いやぁ最後はもうヒリヒリする展開でした、嫌いじゃないですこういう試合、勝っていれば最高でしたが栗林でもこういう時はある、責めるつもりは全くない。
こういうゼロ行進の試合は得点が入ると動く、それが9回の攻防だっただけ、今日の西から点取れる感じは全くなかったが9回表は1番の菊池から、菊池が出れば何か起こる感じはあった。
まあ8回表までで2安打しか打ってないのに何か起こるとはおかしなもんだが0−0という展開での9回表、おそらく最後のイニングになるであろうというのは、ピッチャーも今までとは違う気持ちになるもの、しかも114球の疲れもドッと出る頃ではないか。
そして菊池が三遊間突破のレフト前ヒットで出塁する、そして今シーズンカープは送りバントゼロの中、この展開では送りバントせざるを得ない(8回に小園が送りバント失敗してるが)ここは何とか送りバント成功で1死2塁と今日初めてランナーがセカンドへ行った(これだけで今日西にいいようにやられていたというのがわかる)
そして今日3安打のうちの1本を打っている秋山にどうにかしてもらうしかないと思っていたがセカンドゴロ、菊池は三塁へ進むがツーアウトでマクブルーム。
正直1割台の4番バッターに何を期待すればいいのかという感じだが、こういう場面ではそういうの関係ない、今この打席だけ打ってくれればいいという願いだけ、おそらくみんな同じ思いだったろう、そして西の124球目の浮いたチェンジアップをついにマクブルームがとらえてレフト線へのタイムリーツーベース!
ここしかないというとこでやっと1点を西からもぎ取った、これで栗林を投入するだけ、正直もう1点を西川に期待したが三振に取るあたりはさすが西というしかない。
そして9回裏だが先頭の代打糸原を三振にとったはいいが、なんかフォークがスピード出過ぎだなと感じた、栗林のフォークってこんなにスピード出てたっけとちょっと違和感を感じたんですよね。
まあ抑えてくれればいいんですが続く梅野にそのフォークをライト前に持っていかれる、やはりスピードがありすぎてタイミングを外せず落ちもイマイチのような気がした、そして続く木浪に初球のストレートをライト線へツーベースでワンアウト2、3塁と一気に同点どころかサヨナラのピンチを招く。
そして阪神は渡邊を代打に送る、この渡邉にはカーブで三振、どうにもフォークの落ちが悪いから140キロのフォークが半速球みたいな感じになって危なさは感じた。
ですので渡邉に使ったカーブを勇気はいるがもっと多投しても良かったのでは?ここで阪神はトップに戻って近本、中野と嫌な左バッターが続くんです、そして近本と勝負するのか中野と勝負するのか選択肢は2つしかなかったが近本とは勝負する形だがボールゾーンを振ってくれればという配球で3ボール1ストライクになったとこで申告敬遠。
これでツーアウト満塁で中野との勝負でした、こうなるともう開き直るしかない押し出しでもまだ同点、それぐらいの気持ちでいったとは思う、が中野がクセ者ですよねぇ、基本フォークが頭にあるから落ちの悪いフォークはファールされるしストレートもカットしてくる、思い切ってカーブ投げて欲しかったがカーブ投げても中野ならファールにしてたかもなぁ。
結果論になるけど近本との勝負の方がまだ良かったような気がした、結果は同じだったかもしれないが中野のしぶとさはちょっと根負けしてしまうようないやらしさなんで。
まあ結果は9球目のフォークを左中間前進守備のレフトの頭を超えていくサヨナラ2点タイムリー、8球目のストレートがファウルチップで坂倉のミットに入りそうだったんだけど溢れた、坂倉責めるつもりは全くないけど勝利の女神は阪神に行ってたみたいだった。
まあ9回表に西から1点しぶとくもぎ取った粘りはあったし、好ゲームでしたよ勝っていたらもっとだけど、栗林で負けたのなら仕方なし皆さんも同じ考えでしょう、もう明日に切り替えてやり返すだけ、1日で首位陥落なの当たり前、負ければ落ちるゲーム差なんだから。
まだまだ4チームダンゴ状態ですし連敗だけしないように頑張っていこう、明日は遠藤、しっかり中6日だから今度は頼むぞ、正直どこのチームも打線は良くないからダンゴ状態は続くと思うし、カープは投手陣頑張ってるし悲観すること何もない、明日勝てばいいだけ。
明日は4安打じゃダメよ、さすがに2試合連続で打線沈黙してる場合じゃないからね、打線の援護でたまには安心して見れる試合して〜。
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。
![]()
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!