まあちょっとしたことで流れが変わるから野球は怖い、しかしそこが面白い。ジョンソンは球数的には全然8回裏続投で良かったが8回もいくのが今シーズン初めてというとこですよね、球数よりも終わりが近づいてくことでのプレッシャーというか疲労というか。

 

7回まではゲレーロの一発だけの1失点で3安打フォアボールゼロと言うことなしのピッチング、しかし7回裏のピッチングは結構疲れがきているようにも見えた、しかし8回裏のマウンドにもジョンソンは上がったということはジョンソンが行くと言ったんだろうが先頭の山本にソロホームラン、続く小林に今日初めてのフォアボール、ここで交代だったと思います、するのであれば。

 

球が全部高めにいきだしたので陽まで引っ張る必要はなかった、陽に左中間ツーベース打たれたとこでようやく交代ではワンタイミング遅いですよね、もちろん結果論です、我々がテレビで見てるのとグランドレベルで見てるベンチとではいろいろ考えもあってのことでしょうから、しかしここでレグナルトに変えるなら陽のとこで変えて良かったと思う。

 

レグナルトは右バッターの方が被打率が低いので陽、中島、坂本と続くとこでしたらもう陽のとこで継投に入るべきでしょうしつこいようですけど。

 

中島をセンター犠牲フライで1点取られ7−3まで詰められましたがここまでは想定内、しかし坂本にカウントを悪くしてフルカウントからど真ん中のストレートをホームランされてしまったのが苦しくしてしまった、2点差ならこの東京ドームではワンチャンス丸にどん詰まりの内野安打で流れが完全にジャイアンツ側へ傾きだしたとこで4番岡本。

 

ここをショートゴロに抑えたのは大きかった、そして亀井にあわやのライト大飛球でヒヤッとしたがライト誠也がつかんでなんとか2点差キープ、しかし東京ドームの雰囲気が一変して9回裏投げる中崎にプレッシャーかかりそうだと思いました。

 

9回表2点負けていてもジャイアンツは中川を投入し9回裏の攻撃にかける、カープも中川から1点でも取れば試合は決まりそうだったが西川ボテボテサードゴロ際どかったがアウト、リクエストも判定覆らず(今日はリクエスト多かったですね)しかし小窪がセンター前ヒットで出塁すると石原が送りバント、ここで田中でしたが中川がストライクが入らない結果敬遠気味のフォアボールで1、2塁。

 

ここで解せないのが代打松山ですよね、右の長野でしょ普通に考えて。中川は今年左バッターは抑えていますよ、右バッターの方が断然に打っています、去年はたしか左バッターを苦手にしていたような気がしますが去年のデータと勘違いしていない?

 

結局松山セカンドゴロでスリーアウトでした、まあ2点勝っているんですが追加点取るための最善を尽くしていない感じがありましたね、こういった隙は作らないでほしいですね10連勝中だとしても。

 

まあ9回は当然中崎、2点差というのが微妙な点差、あっさり抑えることもありますがここんとこ中崎劇場がすごい勢いで開演していますので今日はどうかなと思っていると先頭のゲレーロにいきなりのツーベース、うーーんどうにも先頭を出すというとこはブレないですね、まあ結果抑えればいいだけなんですが先頭を抑えることが中崎の課題ですねぇ。

 

ここから昨日の7回と同じく代打攻勢ですねまずは大城、ここはファーストゴロでワンアウト、もうゲレーロが三塁行こうが関係はない点差は2点ありますから、続く代打は阿部慎之助でしたがカウント3−1からの5球目を詰まった当たりがセカンドベース後方へ、これを田中がダイビングキャッチしたかと思ったらボールがグラブからこぼれすぐさまファーストへ送球、これも際どいがアウト、リクエストをジャイアンツ側がしたが判定覆らずアウトのままでツーアウト。

 

結果的に下位打線だったのに助けられたかもですね最後は途中出場の陽を三振に打ち取ってゲームセット、8回表までのカープペースの試合はどこへいったやら最後は2点差まで詰められました、しかしそれでも勝ちは譲らず11連勝、この勢いどこまで続くのやら簡単に11連勝と言いますが貯金も10まで増えて首位独走態勢に入ったか。

 

結局今日もジャイアンツ側にミスがあったりしましたし、ジャイアンツは先発が7、8回まで投げてくれないとかなり厳しいんですよねメルセデスが4回途中で降板ではちょっとしんどいですね。

 

それではカープの今日の攻撃を振り返りましょう、まずは2回表に4番誠也がライトフェンス直撃ツーベースで出塁すると西川の1、2塁間への打球を岡本がうまくキャッチしてベースカバーのメルセデスにトスしたんですが西川の足が一瞬早くセーフ判定(リクエストも判定覆らず)で1、3塁。

 

ジャイアンツの守備が定位置だったので安部はセカンドゴロ、ゲッツーの間に誠也がホームインでまず1点。3回表に菊池が3球目の低めストレートをレフトスタンドへソロホームランで2点目、4回表も先頭バッターの安部がツーベース、石原が送って、1死3塁、田中がフォアボールでバッターはピッチャーのジョンソン、最初は送りバントの構えで1塁ランナーだけ送るバントかと思いきやカウント2−1からバスターでセンター前タイムリーヒットで3点目、さらに田中が三盗を決めて(足が離れて田中弟がすかさずタッチも田中もすぐベースについたプレーがアウト判定カープリクエストで判定覆る)野間が左中間ど真ん中へのタイムリーツーベースで4点目。

 

ここでメルセデスをノックアウト、1死2、3塁からジャイアンツは田口を投入、菊池ピッチャーゴロでツーアウトまで来るがバティスタの時フルカウントから空振り三振なんですが小林がワンバウンドのスライダーを弾いてしまう、バティスタ振り逃げで1塁へ走るがここで小林がまさかのファーストへ悪送球で三塁ランナーホームインで5点目。

 

5回裏にゲレーロのソロを被弾しますが6回表にツーアウトからバティスタ、誠也の連続ヒットから、西川がライト線にしぶとく落とすタイムリーツーベースですかさず6点目で再び5点差とする今日もクリンナップは元気ですねぇ、8回表にはバティスタがジャイアンツ3番手戸根からレフトスタンド最上段へ今日もソロホーマーをぶち込んで7点目、そういえば昨日のブログでバティスタのホームラン(看板直撃ではないが)予告していましたね私(ジョンソンの好投も合わせて)

 

まあこれだけ攻撃で押しまくっていたのに8回裏の反撃で一気に試合がわからなくなるんだからピッチャー交代のタイミングとか難しいですね、今日は連勝中の勢いで押し切ったような感じはありました、明日勝って12連勝というよりは敵地で3タテをしたいですね、マツダでジャイアンツがカープを3タテするのは至難の技だと思いますので敵地東京ドームでカープがジャイアンツを3タテしてしまえば今年もジャイアンツに大きく勝ち越せるということです。

 

今日も何気に大きかったのはバティスタの振り逃げです、外国人選手ながら小林が少し逸らしたの見てすぐに1塁へ走り出しましたよね、この走るということをしない選手がたまにいます、バティスタはしかもしっかり走りました、バティスタ体がデカイです意外とキャッチャーはファースト送球は難しいです、ファーストの岡本も少しずれて送球を待つとかしてれば良かったのですがバティスタの陰に隠れるようになってしまった、こういったミスが出るとやはり勝てないのはシーズン当初のカープを見てればわかりますよね。

 

まあとにかく勝って11連勝を決めたので良かったです、今日も5本のホームランが乱れ飛びましたホントにホームランがよく出る球場ですね、だから何点リードしていても気が抜けません、まあ条件は一緒なんでホームランバッターが多いチームが有利にはなりますが。

 

ジョンソンも3試合連続勝ち星がつき乗ってきたかな、ちょっと8イニング行くのはキツイかもですね7イニングなら安定して投げてくれそうです今年35歳になることを考えればもうジョンソンのピークは過ぎているのかもしれません、しかしそれは完投させるのがキツイだけで7回までならまだまだ先発として十分仕事できる能力はあるということです、使い方もそろそろ気を使わないといけないかもですね。

 

さて明日はアドゥワが先発、ジャイアンツは山口ですね、明日は是が非でもかちたいなぁもう12連勝とか関係なく、とにかく山口に負けをつけてやりたい。 


そう言えば中島に頭部デッドボールしてしまった一岡が謝りに行きキチンと和解したみたいです、中島も笑顔で器のデカさ見せてくれた事には感謝、次の対戦の時も思い切っていってほしいですね一岡も。

 

さて明日は山口を5回までにはノックアウト、そしてバティスタがまたもホームランをレフト最上段へ叩き込むと予告(予言?)しておきましょう。

 

明日も勝ちます。

 

それでは。



 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!