いやぁ、得てしてこんなもんですねぇ初回でイニング無得点はストップし、伊藤から1、2回で6点奪取し早々と交代させるという、この4試合なんやったん?と思わずにはいられないけど、連敗ストップでホッとした人も多いでしょう。

 

ただ自分が家に帰ってきたのがちょうど3回表が始まる時だったのでカープの攻撃を生で見れずじまい、しかもそこからは相変わらずの得点打ち止めパターンで、全く追加点入らず、よって私はカープが得点しているシーンを生で見ていないのは続行中なのです(もちろんハイライトでは見ているが)どないなっとんねん。

 

まあ勝ったから文句はありませんが、逆に私が見ていなかったから良かったのかもしれないと唇を噛み締めて納得しましょう、まあ冗談はさておき、アドゥワが大量点を貰ったとはいえ、しっかり試合を作ってくれたと思います、森下の1発は単発なので切り替えやすいし、三振が多かったですねムービングボールも冴えてたと思います、近本から2三振ってのは痺れましたね、阪神は近本をとにかく抑えることから始まりますんで。

 

ただ6回ぐらいになると阪神打線もアドゥワの球に慣れ出したか、しかしスタメンで唯一ヒットのなかった秋山のレフトポール際の大飛球スーパーサーカスキャッチに救われたりもあった、秋山はノーヒットだったが守備でチームの勝利に貢献してくれた、結果的に6回ツーアウトまでいきながらサトテルの左中間タイムリーツーベースで交代は次への課題、6回投げ切って交代だったら言うことはありませんでした、それでもアドゥワ2勝目ゲットで先発陣唯一の勝利投手ですから次も期待したいと思う。

 

ただ交代した益田がランナー溜めるのが一番いかんとこで森下フォアボール、梅ちゃんにライト前でツーアウト満塁の大ピンチを作ったのはいただけない、これならアドゥワに6回投げ切らせた方がよかったんちゃうか?と思っていたら、代打ノイジー、1発出たら同点やん!しかしここをサードゴロで切り抜けて事なきは得た、1つアウト取ってこいと送り出されてピンチ拡大ではちょっと怖くて出しづらいぞ益田、ここにも課題は残った。

 

後は7回塹江が左が3人並ぶとこで登板、ここを見事に三者凡退!左バッター殺しで完全サイドにしたわけですから、ここは面目躍如、これからも左バッターへのワンポイントやらで登板数今年は塹江増えそうですね。

 

8回は島内、先頭バッターをボールスリーにするのは島内のデフォルトなのか?しかしそこから三振にとるのも島内らしいとこ、大山にはチェンジアップが綺麗に決まっての三振、しかしそこから連続フォアボール出すあたりが島内らしいのかどうなのか、ここはランナー溜めるのが一番ダメなの分かっとるよね。

 

それでも梅ちゃんの調子が悪いのに助けられストレートで三球三振でここもことなきを得るが、いらんランナー溜めるのも課題ですね、島内まだ本調子には程遠いか。

 

9回4点差でも栗林来るかと思ったけど矢崎でした、ちょっとだけ不安あったけど、先頭バッターをストレートのフォアボールで出すのも矢崎のデフォルトなのか?しかしそこからはセカンドゴロ2塁封殺、近本レフトフライ(とにかく近本を初回以降抑えたのが大きかった)中野にフォアボール出したのがダメなとこだが、前川をセンターフライでゲームセットと事なきを得たので良しとしますか。

 

まあ早い回に6点リードしたので投手陣に余裕が出来たのかもですが、一つ間違っていればひっくり返されていても不思議でない試合でしたよ、四連敗中だったし6点以降追加点は無しだったし(カープはこれがデフォルト)打線は昨日私がちょっと言ってますが菊池を2番に置きましたね、これが大きかったと思います(もっと早くやってほしかったわ)

 

今年は流石に送りバントを早い回からしないなんて言ってられないでしょ、菊池は下位に置いたら振り回すだけなんだから、2番で色々やってもらった方がいいですよ、バントだってカープの中で一番確実に決めれるんだから、ホームランが出ないんだから確実に繋ぐ野球で勝っていくしかない、そういう意味では今日の1、2回は意味のある攻撃できたと思います、小園の内野ゴロの間の1点とかね(前進守備じゃないんだから確実に内野ゴロを打っていった)

 

2回の攻撃はラッキーもあったのかな、しかし今日スタメンマスク(昨日の予言当たったなここも)會澤親分が元気ですねぇ、野間も昨日のノーヒットで気合が入ってたかな、菊池は初回の送りバントも得点に繋げたし、3安打猛打賞2打点と復調の兆しあり、堂林も3安打猛打賞なんですがこっちは得点には絡まず、しかし調子は悪くない、堂林は調子の波が思いっきり激しいのでとにかくどんなヒットでもいいから続けて調子を維持すること、それがどこかで必ず大きな仕事に繋がる。

 

そして今日一番大きかったのはアドゥワの内野安打なんですよね、ベースに当たって方向が変わるという、ここから4点追加したんだから、今年のアドゥワ何か持ってるかも?

 

まあとにかく勝ったことが全て、明日も勝って甲子園で連勝してカード勝ち越しと行きたい、どっちにしろ明日も点が取れるかどうかだけです、右の西勇だからって2番菊池をすぐ動かすのだけはやめて欲しいがどうするか、個人的には菊池を2番にしておいた方が打線は繋がる可能性高いと思う。

 

大瀬良はアドゥワに負けてられんぞ、正直阪神打線もそこまで元気あるわけではないと思う、とにかく1、2番さえ大人しくさせておけばどうにかなる、暴れさせたらもう試合はキツイ展開になる、そこやね。

 

大瀬良だから2試合連続で會澤がスタメンマスクかな、坂倉の出番が少なくなるぐらいならファーストで使ってもいいと思うけどどうかな、そうすると堂林代打待機になっちゃうけど右の代打がいないんでね、右の西が先発ならそれもアリかなと、まあそれはまだしないとは思うけど。

 

まあ失点は結構抑えてるカープ投手陣なので問題は打線と毎日言ってますが、明日も打線がビッグイニング作ってくれればってとこでしょうか、とにかくもう無得点試合は見飽きてるからそこだけよろしく。

 

それでは。

 

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!