まあ得てしてこんなもんなのか?昨日はもう何も文句のつけどころなかった試合だったが、1勝は1勝でしかない、14点差で勝とうが、1点差で勝とうが1勝は1勝なのである。

 

九里は中11日での登板だったが、らしさは十分に見せたと思う、最大のピンチは4回表のノーアウト満塁だったが、横山をファーストゴロホームゲッツーでツーアウト2、3塁にすると、打順はパリーグにはない9番ピッチャーの齋藤、まあ三振でピンチ脱出。

 

完全にこの3戦はピッチャーが打順に組み込まれていることがオリックスにとっては良くない方向に出たと思う、しかもカープは打撃のいい床田、森下という打撃のいいピッチャーでしたので、ホームのアドバンテージは持っていた。

 

そして今日も九里がセーフティスクイズ?齋藤がおそらく慣れてないグラブトスなんかするから送球逸れてフィルダースチョイス、宇草が還って1点先制と、あと4回にも九里の犠牲フライで2点目と今日はピッチャーの九里が2打点という、まあそこに絡んでいたのがどっちも宇草なんですよね、今日の宇草非常に隙を見逃さないいい走塁してたと思います、感情も表に出して気合いも入ってましたね、スタメンで使ってもらえてるって事は宇草にもレギュラーのチャンスはあるんです、継続して頑張ってほしい。

 

とまあカープの得点はこれだけ、九里の2打点だけ、昨日あれだけ打った打線はどこ行ったのって感じでしたが、昨日がシーズン1回あるかないかの試合だっただけで、本来のカープに戻ったと思った方がいい、だから今日も勝つにはこれしかないって最後にまた言うのかなって思ってましたが。

 

九里は結果的に6回無失点で7回から継投だった、まあ7回も行っても良かったかもなんですが、打順も回ってきたし(6回表終了して新井監督がお疲れさんと九里のとこ行ったから打順回ろうが回るまいが交代だったでしょうが)球数も108球ならば交代でも全然いいんですけどね中継ぎ陣も昨日投げてないピッチャーいっぱいいますので。

 

しかし7回表試合はぶっ壊れた、まあ矢崎投入はいいんだけど先頭の頓宮のサードゴロ、これ明らかに小園が下がりすぎて捕ってるから間に合うわけないんですよね、サードの打球は基本前に出ていかないと、どうにも小園はショートでのクセでもあるのかサードの守備が問題ありすぎる。

 

ただ矢野と同時スタメンなら矢野がショートになるのは仕方ないこと、そうなると小園はサードの練習をもっともっとやらないといけませんね、その分打ってくれてるので守備は目をつぶってやりたいとこだが失点に繋がってる守備ミスはいただけない。

 

矢崎も続く横山を三振にとって1つアウト取ったから大丈夫かなと思ってたんだが、ライト西野にライト前ヒットで1、3塁としてしまう、この1、3塁とした事が矢崎にちょっとプレッシャーかかったかな、すると福田に初球のフォークを拾われてのライト前タイムリーで1点差にされる。

 

ここで矢崎から塹江にスイッチ、左の西川だったからってのもあるけど、この交代が失敗だったと言わざるを得ないでしょう矢崎にこのイニング任せた方が良かった、多分九里の勝ちを消さないためって思いが強すぎないか?そんなことはない、と言うかもだが結局はそこだと思うんだよな、だとしたらそんな考えはすぐにでも捨ててほしい、もちろん九里に勝ちが着くのが一番だが、チームが勝たにゃ仕方ないんだから。

 

ほんで塹江なんだけど左の西川のために出したのにストレートのフォアボール、これで満塁、どうにも準備不足?出ると思ってなかったのか?全然腕振れてないし、次の太田にもライト前に運ばれる2点タイムリー、末包がバックホームするが坂倉がこれをカットして1塁ランナー西川を刺しにいくがサードの小園、坂倉の方見てた?坂倉の悪送球ってことになってるが小園が全然見てないから悪送球になっただけなのでは?

 

これで満塁のランナー全員返ってきてしまうという、もうこのプレーが全てですよ、小園は2つのプレーに絡んでますよね、ちょっとサードの守備では集中力が散漫になってないか?

 

完全にスタジアムもどっちらけムードになってしまい、塹江はさらに2者連続フォアボールを与えて再び満塁を作ったとこで交代って遅すぎやろ、変わった黒原もたまったもんじゃなかろうに、それでも中川を三振に取ってツーアウトにはするが頓宮に押し出しフォアボールでこの回5点目献上、なんか勝手にオリックスに点をあげてるような感じしかしなかった。

 

9回表にも森浦が3失点してダメを押されて、なんか嫌な負け方です、昨日の勢いのままに3連勝してソフトバンク戦と行きたかったのに中継ぎ陣総崩れ(敗戦処理要員の河野が一番いいピッチングってのがどうにも)ではもう不安材料が出来てしもた、もちろん守備の乱れもあったからピッチャーだけに責任は押し付けないし、打線も19歳齋藤を5回2失点でまとめさせたってのはどうなのか。

 

早い回で潰すチャンスはあったと思うし(初回のチャンスでの小園、末包の凡退、2回のツーアウト満塁で菊池に1本出ない)、結局攻め切れていない、それでも6回まではカープペースだったと思うんだが7回表からもう試合は壊れたのでどうにもならない試合でした。(8回裏の1死満塁で野間三振、松山センターフライが最後のチャンスだった)

 

まあそんなこと言ってても試合は続く、今度は敵地でソフトバンクと勝手が違うからね、正直1つ勝てばオーケーぐらいに考えとかないと3タテ喰らうことが一番ダメなことだから。

 

セリーグの他球団のことも気になるとこだが、今はもう自分たちの事だけ考えて行かないと、明日は大瀬良なんとか試合を作ってほしい、ソフトはモイネロ、正直中継ぎのイメージしか無いんだが先発モイネロってどうなの?

 

まあポジティブに考えてカード勝ち越しスタート切れたから、いいように切り替えて行こう、落ち込んでいても仕方ないんでね、交流戦はまだまだ始まったばかり悩んでる暇も、落ち込んでる暇もない、ただ勝ちに行くだけ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!