やれやれ、ようこんな簡単にヒットポンポン打たれるなぁと思いつつ、同点までは覚悟していました、多分皆さんはこれ逆転あるなと思った方も多かったんではないでしょうか。

ただ不思議と負ける気はしなかった、同点、逆転されてもまた9回裏にサヨナラするだろと思っていたから、すんごい安易な考えだけどもね。

まあとりあえずカード勝ち越ししたので今日も試合内容はともかく勝ったことがすべて、色々とありましたが順を追っていきますか。

まず先発祐輔、どうしてもヤクルトの強力打線には分が悪いですかねぇ、主審の判定も際どいとこ取ってくれないと厳しいピッチングになる、でもこれは、ヤクルト先発の石川も同じことなんです。

まあバレンティンのタイムリーツーベースや村上の一発など長打にやられて2点を先に与えてしまう、祐輔もいい球投げてはいるんですがヤクルトの粘りで球数が嵩むというところが厳しかったかもですね、ピッチャーの石川に9球粘られたりしていてはそりゃ苦しくもなる。

石川もそんなに悪くはなかったと思うんですが、石川は気持ちよく投げさせたらもうなかなか打てません、しかし初回2回と先頭バッターを出塁させるというのがあまりリズム的に良くなかったかもですね。

2点リードをもらいながら3回裏は1死から西川にフォアボール、菊池は抑えるも今日も3番誠也がここで初球の低めスライダーをバックスクリーンへ叩き込む同点ツーランホームラン!

昨日の勢いそのままに今日も打線を牽引する、しかし石川は西川にどうにも投げにくそうにしてたのはあったんです、初回もいきなりヒット打たれてますし、西川にフォアボールを与えたのが痛恨だったかもしれません。

試合は振り出しに戻り、祐輔もこっからというとこで4回表でしたが先頭バッターのバレンティンにこっちもフォアボール、さらに雄平には初球をライト前ヒットでノーアウト1、2塁とどうにもピリッとしない。

ここで村上を三振に切って取ったのは良かったが、続く中村悠平にまあ粘られるわけですよ、カウントもフルカウントになったら1死でもランナーをスタートさせるヤクルトベンチ。

セカンドランナーバレンティンですからね、三振に取りゃ間違いなく三振ゲッツーなんですが思い切った事しますよねヤクルトベンチも、まあそれだけ中村に信頼していたのかもです、ファールで粘って9球目をセカンドゴロでなんとかランナーを進塁させる最低限の仕事。

これでツーアウト2、3塁。次が8番の大引なので申告敬遠し、ピッチャーの石川との勝負を選んだ、まあセオリーですが石川はバッティングいいんですよね、もうここが今日の祐輔の全てでした。

まさかのレフト前2点タイムリーですからねぇ、せめて2点目は阻止して欲しかったが、松山のモタモタ守備ではしょうがないか、それでもいい返球が返ってきてセーフもリクエストに持ち込んだんですが判定は覆らなかった、これで祐輔は4回投げ切ったとこでお役御免となってしまった、変化球よりストレートで押した方が良かったと思うんだけど後の祭りかな。

これで再び2点差とされ、石川も4回裏はゼロに抑えて立ち直ってきたかといったとこ、カープは2番手に島内投入、取り敢えずこの5回を全力で抑えろということですね、打順は2番の青木からという試練の打順です。

しかしこの5回表が結構なキーポイントだったかもしれない、島内が青木をファーストゴロ、山田をフルカウントからサードゴロ、バレンティンをフルカウントから151キロのストレートで見逃し三振と嫌な打順を三者凡退、逃げのピッチングをしなかった!

これで流れがこっちに来たか、と思った5回裏代打小窪は初球をショートゴロでワンアウトだが、西川がレフト前ヒットでまたも出塁、すると菊池が初球を左中間真っ二つのタイムリーツーベースで一塁から西川長駆ホームインでまず1点差、そして誠也が今度は高めに浮いた変化球をレフトへ弾き返し菊池がセカンドからホームインと同点タイムリー!

今日も誠也3打点の大暴れで同点とする、畳み掛けたいとこだったが松山が今日石川に全く合っていなかった、ピッチャーゴロで誠也はセカンドへ進塁するが會澤をストレートのフォアボールで1、2塁になったとこで石川は交代となった。

両先発投手が5回持たずにマウンドを降りてしまい今日もこっからが大変だなぁと思っていた、取り敢えずヤクルト2番手の平井がサンタナを1球でサードゴロに打ち取り同点で止めた。

6回表からは中村恭平を投入、いきなり雄平にスリーボールとありゃ大丈夫かと思ったらそこから150キロ超えのストレートで空振り三振!

さらに村上にはスライダーを織り交ぜ最後もスライダーで空振り三振!

こうなると中村悠平には中村恭平が(ややこしいな)スライダーで見送り三振と三者連続三振で流れを渡さない!

島内、恭平で悪い流れを払拭したがヤクルトも6回裏に梅野がカープ打線を三者凡退とこちらも一歩も引かず。

7回表は菊池ヤス、いきなり大引にレフト前ヒットを打たれるが、上田が送りバント、代打川端がセカンドゴロで二死ながら三塁で青木というヒリヒリする場面。

しかしここでヤスも青木をセカンドゴロでピンチ脱出、今日は中継ぎ陣頑張ってるぞ、こうなると流れはカープかというとこでヤクルトは近藤を投入、昨日サヨナラ打たれていてもタフネス近藤は今日もいく。

西川、菊池と抑えて昨日の借りを返すというとこで誠也だが、ここは誠也が一枚上のセンター前ヒット、そして途中出場の野間の時誠也がスチールを決めて2死2塁、ここで野間がショートゴロだが少しイレギュラーしたか廣岡が弾いてエラー出塁で1、3塁とチャンス拡大。

ここで會澤だったがいきなりの顔の近くの危ないボール、そこからは全て外のボールで勝負してきたが最後はイマイチ踏み込めなかったかライトフライで勝ち越しならず。

これは今日もサヨナラの流れか?と思いつつ8回表には遠藤を投入、山田からというここも試練の打順だが山田をフルカウントからファーストフライ、バレンティンは1球でショートゴロ、しかし雄平にレフト前ヒットを打たれ、村上との同級生対決。

ボール先行で苦しくなったが最後はチェンジアップが少し高めにいったが村上もバットの先に当たったかもうひと伸びないライトフライでなんとか抑えた、これは結構紙一重だったような気もしたがもう結果オーライでも抑えりゃ良し。

さあ8回裏、ヤクルトは昨日誤算だったハフを持ってきた、カープは遠藤のとこで代打安部で勝負をかける。

もう初球です、高めにきたカットボールを安部がいきなり振り抜いた打球が右中間へグングン伸びていく、まさかの勝ち越し代打ホームラン、またも美味しいとこ掻っ攫ったか安部よ!

やはりホームランの威力絶大、必ず点が入りますから。安部の値千金ソロで今日も終盤にドラマはあった、しかし本当のドラマはここからだった。

9回のマウンドにはついにセーブシチュエーションで中崎が上がった、点差は1点だがなんか久しぶりで多分下位打線だし大丈夫だろと案外あっけらかんと見ていた。

ところがとんでもない、中村悠平のセンター前ヒットで一気に目が覚めた、そうだよ中崎劇場の開幕だ。

さらに大引のレフト前ヒットでノーアウト1、2塁となんでこんな簡単にヒット打たれるんやろとドキドキよりも不思議に思った。

しかし、ここでヤクルトの作戦は送りバント、これが結構助かったような気がした、バッターは山崎ならセカンドゴロでもいいからサードへランナーを進塁させたいとこだろう。

しかしここではバント、しかもちょっと強めになってしまい中崎が処理できるとこへ転がる、そしてサードへ送球しフォースアウト、かなりタイミング的にはギリギリだったがなんとか1つアウトを取ってランナー1、2塁のままという、ヤクルトにとっては痛い送りバント失敗。

しかしここからが本当の試練、トップに返ったが代打荒木、ここでライト前ヒット打つんだから、バント失敗させておいたのがどんだけ大きかったのやら。

満塁で青木というとんでもない場面になっちゃったよ、なんかホームランでも打たれるんじゃなかろうかとビクビクもんだったがボールツーからの3球目スライダー、低めにいったから良かったのかセカンド菊池へのライナーでツーアウト。

最後に回ってくるんだね山田哲人、明日は甲子園で母校が決勝だから打っちゃうかもなぁ、と遠い目で見ていました。

またまたカウントを悪くしての3ボール1ストライクからの5球目もう開き直りのストレートが低めにいった、山田強振もライトファールゾーンで誠也がキャッチでゲームセットだわ。

どう考えても逆転される流れなんだが、山田が今日不発だったのに助けられたかな、しかし下位打線だろうがなんだろうが中崎劇場は開幕します、本当にクローザーとしてやらせるのかな、明日からの英断にも注目です。

しかしこれで遠藤にプロ初勝利が転がり込んできた、なんともヒヤヒヤしながらのプロ初勝利だったであろう、おめでとうこりゃ一生忘れられない初勝利でしょう。

安部の値千金弾のこと9回の中崎劇場ですっかり忘れた、安部の一発は殊勲ですが今日もやはり打線の火付け役は西川と誠也でしょう、今はこの2人が核となってくれている、時代はこの世代に移ってきたか、誠也は意外とトリプルスリー狙える数字になってきてる、ただまだ優勝を諦めてない立場なら個人記録はあまり意識きていないかも、完全に最下位とかなら狙うだろうけど、誠也の性格からして今は狙わないだろう。

一応2位浮上だが日に日に優勝は遠ざかっている、現実から目を背けるわけにはいかないが厳しいのは確か、まあ明日の試合を勝つことだけ考えて行くしかない。

明日は遠藤に負けてられない山口翔の先発、相手は小川と難敵だがここで結果を出さないと今年はもうチャンスはないかもしれない、ラストチャンスモノにしてみろ!

ヤクルト打線から逃げるな向かっていけ、気持ちで負けたらそこで終わる、3タテは山口翔に託す。

明日も勝ちます。

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!