来週から地獄の交流戦、今週でどこまで貯金できるかの重要な阪神、横浜戦ですが、それ以前にソフトバンクが21−0で楽天に勝利という恐ろしい結果を見たので2カード目でソフトと当たるカープとしては床田、森下をぶつけられないという恐怖が先に立ってしまいました(冒頭に書くことかよ)

 

まあそれはいいとして、今日から首位攻防戦(交流戦1週間前に首位攻防戦をやることになるなんてついこの間まで思ってもいなかったが)先発は床田と村上でした。

 

結果から言えば今日も勝ちまして、これで4連勝と一気に首位に0.5ゲーム差まで来た、まあずっとセリーグは混戦状態と言って来てましたのでこういった連勝してしまうと一気に上に上がっていく、まあそれがカープだったってのが我々にとっては嬉しいこと、打線も3試合連続11安打という貧打線とは何だったのか、打ちまくっています。

 

今日も秋山がいきなりツーベースで村上の立ち上がり攻め立てて、バッテリーエラーもあったりで無死3塁から野間が内野が前進守備してないのを見て、内野ゴロを打ちにいったのが1、2塁間突破のタイムリーヒットと最高の結果。

 

その後畳み掛けることは出来ませんでしたが、2回裏には末包がツーベース、矢野がセーフティバントでヘッドスライディングでセーフもぎ取るガッツプレーでノーアウト1、3塁、ここで8番林がバットを折りながらもライト前へタイムリーで2点目。

 

しかしここもその後畳み掛けれず、1点止まりと、ちょっと物足りなさも感じつつでしたが3回裏、1死から小園がライト前ヒット、坂倉もライトへのヒットで1、3塁とまたもチャンスを作ると、東洋大学の先輩後輩対決となった末包と村上、ここで末包が先輩の意地を見せるバックスクリーンへの2試合連続スリーランで一気に5−0と完全に主導権を握る1発、好調な打線にこういったホームランが絡むと鬼に金棒、打線も活気付いてきた。

 

さてカープ先発床田はというと今日はそこまで良くはなかったかもしれません、初回いきなり近本にストレートのフォアボール与えたりといつものテンポのいいピッチングではなかったような気はしたかな。

 

それでもゼロを重ねて行くのは流石、今年は床田が軸となってくれてるのは大きいと思います、この間1勝目を挙げましたが九里が結構苦労してるんでね、今日は三振1つだけで完全に打たせてとるピッチングだったかな、まあ5回までに先頭バッター4回も出してるんだから、ただ3回は坂倉が盗塁を刺してくれたり、4回はみなさん大好物の4−6−3のダブルプレーだったり(矢野の送球が速いから見栄えがいいよねぇ)5回は6−4−3のダブルプレーと阪神の拙攻にも助けられた。

 

ちょっと気になったのはサードの小園の守備、失策2つに、内野安打にしてしまった処理もあった、7回の失策は失点に繋がらなかったが8回の2つのプレーはちょっといただけなかったかな、しかし擁護するわけではないがサードってのは難しいんですよ、ショートだと打者から距離があるけど、サードって打者から近いんですよ、速い打球も飛んできますし瞬時に判断しなきゃいけないポジションだと思います、ショートをずっとやってた小園にしては難しいとこあるかもしれません、しかしこれはやってるうちに慣れてくるでしょう、矢野が完全にショートを奪い取った格好になったので小園としてはサードやセカンドもこなせるようにならないといけなくなるかな。(矢野がこのままずっとショートで出続けたらゴールデングラブあるかも)

 

まあ結局8回に小園のエラーでピンチ拡大してしまったので床田が2失点したとこで島内にピッチャー交代でした、床田はマウンド降りる時小園ゴメンって声かけてたように見えたんですけど気のせいかな(口の動きがそう見えた)だとしたら小園のエラーをカバー出来なかった自分が悪いって事でしょうか、完全にカープのエースの考え方ですよこれは。

 

床田も完全に風格出てきたしとにかく無事に1年間ローテ守り切って欲しい、そうすれば何かタイトル取れる実力は十分にある、そして久しぶりに良いことも最後にあるかも。

 

まあそれは気が早いが島内がしっかり火消しをしてくれて2点で止めた、カープは6回裏にも野間のタイムリースリーベースで追加点を取っていたのでこの時点でほぼ勝負はありって感じではあったんですけどね、最後は黒原が4点差あったとはいえしっかり三者凡退で締めてゲームセット、地味ながら黒原いい仕事してますよ、今は先発よりこういった勝ちゲームでも負けゲームでも行くといった役割がいいのかもしれませんね、去年の大道みたいに(今何やっとるん早よ1軍に戻ってこい)徐々に勝ちパターンにだけ投げるようになるようにステップアップしていけばいいなと思うし。

 

これでカード初戦を取ったので明日の森下で連勝して首位に行きたいとこ、というよりは貯金をどんどん増やしたいですね、今の時点で何位かなんてあまり意味ないと思うしまだまだセリーグは混戦なんで、一寸先は闇ですからね。

 

とにかくチーム状態も上がってきたし打線も元気になってきた、今勝っとかないと後々また勝てなくなった時に苦労する、もう貪欲に勝ちに行くで、森下頼むよ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!