あのねぇ、初回のスリーランさえ防いでいれば今日もヤクルトは完封負けでしたよ。

 

それぐらいヤクルトは打ってないんです、昨日と同じ5安打どまりだし、カープ投手陣は全員フォアボールも出していないんです、初回以降ヤクルトは2安打だけ、カープの方がチャンスは作ってるんだが初回に得点できなかったのが痛かったかなぁ、デビ調子いいから打順上げるのもいいとか昨日のブログに書いたけどやっぱ下位に置いてこそのデビかなぁ。

 

これも昨日言ったけどスタメンで坂倉使えないのも痛いよな、今一番好調なんだから、田中も使っても良かったと思うんだけどねぇ左対左でも好調なんだから、ただ上本が2安打してるからこれはこれで良かったとも思う。

 

堂林の7番は結果的には良かったとしかいえんわな、打点は堂林のライト線へポトリのタイムリーツーベースだけなんやからねぇ、ただ後は全部同じような内野ゴロなんよね、まあ2打点稼いでくれとるから贅沢は言えんが。

 

左ピッチャーが先発だと打線が一枚落ちみたいな感じになるのどうにかせんとね、左だからって右バッター並べても右バッターの方が投げやすいピッチャーもおるから難しいわな、明日も左の髙橋だから同じようなオーダーかな、まあ坂倉がスタメンマスクだろうから少し今日とは違うだろうけど。

 

まあ大瀬良の初回の被弾が全てと言ってしまえばそれまでなんだけど、初回の3点だからね、打線が8回も攻撃残ってるんだからどうにかせんとあかんわな、結局その3点で投手陣は凌いでいるんだから。

 

結局6回表の攻撃でさっきも言ったが堂林がツーアウトながら1、2塁のチャンスでよく打ってくれたと思うし、この時点ではこれでいけると思ったのよ、ただここでヤクルトがピッチャーを変えたとこで勝負かけて代打坂倉出したよね。

 

ほんで当然坂倉好調なの分かってるからストレートのフォアボールなんだわ、変わった木澤も無理してないんですよ次がピッチャーの大瀬良だったから、ヤクルトも大瀬良に代打は出さないって思ったんじゃないかなぁ、だとしたら坂倉じゃなくて田中を代打でも良かったかもしれない。

 

ただベンチは會澤に代打出した時点で大瀬良も変える(打順が回らなくても)気でいたのなら、仕方なかったかな、でも結果的に坂倉、松山と代打2枚をこの回使って得点出来なかったからね、結果論だけど勿体なかった感はあった、正直またチャンスは来ると思ったから松山はまだ取っておきたかったかな。(坂倉が代打で出てそのままマスクを被って試合に出たから仕方ない面もある)

 

ただ7回表にもやっぱチャンスは来たんだよ、変わった星がいきなりのフォアボール、しかしここで野間に送りバントはちょっとどうかなぁ、制球が定まっていない星だったからじっくり行っても良かった気もした、まあセオリーではまず追いつくための送りバントでもいいんだがこれでアウト1つ星にあげるのは落ち着かせるには十分だったかも。

 

秋山に対してもう星が開き直ったようにストレートで押してきたから、秋山をショートゴロに打ち取ってランナー進塁できず2死2塁なんだよな、ただ好調西川を申告敬遠してリズムがおかしくなったような気がした。

 

デビッドソンとの勝負というとこでカープは代打田中を出す、デビのままでも面白かったんだが新井監督もう早め早めに勝負かけて来たわな、だが星がまたボールが暴れてボール、ボールとさらに3球目を暴投でランナーがそれぞれ進塁。

 

ここでもう田中も申告敬遠して満塁、ここで上本なんだけど松山取っておいたらなぁって思ったんですよね、まあヤクルトも石山に交代で苦しい継投だったんですが、上本に託すしかないってとこでした6回は6回で勝負かけたわけだから松山のことどうこう行っても仕方ない。(まあ俺が言ってるんだけど)

 

ここまで2安打してる上本だったから期待がないわけでもなかったんだけど、石山のストレートに差し込まれてのセンターフライ、後一本が出ない典型的な負けパターン。

 

後は結局ヤクルトに清水、田口の継投で逃げ切られてしまうという悔しい1点差負けで連勝は6でストップ、難しいもんで流れが来てたとは思うんだけど6、7回は、ここで逆転出来なかったという事はヤクルトに踏ん張られてしまったということか。

 

まあ切り替えるしかないでしょう、追っかけ展開の中相手に追加点は許さなかった訳だし、中﨑はしっかり抑えたけど、栗林はちょっと苦しい投球だったかな、でも途中から修正はしていったとは思う、ストレートが良かったので力でねじ伏せたが本来の投球ではなかった。

 

大道もほぼストレートで押す投球だった、今日スタメンを外れた代打村上にツーベース打たれたけど、元気ないヤクルト打線をストレートで押しまくって打ち取った。

 

うーん、ちょっと悔しい負けだけど明日ですね重要なのは、とにかく連敗しないことが大事、じゃないと6連勝の意味がなくなってしまうんでね、森が再びチャンスもらっての先発、まあ目標は5回投げ切ることだけど、6回投げ切ることができれば勝てるしローテーション入りも現実味が出てくる。

 

とにかく明日は負けられない、元気ないヤクルトにカード勝ち越しできないようでは優勝争いに割って入ることなんて出来ないから、とりあえず上位2チームのことは忘れて明日に全力です。

 

今日現地観戦の娘は堂林が打ったことで満足したみたいです(堂林ファン)雨の中ご苦労さん。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!