まあそこまで快勝だったかと言うとそうでもないと言うのが素直な感想かな、まあ2回裏の3点は貰ったような得点だしね(羽月はよく打ったけど)、いきなりの2連続エラーじゃピッチャーのロメロもやっとれんでしょうし、正直この回でロメロ引きずり下ろしても良かった回だったと思いますがうちの看板が6試合打点なしでは(ちなみに西川に至っては今日で9試合打点がありません)寂しい限り。

 

まあ昂也も立ち上がりは完璧も2、3回と得点圏にランナーを背負ってしまった、2回こそゼロで凌いだが3回はピッチャーのロメロのまあ不運な当たりでの内野安打から3連打で1点を返されるとオースティンのセカンドゴロの間にさらに1点(このセカンドゴロは菊池が相変わらずの上手い捌きでアウトにした)ただその後の佐野、ソトと抑え切ったのは大きかった、こういった粘りの投球をしたから当然ご褒美が待っているわな、まあ投球もそうだが昂也は送りバントもキッチリ決めたし、自らのチャンスメイクとなるヒットも打った、勝ちが付くのは必然なのかもしれない。

 

その昂也のチャンスメイクのヒットから菊池がフォアボール、羽月のショートゴロでランナー入れ替わって1、3塁、誠也もフォアボールで満塁から今日4番に入った松山が(なんで今まで4番に松山置かなかったのかが不可思議)センター前2点タイムリーと中押しの追加点が入った、誠也、西川が得点圏打率が低い今(高い選手いるのか知らんが)松山4番に賭けるしかないやろ、誠也はまともに勝負してくれんから誠也もフラストレーション溜まっとる、西川はコンディションが悪いのか単に調子落ちなのかここ6試合で24打数2安打ではクリンナップに置くのは考えもの。

 

まあ試合に戻るとこの2点が大きくて昂也は4、5、6回とほぼ完璧に抑えてマウンドを降りる、7回からはコルニエルがマウンドへ、ようやく勝ちゲームでコルニエルを7回起用してくれた、これでコルニエルを7回固定で使うのかどうかわかりません3点のリードがあったのでね、まだわかんないな首脳陣の考えは。

 

コルニエルは三者凡退で危なげなく、と言いたいとこだが先頭の宮崎の当たりを代打から守備に入った広輔のファインプレーがなかったらどうなっていたかわからない、次の神里にも粘られたし楽なピッチングではなかった、しかしゼロに抑えたのも事実、思い切って7回固定でもいいと思う、大道や森浦は追っかけ展開や同点、それなりにリードが広がった時の登板でいいような気がするし1年目だから、あまり無理はさせたくない。

 

結果的に三者凡退だったので流れはカープだったかな、7回裏に変わった三上を攻める、先頭の誠也がセンター前ヒット(ヒットは出るんだよな誠也は)松山フォアボールで代走堂林、ここで西川に送りバントさせるんですよね、まあこれは賛否あるのかわかりませんがさっきも言ったように西川の調子が悪すぎるんでね送りバントも仕方ないのかなと私は思いました、ただ三上の調子もいいとは思わなかったのでタダでワンアウトやるのも勿体ないなとも思ったんですよ。

 

こういったピッチャーから打ってキッカケにするってのも手だったかもだけど送りバントのサインが出たならキッチリ決めないといけませんわな、キャッチャーゴロ3塁封殺ではちょっと闇は深いか、これで無得点で終わっていたらこの試合もつれる可能性もあったかもだが代打坂倉が送りバントの失敗を救ってくれた、ライト線へのタイムリーで1点追加、さらに変わった伊勢から小園が犠牲フライでさらに1点追加、さらに伊勢のワイルドピッチで1点追加とまた横浜のミスで得点を貰う。

 

まあ結局ノーヒットで2点追加した格好ですから今日は横浜が遠征初日で疲れていたのでしょう、明日こそが大事な試合となりそうです、ちなみに8回の1点も押し出しで貰った1点です、どう判断していいかわからん試合でしたね、リードが広がったので塹江と栗林を使わずに済んだのは良かったかもしれません、8回は大道、正直6点リードで先頭バッターフォアボールは一番やっちゃいけんこと、大道もわかってはいたと思うけど間隔が空いたのでフォームがあまり良くなかった感じがした、かなりボールも上ずっていたし結果オーライのゼロですねサードに入った小園のファインプレーもあったし、なんとなくですが明日広輔スタメンショートでサード小園とかやりそうな気がするなぁ、正直明日は石原と坂倉が入れ替わるのでそこ以外はあまりいじらんでほしい。

 

まあ坂倉は6番だとは思うけど(西川と逆でもいいかもしれん)7番小園、8番広輔とかかな、エライ左が並んじゃうな、これで点が取れなかったらまたベンチに批判が飛びそうやけど、明日先発のピープルズは左バッターの方が全然打てないので左並べるのは得策ではないと思う、まあデータが全てではないんだがね。(ピープルズもまだ2試合しか投げてないし)

 

話が逸れたが9回表は森浦だった、まあ7点差だったので落ち着いたもんでした森浦は良かったです、大道とは真逆ですね力みもなくいい時の森浦に戻って来たかもしれません、まあ接戦の時の投球こそ真価を問われるんですけどね。

 

ちょっとまとまりのない文章で申し訳ない、とにかく明日なんですよ連勝していかないと借金減っていかないんで、しかし天気が問題ですね、下手すると2日連続中止もあり得ます、こればっかりは仕方ないですがちょっと雨にたたられています。

 

大瀬良が1軍に合流して来て玉村が一旦落とされました、ちょっと残念ですがまたチャンスは来るでしょうから2軍でしっかり調整しておいてほしいですね、これでローテどうするのか思い切って大瀬良と森下並べるのもアリかもしれません、どっかで勢いつけるためにはやはりカード勝ち越しをしていかないといけないので、といってもカープの今の問題は打線なので大瀬良をどこで投げさすかってのはそこまで重要な問題でもないかも。

 

まあ雨で2試合流れるなら東京ドームのジャイアンツ戦からってことになるんでしょうか、エースが戻って来て流れが変わればいいんですが期待しましょう。

 

 

野球が見れることに感謝しつつ次も勝つ。

 

それでは。

 

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。
 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!