まあ何とも最高の形で交流戦を迎える形にはなりました、阪神戦のカード負け越しを横浜を3タテする事で相殺出来ました、そして今年のアドゥワ勝ち運がハンパないな、これでチームでは床田に並ぶ5勝目、これはリーグトップタイでもある、まあもっとイニングイーターになってくれればいう事ないですけど、ここまでアドゥワは期待以上の働きしてると思います。

 

そこには中継ぎ陣の踏ん張りや、打線の助けもあってのことなので、アドゥワは5勝してるからといって慢心はいけませんよ、これからも勝ち星を意識するんではなく、試合を壊さない事を考えてしっかり準備していくことが大事ですから。

 

今日も初回から横浜先発の大貫を攻め立てた、秋山フォアボールから盗塁でセカンドへ(矢野はエンドランで空振り三振)ここで今日3番の野間がライト前タイムリーで1点先制、さらに小園もライト前ヒットで1、3塁の形を作ると、末包三振でツーアウトになる。

 

バッター坂倉の時に1塁ランナー小園がスタート、だが小園は塁間でストップ、キャッチャーが送球と同時に野間がホームヘ、セカンドへ入ったショート森が慌てたかボールを逸らして野間がホームイン、小園はファーストへ戻ってまあトリックプレイで1点追加です、前もやりましたよね。

 

まあ横浜もよく走ってくるチームなんで、こっちも負けてられないですよね、足を絡めた攻撃でまずは主導権を取った、しかしその裏に横浜は1番蝦名がレフトスタンドギリギリに飛び込む先頭打者アーチですかさず1点を返す、昨日4打席連続三振が相当悔しかったと思いますので、今日の蝦名はただならぬ気合いが入っていたと思います。

 

しかし続く桑原にもにもあわやのレフトフェンス直撃ツーベースとオイオイ大丈夫かと思っているとクリンナップの3人はしっかり抑えるという、2回裏も先頭の山本にヒットを打たれ、続く守りのセカンドゴロでゲッツーと思いきや今日セカンドに入った矢野がセカンドへ悪送球、ランナーがそれぞれ進塁しノーアウト2、3塁のピンチを作ってしまう。

 

これは矢野らしくないプレー、しかしここで前進守備を敷きバックホーム体制のとこ、8番林の打球が1、2塁間へ飛ぶが矢野がここは横っ飛びで止めて本塁生還を許さない、続く大貫もセカンドフライでツーアウト、トップの蝦名もショートゴロでピンチ脱出、アドゥワのピンチの強さが光った、同級生矢野のエラーは俺がしっかり抑えると言わんばかり(林の打球は矢野のファインプレーだが)なのか?

 

3回裏には珍しいプレーがありましたバッター宮崎だったんですがアドゥワのインハイの投球を宮崎が避けながらバットのグリップエンドに当たる、これがピッチャーアドゥワの方へボールが転がってきて1塁送球でアウトになるというプレーでした、カープとしてはラッキーなピーゴロにはなったが昨日も関根の背中に黒原がぶつけてるんでね、ヒヤッとした投球ではあった、しっかりコントロールしなきゃダメだぞアドゥワ。

 

4回表先頭の坂倉がヒットで出ると、今日7番に入った広輔がライト線ツーベースで無死2、3塁、さらに今日スタメンマスクの石原がデッドボールで無死満塁の大チャンス、ここでアドゥワだったがここは何もせず三振、下手に打たれてゲッツーよりは上位打線に任せる。

 

すると秋山がレフトに犠牲フライでようやく追加点が入る、まあ最低限だが追加点が入ったのでよし、矢野はサードファールフライで更なる追加点はなかった、しかしその裏に1死から森にヒットを許し、盗塁されると、林にフォアボールで1死1、2塁、ただここでピッチャーの大貫がスリーバント失敗の三振、ツーアウトになったもののトップの蝦名が追い込まれながら8球目のフォークを拾ってセンター前タイムリーでまたも1点差。

 

ただ桑原をセカンドゴロで同点、逆転は許さない今日のアドゥワ、大貫も結果6回3失点でまとめてお役御免、アドゥワは6回裏またも先頭の森にヒットを許すとまた盗塁でセカンドへ、無死2塁のピンチだが林三振、代打京田をサードゴロだがこの隙にセカンドの森がサードへ進塁するという好走塁、まあこれを好走塁と言っていいのか広輔もセカンドへの目での牽制が全くなかったのでこっちのミスと思ってしまう。

 

ちょっと森に好き勝手やられすぎだなぁ、まあいい選手だがもう少し警戒してほしいわな、これでツーアウトながら3塁と同点のチャンスを与えてる訳だから、ここでトップの蝦名だが当たっているので警戒しつつフォアボール、そして桑原だったが2球目のストレート思い切り引っ張った打球が三塁線へ飛ぶがここで広輔がダイビングでダイレクトキャッチのスーパープレー!ちょっと苦言を呈したら、このスーパープレーだもんなぁ、惚れてまうやろーーー。

 

アドゥワも6回投げ切って2失点でお役御免、ここからは継投勝負だがリードしていればカープは有利なはずだが昨日結構な中継ぎ投入してるから7回裏は塹江、ピンチは作るが何とかゼロ(端折ってすまん)すると8回表横浜3番手の徳山が1死から坂倉にフォアボール、ここで代走羽月、広輔の2球目にすかさずスチールを決めて1死2塁と今日も快速ぶり見せつける。

 

広輔ファーストゴロで2死3塁、ここで石原だが初球のフォークを左中間真っ二つのタイムリーツーベースで大きな4点目、正直次の1点をどっちが取るかの勝負だったのでこの1点は効いた、8回裏はヤサタク、1死から戸柱にフェンス直撃ツーベースを打たれるが蝦名、代打オースティンを斬って取る。

 

そして史上最速100セーブが無くなった栗林が9回裏登場、ただし史上最速タイは今日で達成できるのでセーブシチュエーションで出せて良かった、まあ1死から筒香にツーベースを打たれるが(筒香は猛打賞だった)落ち着いて宮﨑、山本を打ち取ってゲームセット、栗林球団最速100セーブ、史上最速タイの100セーブ達成です。

 

チームは横浜を3タテで貯金5で交流戦へ向かいます、まあ最初にも言ったけど最高の形で交流戦ですね、今日阪神負けて再びゲーム差0.5と肉薄です、2週連続最高の週末をありがとう。

 

アドゥワ5勝目も最初に言ったけど勝ち運持っとるなぁ、九里が苦労して1勝したというのもあれば、まだ5月で5勝してるアドゥワもいる、これはまあ仕方のないことでカード頭を任されるピッチャーはどうしても相手のエース級と当たることが多くなるしイニングも投げて貰わないと困るわけでプレッシャーは大きいんですよ、アドゥワは3戦目を投げているのでガムシャラにやるだけなんですよね、相手ピッチャーもエース級が出てくるわけでもないし。

 

打線も活気付いてきてるし一時の最悪な状態は脱したかな、秋山が調子良くなってきてるので上手く得点に繋がっているかもしれない、4番小園はもう不動かな、つられて末包が打つから5番末包も不動かもしれませんね、坂倉が調子上がってきて6番固定ならこの4、5、6番はなかなか強烈。

 

さて栗林が100セーブ達成ですがヒロインはそっけなし、100セーブにためにやってるわけではないので、ってカッコよすぎだろ、惚れてまうやろーーーーー(2回目)

 

さあ来週から地獄の交流戦、最初のオリックス戦がキーポイントになりそうです、西川との対戦もありますから注目ですね、もういきなり床田、森下、九里で3連勝狙いか?九里がどこで投げるかにもよるが2カード目がソフトバンクなんでそっちに回ってもらうか、ローテもちょっと編成し直すかもです。

 

とりあえず明日はしっかり休んで3週間頑張って順位を落とさないようにしましょう、毎年言ってますが交流戦目標は5割です、もうセリーグの方が勝ち越すチーム少ないのがいつもの事なんで、5割で現状維持しとけば勝手にゲーム差は広がります、阪神が去年ほどの勢いがないのでまだまだチャンスはある、とにかく交流戦で大きく負け越すことだけはダメだから頑張って乗り越えるぞ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!