まあ相変わらずタイムリーが出ませんが、初回の末包の弾丸ツーランが大きかったのは言うまでも無い。

 

九里も前回6回無失点と好投しながらも、中継ぎ陣の崩壊で勝ちつかなかったので今日は7回も行きましたね、しかし九里にとっては7回って鬼門なのかなぁと思わずにいられない、いきなりの水野の右中間スリーベース、今年の九里の勝ち運の無さは尋常じゃ無いから嫌な予感もしたんだけど、犠牲フライでの1失点でまとめたのは流石でした。

 

防御率も2点台になりましたし九里はなんだかんだでいいピッチングしてるんですよ、開幕投手やったせいで相手のエースとぶつかることが多くなってしまって勝ち切れなかっただけなんです、まあ開幕投手はピッチャーやっていれば必ずやりたい名誉なもの、しかしそれはリスキーなものでもある、床田、森下がそれぞれ6勝、5勝してるのみるとどうしてもね。

 

アドゥワなんかも今の時期でもう5勝と、まあ損な役回りと言っちゃ何だが、九里が勝てない分はその分アドゥワに回ってる感じあるわな、でも勝ち投手というのはどうしても損な役回りになるピッチャーが出てくるもの、去年は損なのかどうか分からんが大瀬良がまあ勝てなかったよね。

 

みんながみんな勝ち投手になったら二桁勝利のピッチャー何人出るねんって話やし、必ず相手のエースと投げ合う時もあるし、1点に抑えても攻撃陣がゼロな時もあるし(今年多すぎ)勝ちが付くというのはある意味運的要素もあるもんなんだよね。

 

昔は先発が完投すること多かったから、勝ちも負けも背負うのが先発って感じだったけど、今の分業制では中継ぎが崩れたら終わりだしね、まあ今日は7回を九里が投げ切ったから、島内、栗林と直で繋げたんで逃げ切ったけどね、まあこれが今のカープでは一番勝つ確率の高いリレーなのは間違いない。

 

まあ勝てたことが全て、ホームで負け越してる場合じゃ無いんでね、今日の勝ちで4勝5敗と何とか盛り返した、ソフトに1つでいいから勝ててればというとこだが過ぎたこと言っても仕方ない、明日からもホームだからロッテ相手といえど負け越しは許されん、最低でもカード勝ち越しでいかないと残り6戦はビジターで現在交流戦1位の楽天と11位の西武戦が残る。

 

ただ楽天と西武は交流戦でもそこまで対戦成績は悪くないと思うんだけど、むしろ明日からのロッテだな、ここが今年の交流戦のターニングポイントになりそうだ、ピッチャーは頑張ってるんだから打線が得点すること、今日のように先制が望ましいが、2回に1点追加したあとゼロ行進でフィニッシュでは寂しい限り、もうほとんど毎日のように同じこと言ってるような気もするが、とにかくカープは打線なんでね。

 

そして今日光っていたのはキャッチャー石原のリード、なんかもうスタメンキャッチャー石原でよくなってる感あるんだけど、バッティングでも2安打と結果出してるし、坂倉がまさかベンチに追いやられようとは、まあシーズンは長いんで坂倉の巻き返しもあるとは思います、打つということに関してはやはり坂倉だとは思うんで、ただ現状どうなるのか、坂倉をキャッチャーとして使うのか?明日も大瀬良だから會澤だし、相手ピッチャーが右でもファーストに広輔が入る始末、坂倉は代打要員になりつつある?

 

石原も九里とのコンビネーション良かった感じするし、これから九里の時は石原でしょう、じゃあ坂倉は誰とバッテリーってなりますよね、それならもうコンバートして打撃を活かすようにするしか無いでしょう、試合に出れなきゃ勝利に貢献はできないんだから。

 

まあ話がちょっと逸れましたが明日からも勝つしかない試合は続く、折り返しの10試合目ですがとりあえず交流戦5割にしたいとこですね、今日はセリーグが4勝とジャイも勝ったので首位の入れ替わりはなし、まあジャイは交流戦強いわ、毎年勝ち越してるイメージあるもん、逆に阪神が今日も負けて最下位から抜け出せない。

 

まあ他球団の心配してる暇はないので、毎日言ってますが、カープはもう勝つことだけ考えていくのみ、移動もない交流戦最後のホーム3連戦、ロッテは美馬が先発なんで先制パンチ喰らわせて主導権取るべし、大瀬良で3連勝いくぞ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!