まあ中日が元気なかったとはいえ、九里がホーム開幕戦とは打って変わったピッチング見せてくれました。

 

8回裏終了時点で97球と去年ならば間違いなく完封してこいと送り出されていたでしょうが、9回も投げると3球で終われば文句はありませんが間違いなく100球超えていたので、今年の方針から行くと8回投げ切ったとこでお役御免ということとなるわけですね。

 

まあこの球数100球制限が良いか悪いかは人によって考えが違うと思いますが、良いとこだけ考えると疲労感を残さず次の登板に臨める、8回無失点(今日の場合)で気分良く次の登板まで調整できる、栗林に結果的にセーブがつくことが多い。

 

まあ栗林の件は展開次第ですが、余力残しで交代させた方がシーズン通しては良いと判断してるんでしょうけど、勝負の8、9月は先発に頑張ってもらうことにはなると思います、そこを見越しての今の100球制限だとも思います。

 

さて今日は九里の好投に尽きるんですが、打つ方では秋山の4安打2打点、しかも9回表に大きな2点タイムリースリーベースです、これで打率は独走1位の485、4回にはチャンスメイクでマックと西川のタイムリーも呼んだし、秋山が絶好調なのはホントに助かってますね。

 

まあカープも4回の2点だけでそこまで安心できる展開ではなかったんですが、とにかく中日の元気のなさに助けられたってのもあるかな、スタメンに若い選手が多いのでちょっとまだ期待に応えられていないってのもあるかもですが、これはカープも将来的には直面する問題だと思いますし若手起用して新旧交代時期なのかな、高橋周平がもう若手って年齢でもないってのに驚きますよ。

 

先発の柳も4回だけでしたから味方の打線の援護のなさにちょっとイライラもあったかな、9回表カープが2点追加してベンチ奥に下がっていく姿はちょっとそんな感じに見えた。

 

まあカープも今言いましたが9回表に秋山のスリーベースで2点追加して4点差にしたんですよね、栗林がスタンバイしてたんですがセーブシチュエーションじゃなくなってしまったのでターリーに急遽変更しました、これも栗林はセーブシチュエーションじゃないと出さないと決めているみたいですね(同点の場面は行くこともある)、まあジャイアンツ3連戦全て登板したのでこれは良かったと思ったんですが。

 

ターリーも準備が出来ていたのか微妙なとこでしたかね、ヒット、フォアボールでノーアウト1、2塁になったとこですぐに栗林を投入しました、ここの判断新井監督早かったです、もうワンタイミング遅かったらちょっと危なかったかもしれません、それでもノーアウト1、2塁からの登板ですからしんどいのは変わらないんですけど。

 

3番細川にフォークを上手くレフトに運ばれてノーアウト満塁でビシエドとホームランが出れば同点という場面を作ってしまう(まあほぼターリーが作ったんだが)しかしここでビシエドが初球のフォークをショートゴロゲッツーという願ってもないバッティング、1点は返されるがあっという間にツーアウト。

 

ちょっとビシエドがらしくないですね、こっちとしては助かりましたが、ほんで最後は高橋周平をストレートで押しまくって空振り三振締め、まあ4連投にはなりましたが1日は移動日で空いたのでギリギリセーフの連投かな、まあこの先使いたくても使えない時期も来るでしょうから使える時には使わないとウチの守護神勿体無いです。(だって抑えてくれるからこれで4セーブとリーグトップタイ)

 

なんだかんだで4連敗後5連勝と嘘のようにあっさり貯金生活に入りましたが、今年はどこもあまり打ててない感じはあります、ピッチャーが頑張って勝つって感じでしょうか、ヤクルトがチーム打率177で防御率0.99と恐ろしい数字で首位にいますし。

(こんなチーム打率で首位にいるって)

 

カープもチーム防御率2.19でリーグ2位ですから悪くありません(ヤクルトが異常)今んとこ球数制限、中継ぎの使い方もいい感じで回っているのかもしれません、これからどうなっていくかはまだわかりませんが。

 

ああ、そういえば中日戦は2連戦でしたので中5日でも明日は遠藤でした、失礼しました。

 

もうこの勢いでカード勝ち越しして10連勝までいってしまえーーーー。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!