いやぁヒーローインタビューで粋なこと言うじゃないですか、これが今日の物怖じしない山口のピッチングにつながっているんですね、こっちこそカープに来てくれてありがとう、今日から君はカープファンみんなの息子だ。(何を言っとるんだ私は)

 

しかしプロ初先発でここまでのピッチングを誰が予想したか、正直今日は5回3失点でもう出来過ぎと思っていたぐらいなんですよ、そこからレグナルトや九里で試合を作っていけば良いと思っていましたがとんでもない。

 

確かに味方の援護がいきなりありました初回ツーアウトからバティスタが初球のアウトコース高めストレートを弾丸ライナーでライトスタンドへ突き刺す先制ソロを放つと、さらに誠也がセンター前ヒット、西川の時に誠也がスタートを切るランエンドヒット、西川が綺麗にライト前にはじき返し1、3塁とチャンスを広げる。

 

ここで今日山口とバッテリーを組んだ6番磯村がこれも初球の浮いたカットボールを左中間へ持っていく2点タイムリーツーベースで早くも山口に強烈援護点。そしてその裏の山口のピッチング、正直緊張もあったと思いますが先頭の宮本を高めのストレートを振らせて三振に切って取ると青木にもストレートで押してセンターフライ、さらに山田にもストレートでセンターフライ、まったく物怖じすることなくストレートを投げ込み三者凡退スタートこれが今日の山口の快投の始まりだった。

 

2回裏には今日も4番に入った同級生村上、この二人同じ熊本の高校出身、山口が熊本工業(前田智徳の後輩になるんですね)村上が九州学院高校、しかし高校時代対決はなかったとのことプロになって初の同郷対決お互い意識もあったのかまずは山口がここでセカンドゴロに打ち取る。

 

さらにバレンティンを見送り三振、坂口をセカンドゴロとここも三者凡退、3回裏には奥村を三球三振、ここで中村悠平にフォアボールを与えて初めてのランナーを出すが、続くピッチャーの小川の送りバントがキャッチャーゴロとなり2塁封殺でツーアウト1塁、トップに返って宮本でしたが今度はフォークで2打席連続の空振り三振でここもゼロに抑える。

 

そうなると4回表またもツーアウトから野間が左中間へツーベースヒットで出塁、ここで菊池が泳ぎながらもしぶとく三遊間突破のタイムリーヒットで4点目を奪う、山口もこの攻撃陣の援護に応えないわけにはいかない4回裏は青木をまたもセンターフライに打ち取ると、山田、村上を連続三振で6つ目の奪三振と完全にノッてきた。

 

5回表には先頭の誠也がフォアボールで出塁するとまたも西川の時ランエンドヒットで西川が低めチェンジアップを技ありのレフト前ヒットでまたも1、3塁のチャンス、磯村ショートフライのあと田中が1、2塁間突破のタイムリーヒットで5点目、ここで小川を諦め左の久保にスイッチしたとこで安部に代打小窪、ここで小窪が三塁線を破るタイムリーツーベースで6点目。さらにピッチャー山口の時にまさかの三振振り逃げで三塁ランナーホームインで7点目ほぼ勝負は決まったか。

 

5回裏山口、勝利投手の権利がかかるがそこまで気にしていない感じはあったバレンティンをライトフライ、坂口を空振り三振で7つ目、奥村のサードゴロはバウンドが高かったが小窪が好捕でアウトにし未だノーヒットノーラン続行中。

 

6回表1死から西川が右中間突破のツーベースヒットで出塁すると、磯村がセンター前ヒットでつないで1、3塁としバッターは田中、ヤクルトのピッチャーはいつからか風張になっていましたがここで田中がど真ん中に来たカーブをバックスクリーン右へスリーランホームランで10点目。

 

さて6回裏も山口の快投は続く、中村、廣岡をサードゴロ、宮本をピッチャーゴロで三者凡退そろそろスタンドもザワついてきたか。

 

7回表に西川の内野ゴロの間の1点を追加し11点目、そして7回裏山口はもう打たれるまでいく、先頭の青木をライトフライ、山田を止めたバットに当たるファーストゴロで(山田がこんなバッティングするのだからちょっとヤクルト重症かも)さてそして三たび同級生村上との対決、カウント2−2からのインハイストレートをバットをへし折られながらレフト前ヒットでついに山口のノーヒットノーラン止まる。

 

しかし止めたのがこれから長く続くであろう同級生の村上というところが最後の意地、この対決この先何年も続くであろうライバルストーリーの始まりなんですね、しかし山口にショックは全くなし続くバレンティンにど真ん中のストレートで空振り三振に切って取るところが最後のハイライト、ここで山口はお役御免となりました。

 

7回1安打8奪三振無失点、全くもって文句無しのピッチングヒットは打たれてノーヒットノーランはなくなりましたがむしろいいタイミングで打たれたと思います、このまま9回まで投げるよりは7回無失点のいいイメージで次の登板に備えたほうがいいと思いましたし、これで次もあるのは確実、ローテーション奪取に名乗りを上げた、というよりローテーションの一角を奪取したか。

 

次の登板は交流戦になると思いますがまたも思い切った投球をできるかどうかがカギ、今日はもう何も考えず思い切って投げ込んで行ったのが好結果を生んだ、ただフォアボールひとつだけというのが示すようにコントロールで崩れなかったのは収穫でもあるここまでの中継ぎでの登板は結構いい当たりされることが多かったと思うが今日は全く違う山口を見せてくれた、この男根っからの先発型ピッチャーである、またも若きエース好捕が現れてくれておじさん嬉しいよ。

 

試合はそのあと菊池ヤス、中村恭平とつないで完封リレー、9回表にはバティスタがレフトスタンドへ今日2本目のツーランをまたも弾丸ライナーで叩き込んでダメのダメ押しでした。

 

山口の好投に注目でしたが打線が今日は爆発でした16安打13得点は今季最高、いやぁ今カープ強すぎますね11連勝で切れても再び3連勝で5月19勝目で球団新記録ともはや負ける気がしない。

 

3番バティスタが2ホーマー含む猛打賞3打点なら、5番西川も負けじと3安打3得点1打点と誠也のフォアボールが増えるとこでこの前後の2人がキーポイントプレイヤーとなってくれている。田中にもスリーランが出るなど次の2位阪神との戦いに弾みがついた。

 

交流戦前に床田、ジョンソン、アドゥワで最後の仕上げ、貯金現在12まできました3連勝で15まで伸ばせれば最高ですが阪神も元気です簡単にはいかないかもです、とりあえず初戦を取って勢いをさらにつけましょう、まだまだカープはいきます。

 

お父さん、お母さん生んでくれてありがとう、なんてなかなか言えませんが山口の素直なヒーローインタビューに心が洗われた、山口のユニをこれで買う人増えるぞ〜早く追加生産しといたほうがいいですよ。

 

明日も勝ちます。

 

それでは。



 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!