープにはある感じあります、本来なら矢崎に任せればいい感じするけど左からだと塹江からになるんですよね、分かるんだけど矢崎としては回頭から出る方がいいのかもしれない、まあベンチとしても最善の継投をしてるとは思うんだが難しいとこですね。

 

ハーンが意外と使えそうなのが分かったので、頃合いを見て7回はハーンに任せても良いような気もします、ハーンなら右も左も関係ないでしょ、塹江はあくまで左のワンポイント、勝ちパターンピッチャーが連投とか続いたら矢崎使って休ますとかでも良いのではないか、まあ試合は生き物なので計算通りにはいかないもんなんですが。

 

さてアドゥワは6回無失点と5回表が最大のピンチだったかな、でも打順に救われたのもあったね、7回もいっても良いぐらいの余力はあったようにも感じたが今の時点では6回までかな、勝ちを付けたいなら7回も行きますと直訴するぐらいの気持ち持って欲しいってのもあるかな、ただ肘の手術から徐々に回復させてきての復活の今年ですからねベンチも大事に使ってやってやってるのかもですね。

 

ほんで攻撃というとメルセデス相手に毎回ランナー出すものの得点できないまどろっこしい展開、しかし5回裏にようやく1死から秋山、野間の連続ヒットで1.3塁のチャンスから、菊池が難しい低めの変化球をスクイズで転がして1点を先制、何とかもぎ取った先制点でしたね。

 

ただ7回裏左バッターが並ぶ打順だったからね、塹江投入は間違っちゃいないんだが、ここんとことにかくスンナリ終わらんよね、左だから塹江って考えもちょっと考え直した方がいい時期かもしれんな、まあ確かに12球粘って内野安打打つ角中も凄いんだけどね、これでリズム崩れたかもしれんし、これだけファールにされるってことはやっぱ塹江に何か足らんもんがあるのかもしれん。

 

しかし続く佐藤の送りバントを小園がよくセカンド送球したと思う、送球がワンバウンドにはなったけどあのタイミングで投げないとアウトにはできなかった、ワンバウンドはもう矢野がよくリカバリーしてくれたと思う、このプレーは大きかったと思うんだが、続く安田に代打中村を送ったとこで、矢崎に交代何だよな、これがなぁ、矢崎心の準備出来てた?

 

正直フォアボールが一番困るとこでフォアボール出すんだから厄介だわな、何のために送りバントをセカンドで封殺したん?ってなるよな。しかも続く小川にも連続フォアボールなんだから話にならない、何の苦労もなくロッテは満塁のチャンスだからねぇ。

 

そしてもうフォアボール出せないとこで代打岡に犠牲フライで同点だし、友杉をライトフライで同点で止めたからまだ良かったがアドゥワの勝ちをあっさり消したのは猛省だぞ、振り出しに戻って打線も早よ追加点取らないからこんな展開になってまうんやぞ。

 

7回裏にツーアウトからチャンスを作るが末包ショートゴロで無得点、8回表は同点でも島内、しかし島内も先頭のポランコにストレートのフォアボール与えてしまうし流れ的に悪かったよな、高部にキッチリ送りバントを決められ1死2塁、ここでソトだったがバウンドの高いピーゴロ、ランナーは三塁へ進むがツーアウト3塁、ここで代打愛斗だが粘られフォアボール。

 

ここで昨日猛打賞の佐藤だったがここはもう島内がストレートで押しまくってショートフライでねじ伏せた、ここは島内の面目躍如、悪い流れを断ち切ってくれた。

 

すると8回裏、1死から石原がレフト前ヒット、矢野がセーフティバントで1、2塁とチャンスを拡大、ここで石原に代走大盛、そして島内に変えて代打松山です、ここんとこ結果が出ていない松山だけにゲッツーだけはやめてと思ってたが、ロッテの澤田がストレートで押しまくってくる、島内は抑えたが澤田の4球目が高めにきたとこ松山が左中間へ打った打球が前進守備の外野が追いつけないとこまで飛んで落ちる、大盛が還って勝ち越しタイムリーツーベース、やっと出てくれたよ松山に。

 

まあ最高なとこで1点勝ち越してこれで栗林でいけると思っていたら、秋山がダメを押すセンター前2点タイムリーで勝負あり!最後は栗林が2者連続三振含む三者凡退でしっかり締めて再び交流戦5割に戻した。

 

いやぁこの勝利は大きい、6勝6敗と5勝7敗では残り6試合で交流戦5割以上で終わるのは厳しくなるとこでしたからね、これで残りは全てビジターだけど交流戦勝ち越しも見えてきた、(残りは比較的相性のいい西武と楽天)何とか最低でも交流戦5割で終わりたい。

 

今日はジャイアンツ以外のセリーグ球団が勝ちという珍しい結果となったがこれが交流戦、阪神も西武が相手という事もあったが3連勝で息を吹き返してきた、才木があわやノーヒットノーラン?かという8回1安打ピッチングでまだまだ阪神も交流戦5割はありますからね。

 

とにかく交流戦は5割で終われれば御の字なんです、次の西武戦はビジターとはいえカード勝ち越しはしてほしい、楽天が調子いいのでこっちが問題なのよ、とにかく西武戦の結果が交流戦の結果も左右する。

 

今日で2週目終了、ここまで5割で踏ん張ってる、何とか最後の1週間勝ち越して交流戦終わろう、床田、森下、九里で西武戦三連勝できれば最高、しかしそれには打線だぞ。

 

支配下登録された佐藤が一軍登録即スタメンと期待の程を表している、打線の起爆剤となってほしい逸材だ、堂林も中京大中京繋がりで?上がってきたが出番ある?もう一回やり直しの1軍だからな選手会長とか関係ない、一人の選手としてやれることからコツコツやっていくしかないぞ。

 

とにかくもう勝っていくだけ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!