いやぁ、今日も重苦しい試合に逆戻りかぁと思っていたが、まあそこは両先発の好投での投手戦と考えれば終わってみたら好ゲームでしたね。(まあ勝ったから言える)

 

まあ色々あったんだよねこの試合は、初回いきなり近本にツーベース打たれた時はもうそれだけでヤバイと思った、昨日も言ったけど阪神に勝つには近本をどう抑えるかから始まるんで1、2打席目で打たれてる時点でダメなんだが、今日は逆に近本しかマルチで打っていないんだわ、阪神は4安打のみ流石にこれでは得点も難しい。

 

この3連戦で阪神は1点、2点、0点とカープ以上に得点取るのに苦労してる、散々言ってるけどどこもそうなんだよね、カープは長距離砲が基本不在なので仕方ないが、阪神なんかはノイジー、大山、サトテル、森下が今日はノーヒットしかもノイジー以外は1割バッターと化している。

 

まあ敵チームの心配しても仕方ないが去年甲子園で2勝(確か)しかしてないのにもう4月の時点で甲子園で2勝と去年やられまくった甲子園で今年はやれそうな感じもある。

 

とにかく大瀬良が7回無失点、初回の秋山のヤバイレフトフライキャッチもあったんだけど、そこを凌いでからはそこまで危ないイニングはなかったかな、結構球審白井の判定に今日は助けられたかも、いつもは文句ばっかり言ってしまいがちだけど大山を三振にとった低めの球はもちろんいい球だったが白井が迷いなくストライクと言って大山も呆然だったの見るとね。

 

ほんでその秋山なんだけど6回表の打席で自打球が顔に当たったのかな、アクシデントで6回裏から急遽センターに久保修が入って、田村がレフトに回った、これが怪我の功名だったのか7回裏サトテルのセンターへの大飛球を久保修がフェンスを怖がらずの激突キャッチのスーパープレーで大瀬良を救う。

 

野間が心配していたが久保修はケロッとしていた、本当にたまたま秋山のアクシデントでセンターに入ったのにこんなプレー見せられちゃ、あとはバッティングだけでセンターのレギュラー決まりやんって思ってしまうよ。

 

ただカープも得点取るのに苦労してる(まあ今年はこういうの多いんだけど)4回表なんかは小園がせっかく先頭でツーベースで出たのに堂林が初球の甘いど真ん中のチェンジアップを見逃してしまうし、打ったらライトライン上に落ちたように見えた打球をファール判定されるし、これリクエストしても覆るわけないんだよとらえてるカメラが少ないし遠目だし、こういうのリクエストするだけ無駄だわ。

 

俺いつも思うんだけどこのリクエストはこの先ずっと続いていくんだから当然そのために、もっとスムーズにリクエストに対応できる設備とか考えて動いているんだろうなNPBは、メジャーみたいに一ヶ所で全ての試合のリクエストを受け付けるシステムにしてすぐに判定を出せるようにとか、まさか何も考えてないとかないよな、メジャーはともかく韓国にさえ遅れを取ってるぞこのビデオ判定に対するシステムは。

 

とまあ話が逸れましたが、堂林は結局三振だったのよせめてランナー進めてくれてればね、ランナー3塁にいればピッチャーも少しはプレッシャーかかるんだから、ほんで6回表は初球をライト前に弾き返してるんだから、ツーアウトからね、だから堂林打率いいんだけど意味あるヒットが少ないよ、ただ9回表の送りバントを1球で決めて攻撃にリズムを与えたのは最高の仕事だった、繋ぎの4番の本領発揮だったよ。

 

ほんで今日のハイライトは代打の切り札の松山(久保修にそのまま打たせて欲しい願望もあったが1点勝負だからやむなしだった)が三振の後のツーアウト2塁から6番田村がスライダー空振り、スライダーボールとカウント1−1からの3球目、155キロのストレートを狙っていたのか?捉えた打球はライナーで前進守備の近本の頭を越えていくタイムリースリーベース!!!!

 

もう久保修のプレーもそうやけど、若い田村のこういう打球を見たかったのよ、ついにやってくれたな、おじさんを感激させるなよ、いやもっともっと感激させてくれ、小園がヒットで出て、選手会長が送って、若手売り出し中の田村俊介が返すというこれ以上ない9回表の1点もぎ取り。

 

あとは栗林が3人でしっかり締めてくれて(1点差で2番からの好打順だったが阪神打線も今は元気ない)3セーブ目ゲット、結果的に延長も考えなくてはいけなかったがこっちは勝ちパターンピッチャーから出していくしかないからね、島内、栗林が3人でしっかり抑えてくれたのも相手に流れを渡さなかった。

 

四連敗の嫌な流れの中で甲子園で連勝カードは勝ち越しできたのは大きい、また借金1まで戻して持ち直してきた、明日は東京ドームでジャイアンツ戦、去年は相性良かったが今年はどうなるか占う一戦です。

 

いまだに先発で勝ちが付いてるのアドゥワだけという現状にピリオドを打て、九里で勝つ、そして今シーズン1勝目を九里につける、相手は戸郷と厄介なピッチャーだがフォークさえ見極めれればどうにかなる、ドームで借金完済、そして再浮上いくぞ、東京ドームなら誰かホームラン打つかもな、期待する。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!