終わってみれば6−0で楽勝ムードも2点差まで追い上げられヒヤヒヤ勝利でした、しかし勝ったことは非常に大きかった、これで交流戦久しぶりに負け越しは無くなったので当初の目標(私の)は達成できました。
しかし明日勝てれば交流戦で貯金2上積み出来るので、明日も大事な1戦にはなりますね、ただ先発は谷間になりますが。
さて今日もピッチャーの森下以外は左バッターズラリ作戦で、西武先発高橋光成を初回から攻めた。今日1番先頭の野間がセンター前ヒットで出塁し、2番羽月が1球で送りバントを決めて3番秋山がレフト線へタイムリーツーベースと流れるように1点を先制、髙橋光成の髪の毛が気になりながらも幸先の良い先制点。
4回裏も坂倉、田中の連続ツーベースでまず1点追加、林のファーストゴロで田中が三塁に行ったとこで、矢野がカウント2−2からスリーバントスクイズにいったんですが高橋の投球が低めに来るワンバウンドで矢野はスクイズ空振りするがキャッチャーが後逸、その間田中はホームインだが、矢野が振り逃げということに気づかずベンチへ戻ろうとするがベンチからの1塁へ行け!の声に反応しファーストへボールはキャッチャーの拓殖がベースカバーの高橋にさらに暴投していたので矢野はセーフでしたがあわやの大チョンボするとこでした。
まあとりあえず3点目が入りワンアウトで1塁に矢野がいる、森下が送りバントでキッチリセカンドへ矢野を送る、今日は送りバントを早めから使った攻めで、キッチリ決めていたのがいい流れを持ってきていたと思う。
そしてここんとこ乗りまくっている野間がレフト前へタイムリーで4点目、完全に押せ押せムードで羽月もレフト前ヒットで1、3塁、レフトがかなり前に守っていたので野間は還ってこれないが秋山に繋ぐ、がここはキャッチャーフライで更なる追加点とはいかず。
しかし5回裏、ピッチャーが高橋から青山に交代しても勢いはカープ、先頭の西川がライト前ヒットで出ると、続く坂倉がライト線へ弾き返すツーベースでノーアウト2、3塁とチャンス拡大、ここで広輔がセンターオーバーの2点タイムリーツーベースで6点目、今日の広輔はツーベース2本の3打点と大暴れ、小園の帰ってくる場所あるのか?
さらに林がフォアボールで青山はまだワンアウトも取れない状態で続投、正直ここでもうワンパンチがあればってとこだったんです、しかし矢野が三振、森下は送りバントでキッチリランナーを2、3塁と進めるが(打たせても良かったかも)野間がセカンドゴロでこの回2点止まり、ここで試合を決めなかったのが後々のヒヤヒヤにつながる。
さて先発の森下はというと、5回までに3本のツーベースを打たれながらも要所は締めてゼロを重ねた、5回までで67球だったのでまあ7回までは行けるかなと思ってはいたんですが6回表、源田を三振、鈴木の三塁線の当たりを田中の超ファインプレーに救われツーアウトと、ここまでは良かったが、ホッとしたのか外崎にフォアボール、これがちょっといただけなかった。
続く4番の渡部にセンター前ヒットで繋がれて、さらに秋山のファンブル?(すいませんこの場面ちょうど見てなかった)で2、3塁のピンチ、さらに岸にセンター前タイムリーを打たれてまず1点返される、さらにマキノンにもセンター前タイムリーで2点目、完全に西武はセンター中心のバッティング。
そしてこれが一番痛かった、失点は2点で済んだが長谷川に9球粘られてしまったことで球数が96球まで行ってしまい森下が6回でマウンドを降りてしまった事、6回ツーアウトまでのペースなら7回も行けたはずなのにそこからフォアボールキッカケに3連打で2失点こういう突然があるのがカープのピッチャーに目立つ、カープは継投に入らざるを得なくなった。
そしてカープはもう打線が打ち止め、6、7、8回と得点はありません、先に言っとくと。そして7回表は森浦投入でした先頭の古市を2球で追い込んでいるのに3球連続のチェンジアップをレフト前ヒット、うーん3球続けるなとは言わんが(実際2球空振りしてたから)先頭バッターなんだから慎重に行って欲しかったな、ストレート1球挟むだけでも全然違ったと思うし。
ほんで続く佐藤にも2球で追い込んでいるのにこっちはストレートをセンター前に弾き返される、2球で追い込んでるのに打たれるというのが連続だからなぁ、結局決め球の選択が悪いのか、森浦といえばチェンジアップなんだからそれを活かすピッチングをしてほしいとこなんだけどなぁ。
ほんで源田も2球で追い込んでいるのに粘られて9球目外れてフォアボールと、アウトひとつも取れず満塁の大ピンチ、雲行きが怪しくなってきたが森浦は続投、ほんで鈴木だがカウント1ボール2ストライクと有利なカウントなのに(常に有利なカウントなのよ)ストレートをセンター前にタイムリーでまず1点返され3点差。
とにかく追い込んでいるのに打たれるのが問題、森浦こんなもんか?こんなもんじゃないだろ?しかし流石に1つもアウト取れないから交代しかないわ、おそらく8回を任せる予定の島内を投入するしかなくなった。
しかしノーアウト満塁で放り込まれる島内もたまったもんじゃない、しかしここで助かったのが外崎が初球を打ち上げてくれて浅いセンターフライでランナー動けずワンアウト取れたこと、とりあえず怖いクリンナップの一人目を打ち取ったが続く4番渡部を迎える。
今日すでに猛打賞の渡部だけに慎重になったか9球粘られ押し出しのフォアボールで1点さらに献上、これで2点差とじわりと点差は詰められるが、もう開き直るしかないバッターは岸、島内もチェンジアップの連投で岸をサードゴロゲッツーに仕留めてなんとかピンチ脱出。
いやー、もうなんとか凌ぎましたよ、島内もノーアウト満塁から1点しか取られなかったのは立派です、これでなんとか2点差キープだが、8回予定の島内を前倒しで使ってしまったため、8回表は栗林投入、最近の調子から怖いとこもあるがもうピッチャーがいないんだから託すしかない。
流れ的にも完全に良くはなかったが西武は下位打線、先頭のマキノンをカットでサードゴロに抑えると、長谷川をフォークでセカンドゴロ、古市を今日冴えるカットボールで三球三振、栗林がしっかり3人で抑えて流れを止めた。
こうなると9回表は当然矢崎、矢崎も最近は3人でしっかり抑えれてないがもう関係ない、抑えてカード勝ち越しするしかないんだよ、まずは代打栗山をストレートで三振、源田をフォークでレフトフライ、鈴木もフォークでファーストゴロと三者凡退締めでカード勝ち越しを決めるとともに交流戦の5割以上を決めた。
やれやれ、まあ西武が6連敗中ってのもあったから、カープが頑張ったというよりは西武に元気がなかったのに助けられたって言うのがしっくり来るかな、とは言え苦手交流戦で久々に負け越し回避できた事実はデカイ、これで交流戦前の貯金以上はキープなんでね。
ここまで来たらなんとか交流戦勝ち越しで締めたいとこですが、明日はカープは谷間、河野のプロ入り初先発です、もうこれは河野に賭けるしかない、どこまで踏ん張って投げれるか、もう結果気にせずおもいきって腕を振るだけしてくれ。
明日勝つと負けるでは結構違うぞ、ピッチャーも総力戦になりそうだから勝ちに行ってくれ、最終戦も北別府さんに捧げる勝利でいくぞ(すいません北別府さん都合のいいように扱ってしまって)
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。
![]()
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!