前回のブログで86年の日本シリーズの話をしたからではないでしょうがいきなり引き分けスタートとは、初戦が引き分けなのも86年といっしょ、とにかく疲れましたね4時間38分の激闘になるとは思ってもみなかった。

 

大瀬良は立ち上がりから上林、グラシアルを三振に取るなど三者凡退スタート、すると初回1死からソフトバンク先発千賀から菊池が高めのストレートを左中間スタンドへ叩き込む先制ソロ、その後も丸がフォアボール、誠也がライト前でつないで松山のライト前タイムリーで1点追加なお1死1、3塁のチャンスだったが野間、會澤と連続三振、野間は初球にバントをファールしてるんですがちょっと意図がわからなかった、セーフティスクイズを狙ったのかな転がった所によっては誠也が突っ込むという形だったのかもでしたがちょっと中途半端な感じはしました。

 

ここで3点目を取れなかったのが後々響きましたかね、大瀬良は4回までノーヒットピッチングの完璧な投球でしたがそれをあまり気にしてはいけませんねちょっとでもおかしくなりそうだったら即交代も視野にいれないといけません短期決戦とはそういうもの、そして5回表、初回以降2、3、4回と三者凡退と立ち直ってきた千賀でしたが2点負けている状態でDHのないセリーグ本拠地対戦ではツーアウト2、3塁の場面で代打を送られても仕方がない、ましてや短期決戦でこの試合の勝負所と工藤監督が読んだのであろう代打デスパイネを早くも送り込む。

 

まあこんなこと言っちゃなんですが工藤監督はカープの前に立ちはだかりますなぁ、この間も書きましたが86、91年の日本シリーズでは投手として最後の日本一になる瞬間マウンドへいた、そして今日は見事な勝負所でのデスパイネ早めの投入、確かにセンター返しを菊池がうまく回り込んでのファースト送球、松山がまさかの後逸で2人のランナーが還ってくるというこちらのミスでの失点なんですが調子を上げてきた千賀に代打ですから勝負の一手を打つ勝負勘はやはり凄いものがあるのかなと。

 

しかしソフトバンクは今日上林が大ブレーキで追加点は奪えず、5回裏からは武田をリリーフで投入しカープ打線を抑えていくが武田もそこまでいいとは思わなかった、カープは會澤と田中がブレーキで打線がうまく繋がらない、お互いのリリーフが良かったのかもしれませんがここからは投手陣が踏ん張ってカープは岡田、一岡、フランスアが2イニング、中崎、ジャクソン、ヘルウェグ、中田と8人の継投でなんとか負けをなくした。

 

最後残っていたのか先発要員の中村祐太と中田廉しかいなかったので最後の最後でヤバさはあったがなんとかしのいだ、それだけになんとか勝ちたかった、勝てる試合だったエラーでの失点だけですからね、西武との試合であれだけの破壊力を見せつけたソフトバンクを2失点に封じたのは大きかったんではないでしょうか。

 

まあこの試合の結果で明日のスタメンは少しいじるかもしれません両チームとも、ソフトは上林がさっぱりだったので調子の良さげな川島を1番で起用するかもですね、逆にカープは1番に野間を入れるか會澤の打順は下げるか、先発がジョンソンなら石原がスタメンなので會澤はベンチスタートになりますが。

 

ソフトバンクは内川がデッドボール(すいませんなぁ)を受けたのでスタメン出場はないかもですね、あとクローザーの森が投球中にどこか痛めた感じがありましたのでこれからの登板がどうなるのかといった不安材料が出てしまいました、ってぶつけたのはこっちなのでアレなんですが。

 

まあいきなりの総力戦だったので特にカープは先発が長い回投げてもらいたいとこなんですが、短期決戦の日本シリーズとにかく勝たねばどうしようもないので連投は覚悟してもらわないといけません、フランスアも2イニングいったとはいえ明日の登板もありえます、というかフランスアは投げてナンボって感じなのでむしろどんどん投げさせたほうがいいのかも、今日もエンジンのかかりは遅かった感じがありますし。

 

明日は一転して打線が活気付くかもしれません、とにかく今の時点では1分なのでどちらが優位かはわかりませんがピッチャーを総動員したカープが明日も早め継投になったとき同じように抑えられるのかどうかといったとこ、ソフトバンクはバンデンハークが濃厚ですがタナキクマルが揃い踏みで活躍してくれないと厳しい戦いになるでしょう、ソフトバンクのピッチャーがやたらカーブを投げていたのが印象に残っていますカープ打線の弱点は緩急ということなのか緩いカーブに結構苦しめられました。

 

とにかく仕切り直しです、地元で1つ勝っておいて敵地へ行かないと一気にソフトバンク有利になってしまいます、延長が12回までなのでもしかするともう1試合ぐらい引き分けがあるのではないかと思ってしまいますが、まあそんなこと考えても仕方がないとにかく1試合ずつしっかり集中して戦っていくだけです、明日も好ゲーム期待しましょう。

 

ちなみに86年は引き分けのあと3連勝していますがどうなるでしょう、結果的にはそのあと4連敗して結局負けているんですけどね、とにかく工藤監督に勝ちたい、ソフトバンクに勝つというより工藤監督に日本シリーズで勝ちたい、いつまでも86、91年のことを悔しい思い出にしときたくない、そしてまた一つ悔しい思い出を作りたくない。

 

最後は個人的な感情を綴ってしまいましたがご勘弁、まあやるのは選手なんで応援することしかできません、波乱のスタートとなりましたがカープの日本一を見たいことに変わりはありませんので明日も変わらず応援しましょう。

 

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!