ジョンソン中4日も関係なしでした、まあ今日は6イニングでお役御免でしたが十分でしょう、今日も無失点でこれで24イニングス無失点と今永に防御率も肉薄してきました、残り試合フル回転で中4日で行ったとしたらあと3試合登板できますので14勝までいければ今永次第では最多勝も、ってのはさすがに欲張り過ぎか。
打線は3回裏先頭の石原のヒットでノーアウトのランナーが出ましたがジョンソンの送りバントが大山の猛烈なダッシュの真正面でゲッツーを取られあっという間にランナーなし、しかしここから西川がセンター前ヒット、菊池の三遊間の当たりを大山が横っ飛びで捕ったまでは良かったがファーストへの送球が逸れて1、2塁。
さらに誠也がフォアボールを選び満塁でツーアウトながら4番長野、ここで点が入るか入らないかが勝負の分かれ道だったが長野が三遊間ど真ん中を抜けていく2点タイムリーで均衡を破る。
4回裏にもチャンスはあった先頭のメヒアが左中間ツーベースで出塁すると三好に送りバントで1死3塁、この作戦もどうでしたかね次が石原、ジョンソンと続くだけに三好に強行でも良かった気がしましたが、送りバントしたことで石原とは無理に勝負しませんでしたスクイズも考えてのものかもでボール球ばかり投げてましたので、そこでジョンソンですがまあ三振でツーアウトですよね、こうなると西川の1打に期待するしかないんですよ、まあ西川は今最も期待できるバッターですけどここでは三振でした。岩貞は5回表に代打を送られてここで交代となりました、続投でもいいと思いましたが阪神ベンチはあまり良くないと判断したのかな。
5回裏から阪神はなんとドリスを投入、先頭の菊池がヒットで出塁、誠也凡退のあと長野のとき菊池が完全にドリス無警戒のとこ盗塁成功、長野凡退するが、続く松山がライト前タイムリーで1点を追加したこれが大きかった。
まあ2番手にドリスってのが阪神としてはどうだったのかな、その後に出てくるピッチャーからは相変わらず追加点が取れませんでしたので、後はこっちが7回からの継投でどう逃げ切るかだけでした。
7回表からヤス、1死から梅野にセンター前ヒットを打たれるが代打鳥谷のファーストゴロを松山がファーストベースを先に踏んでセカンド送球のタッチプレーでゲッツーにする好判断で三者凡退、ヤスは安定してますね7回を任せるにはもってこいのピッチャーとなってくれてます。
8回裏からは恭平、先頭の木浪をライトフライ、続く近本のショートゴロ打球が速かったが三好よく追いつき回転してファースト送球を狙うもボールをが手につかず送球できずエラー判定(ちょっとエラーは可哀想な気もしたが)福留三振でツーアウトまで来るんだがここでマルテが高めストレートをレフトオーバー(野間ならなんとかスーパープレーしてほしかったが)のタイムリーツーベースで2点差とされる。
この時点で恭平からフランスアに変える、うーんここ左の糸原なんだから恭平のままでもいいと思ったんだけど、恭平の調子がイマイチと判断したんですかね、(ここらへんよく見てなかったからよくわかんないんだけど)しかし変わったフランスアが糸原にまさかのセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点差とされる、とまあやはり交代のタイミングがおかしいんだよなぁ、変えて欲しいとこでなかなか変えず、変えるとこ?ってとこで変えちゃうと裏目に出る、根本的に継投のタイミングが下手というふうに見えるよねぇ。
まあそれでも大山にフォアボール与えて1、2塁にはするけど、高山をサードファールフライでピンチは脱出、当然9回表もフランスアはいく、9回は危なげなく三者凡退8回に肩を温っためておいたからかな、最後は最速の155キロのストレートで木浪を見逃し三振でゲームセット。お立ち台はジョンソンとマツダ初の長野でした今日はレフトにやたら打球も飛んだしスーパープレーもありましたので長野デーでしたかね。
最終的に1点差ゲームにはなったけどなんとかカード勝ち越しでジョンソン11勝目と防御率も2.40で今永に0.02差まできましたタイトルも可能性あるのでこれをモチベーションにして欲しいですね。
気がつくと2位と1ゲーム差、まあ1つでも順位を上げたいとこですね2位ならクライマックス1ステージマツダでやれますので主催ゲームとして2試合以上やれるのは球団としてはおいしいでしょうから。
まあそれはいいとして阪神とは12勝12敗で今年は現在五分、残り1試合勝てば今シーズンの勝ち越し決定、甲子園ですが勝ち越して終わりたいですね、横浜に勝ち越せないので全球団からの勝ち越しは無理ですが横浜もあと1試合だけ、勝てば12勝12敗で五分と中日は残り5試合のうち1つ勝てば勝ち越しなのでなんとかなるかな、セリーグ全球団負け越しなし目指して頑張っていきましょう。
来週から7連戦、また中5日でみんな回ってもらう感じかな大瀬良、床田、九里でマツダで中日3連戦、そして東京ドームでジャイアンツ2連戦はジョンソン中4日と誰か下から上げないといけませんね、さらにマツダに戻ってヤクルト2連戦は大瀬良を中4日とかやらせますかねぇここんところの投球見てると大瀬良は中6日空けてあげないと厳しいような。
そこらへんになるともう流動的ですね下からはアドゥワとか山口かな、薮田は落としているのでまた誰かにチャンスがいきます、祐輔が戻ってこれるならってとこですが情報がないのでわからない。
まあとりあえず6連勝中の中日ですから今一番強い相手、マツダスタジアムで止めないといけません(この勢いがカープに欲しかったんだよな)エース大瀬良でまずは食い止める。
残り11試合もうラストスパート、全部勝てたら言うことなし、難しいけどそういうつもりで頑張りましょう。
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。![]()
にほんブログ村![]()
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!