いやぁ、言うの何回目だ?もう勝つにはこれしか無い。

 

もう今年は2つしかいう事ないな、勝つには得点を与えず最小得点で勝つか、得点ゼロでは勝てる訳ない、もうこの対極のゼロ、今年は特に浮き彫りになっとるなぁ。

 

しかし戸郷相手に勝てたのは大きいですね、先日のヤクルト戦での完封負けを少しは柔らげたかな、まあやっぱ上位のジャイアンツに勝たないと上には行けないのでホームでまず先勝できたのは大きいでしょう。

 

まあ今日は投手陣が完封リレーしてくれたのが全てですよ、大瀬良自分で三者凡退の回がなかったと言ってるように常にランナーを出してはいましたが非常に丁寧に投げていたような印象ですね、會澤とのコンビがやはりしっくりくるのか、まあ坂倉打撃不調なので坂倉と組む理由も無いし、大瀬良の性格上坂倉と組まないことを気にしてる面もあったのかなと思ったりもしたんですよ去年なんかは。

 

今年は坂倉がよっぽど打ち出さない限りは會澤とのコンビでしょうから、変に気を遣うことなく投げれてるのでは無いでしょうか、考えすぎかな、でもそうなるともう坂倉キャッチャーやらず打者専念でスラッガー目指した方がやっぱ良いんじゃない?もうチーム事情がそうせざるを得ないと思うけどなぁ。

 

まあ話が逸れましたが、ピッチャーは7回塹江が丸にヒットは打たれたがオコエを併殺、さらに吉川にピッチャー強襲ヒット打たれたがこれはボールがファースト林の方へ行ったので塹江がすぐファーストベースカバーに行かなくてはいけないですね、幸い塹江どこも痛めた訳ではなかったみたいですし。

 

ここで岡本に回してしまうというとこで矢崎にスイッチ、今日は岡本がブレーキでしたねここ怖かったけどサードファールフライでジャイアンツもカープに負けじと得点力ないなぁ10点差あるけどカープは試合数が巨人より6試合も少ないからね。

 

ほんで8回まで来てしまえば島内、栗林が今は盤石、この二人は今は打てんよ、この勝ちパターンがある限りカープが5割を大きく下回ることはないであろう。

 

まあ攻撃の方は初回に秋山がヒットで出た後、戸郷が暴投でセカンド進塁、野間ファーストゴロで秋山は3塁へ、菊池三振の後、4番小園がまたも得点圏でライトへのタイムリーツーベースで先制、今日はジャイアンツミスが目立ったかな、まあカープもミスあったんで人のこと言えんだろと言われそうだけど。

 

カープはどう得点を取るかってなったら小園の前に得点圏にランナーを進めるなんですよ、そう考えると3回裏の攻撃なんかも先頭の秋山が門脇のエラーで出塁するんですが、野間になんで打たすのかな普通に送りでいいと思ったんだけど、まあ戸郷の調子がイマイチで左バッターに滅法打たれてるデータで強行したのかな。

 

まあ結果はファーストゴロでセカンド封殺、これじゃ意味ないわな、そして菊池だったんだけどここでこそデータで言うんならツーアウトになっても送りでしょ、戸郷右バッターは鬼のように抑えるんだから、でもここも強攻で三振、2回送りバントチャンスあってどっちも強攻でランナー進められず。

 

そして小園はというとセンターへ弾き返す2打席連続ヒット、小園が繋いでどうすんねんって話ですよ、小園は今やカープ唯一のポイントゲッターなんだから何が何でも得点圏で小園に回さないとダメだってことわかってますか?ツーアウト1、3塁になったとこで次は右の末包、こりゃダメかと思っていたらまさかのデッドボールで満塁。

 

そしてカープの未来を背負う可能性がある男、同期小園に負けてられんだろ林よ、しかし戸郷がここはストレートで押してきて三振と格の違いを見せつけた?まあ戸郷と林は同い年なので意地もあったのか、俺はジャイアンツのエースなんだっていう。

 

しかし4回裏にもチャンスは来る、先頭の矢野が右中間へのヒット、しかし矢野は快速飛ばしてセカンドへ、ヘッドスライディングでツーベースにする、矢野が打つ方でも存在感を見せてきた、そして會澤なんですが送りバントの構えなんだがインサイド厳しく行ったとこデッドボールで1、2塁となる。

 

ここで面白いプレーがあったんですね、大瀬良は当然送りバントなんですが、岡本が猛烈にダッシュしてきてサード送球かと思いきやセカンドへ送球、まあこの送球が少しそれてセカンドに入った門脇が捕ることをまず優先しちょっと足がベースから離れたんですよ、その隙に會澤がセカンドへ先にベースタッチしてるように見えたんですが、もう完全に確認する映像がないんでリクエストしても判定が覆る訳ないんですよね、リクエストしても判定通りアウトだったのはもう今のNPBでは仕方ない。

 

それよりも言いたいのは足の速い矢野をサードで刺しに行くより鈍足(失礼)の會澤をセカンドで刺して、あわよくばファーストもアウトのゲッツー狙いだったのではないかということ、送球がそれて逆にジャイアンツとしてはピンチ拡大になりそうだったけど、1塁ランナーが足の遅い選手ならばこの狙いは面白いと思った、バントもピッチャーの大瀬良だから転がして全力疾走しないだろうし、ゲッツーの可能性ありましたから。

 

まあ結果的にはセカンドがアウトになっただけで1死1、3塁とチャンスは続くんですがここでトップの秋山が最悪のセカンドゴロ、4−6−3のダブルプレーでまた無得点かよ〜と思ったらボールがどっかに転がってる、そう門脇の送球がワンバウンドで岡本が捕れず、さらに秋山にも当たって消えたように見えた、しかしその間に三塁ランナー矢野がホームインで貴重な追加点。

 

お互いにミスがあったんですが失点に繋がった分ジャイアンツのミスの方が痛かったでしょう、とまあしかしカープの得点はこの2点のみ、相変わらずですがピッチャーが頑張ったので勝てました、まだ色々あったんだけどちょっともう眠くなってきたんでこの辺で終わります。

 

明日は九里です、そろそろ勝ちがついてもってとこですがチームが勝てばいいです、今日阪神も負けたので貯金1でも首位とは1.5ゲーム差、混戦すぎるだろ1位から最下位まで4ゲーム差て、ちょっと大型連勝すれば一気に抜け出せるぞ、まあどの球団も決め手がないからこんな状態なんだろうけど。

 

カープも打線が活性化すればってとこなんだが、末包、林、スタメンチャンスモノにするぐらい打ちまくってくれ〜、矢野も言ってるこんなチャンスはそうあるもんではないってな、もう2度と来ないかもしれないってことなんだぞ、貪欲にチャンス掴み取れ!

 

以上!

 

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!