いやぁ、やまない雨はない。といっても今日は広島雨の中での試合だったんですね、とにかく連敗ストップでカープの勝利を素直に喜びましょう。

 

そして勝ったご褒美はマジックが2つ減っての7となりました(ヤクルトが引き分け)菊池の活躍が目立ちましたがやっぱ先発の九里でしょう、前回登板の悔しさを胸に自身から始まった連敗を止めるんだという気概が伝わってきましたよ、横浜の東に打線が手こずってるなか、よく1失点で辛抱したと思います、主審のジャッジにも結構苦しめられたかもしれませんがこれはお互い様なのでしょうがない。

 

途中4回裏に中断がありましたがなんとか6回を投げ抜きました、特に6回表は前の回に菊池の同点ソロが飛び出した次の回ですから、絶対ゼロに抑えなくてはいけないとこで1死満塁のピンチを作ってしまった、だがそこから伊藤を三振、横浜が東に代打を出して勝負をかけてきたが代打佐野をセンターフライでなんとか試合を壊さなかった、勝ちこそつかなかったがこういうピッチングが今のチームに求められていた、魂の116球だったと思います。

 

こうなればもうカープは同点でも勝ちパターン投手をつぎ込む、一岡が7回表を2者連続三振含む三者凡退で流れを渡さないと、7回裏前の回から2番手で投げていたエスコバーから野間がフォアボールで出塁、するとそこまで3安打していた菊池がここでは送りバントとチャンスメイク、1死2塁でクリンナップに託す。

 

すると丸の時に初球を伊藤がパスボールで野間が三塁へ進塁、丸はそのあと追い込まれるがカウント1−2から高めの156キロストレートをライト前へ弾きかえす勝ち越しタイムリー、これでエスコバーから三上に変わるがここまで3三振の誠也が意地のひと振りセンターフェンスダイレクトの弾丸ライナータイムリースリーベースで1点追加、さらに松山がライト前へのタイムリーでさらに1点追加と怒涛のクリンナップタイムリー3連打で一気に重苦しいムードを吹き飛ばした。

 

こうなると8回表はフランスア、横浜もクリンナップ登場だがまずはロペスを1球でファーストフライ、筒香はストレートで押しまくった後でのスライダーで見送り三振、ソトにヒットは許した(低めの155キロをセンター前へ運ぶという只者じゃないとこをみせる)ものの細川を155キロのストレートで空振り三振と今日も豪腕は月間MVPで冴えまくった。

 

そして8回裏横浜は藤岡に交代、先頭のアツがストレートのフォアボールで出塁すると今日は8番の田中が送りバントの構えなんですが送れずツーストライクと追い込まれる、ヒッティングに変えて4球目を打つが詰まりながらも1、2塁間ど真ん中を抜けていく久しぶりのヒット。

 

送りバントできずのヒットに田中も1塁ベース上で渋い顔でしたがこの結果オーライがチームにも田中にも大きかった、バティスタ凡退の後、野間の当たりはピッチャーゴロ、これを藤岡がセカンドへ悪送球でベースカバーの大和がセカンドを踏んでなかったかオールセーフとなってしまい、1死満塁。

 

横浜のミスでもらったチャンスを今日の菊池は逃さない、2球目高めに来た甘いスライダーを左中間へ運ぶ走者一掃タイムリーツーベースで完全に勝負を決めた、9回は中崎が桑原に被弾も試合を締めて7−2で勝利、いやぁ1つ勝つことの大変さを痛感した一週間でした。

 

投打がしっかり噛み合ったかな、反撃が遅かったので九里に勝ちはつかなかったんですけど九里は殊勲のひとりです、よく投げてくれたと思います、やっぱりカープはつないでいくってのが基本ですね菊池の同点弾でムードがガラッと変わったってのもありますが8回裏の田中のヒットは結果オーライですがつないだことで相手のエラー、菊池の走者一掃を呼び込んでいます、とにかく後ろへつないでいけば何かが起こるもんですよ、今一度カープの戦いを思い出させてくれた試合だったのではないか。

 

その中でも1つだけ気になったというか苦言ですね(勝ったんだから今日はいいだろとも思うんですが)4回裏2死満塁で雨での中断がありました、そして中断明け2死満塁で再開という東にとってはとんでもない場面からの再開なわけですよ、しかし東はこの中断で集中力をまったく切らしてないんですよ、野間に1、2球でポンポンとツーストライクと追い込む。

 

方や野間はどうだったのか、再開に向けてちゃんと集中力を維持していたであろうか、どう考えてもこの場面はピッチャーの方が気持ち的に難しいと思うんですよ、それなのに1、2球と見逃してあっという間に追い込まれてしまう、せめてどっちかは振って欲しかった、中断明けの気持ちの準備ができていなかったように感じた、連敗中だからこそこのチャンス東を潰すチャンスでもあった。

 

結局3球目のストレートをファールにはするが最後は低めのチェンジアップをショートゴロで東がピンチを脱出、勝ったからいいではないですよね、東にはいつも打ちあぐねているわけですからこういったチャンス、しかも雨での中断明けちょっと考えさせられました、厳しいかもしれませんが野間がレギュラー張っていくなら初球から振っていって欲しかったのが私の希望でした。結果はどうあれ。

 

まあとにかく連敗はストップしました、これでマジックも7となりましたし明日ももう一丁いかないといけませんね、明日の先発は中5日で祐輔を持ってきました、こうなると岡田をどうするのか14日は試合がないので15日はローテ通り大瀬良でいって16日の神宮で岡田でしょうか、それとも大瀬良を相性のいいヤクルト戦に回すのか。それだと野村と岡田を入れ替えた意味がイマイチわからなくなる。

 

岡田のローテを一回飛ばして、神宮は遠征で疲れるからまたチャレンジ枠で誰か下から上げるのか、まあそこらへんはよくわかりませんがとりあえず明日は祐輔ということで、今度は連勝でまた勢いをつけていければいいのではないか、カープは打線が引っ張っていかないとやっぱダメです、誠也もタイムリースリーベースは出たものの後は4三振、調子がいいとは言えない。

 

4番が打ってこそだと思います、新井がいなくなる前にしっかりとした姿を新井にみせつけてあげるんだ、これからは誠也の時代になる。

 

真の4番になるための戦いはまだまだ続く。

 

それでは。

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!