最後ホームランが出たらサヨナラって場面作っちゃマズイだろ、もう中崎は完全に調子落ち、本当は一回2軍に落として調整させたいとこなんだろうけどクローザーをここで落とすと見事に中継ぎのバランスが崩れ去るのが怖い。

 

4点差あって良かったと思うしかないが、なんかあれだけダメと言ってきたフランスアの抑えも検討しなければいけないところまできたのかもしれない、しかしそうなると7回と8回をどうするのかという問題が浮上する。

 

調子がこんなでも中崎に抑えを頑張ってもらうしかないのか、打線でカバーしていくしかないのかマジック点灯も投手陣のやりくりに四苦八苦しそうな残り試合に不安を残している。

 

まあ試合には勝ったんでポジティブに考えると今日の試合はカープにあって、阪神にないもので勝負はついた。それはホームランですね、なんだかんだでホームランが一番手っ取り早い得点方法なんで誠也のツーランホームラン、會澤の7回表のソロホームランこれが結構効いているんですよ。

 

阪神は今日ロサリオがホームラン性の当たりを2本打ってますが1本はセンターギリギリの犠牲フライ、2本目は8回裏フランスアからライトフェンス直撃のシングルヒット、1本目こそ打点になってますが8回裏は誠也の処理の速さでシングル止まりですから意味なしですね、むしろ1本目の犠牲フライが逆転のスリーランになっていたら流れは阪神へ行っていたでしょう。

 

まあそれと昨日、全くサッパリだったタナキクが機能してくれたおかげで丸、誠也と繋がりができました、やはり上位打線が活気がないとカープは得点能力が下がりますからね、そして會澤が10号ホームランでカープ6人目の二桁本塁打となりました、あと田中も9本でリーチなので今年は7人二桁本塁打となりそうですね、ここがカープの怖いとこなんですよ。

 

九里が5回までながら2失点でしのいでくれたので最低限試合は作りました、3点取ってもらってのすぐ2失点は反省点ですが相手も1番からの打順だったんでまあ仕方ないかな。球数も100球超えてしまいましたので打順もちょうど6回表の先頭だったので替え時でしたね。

 

2番手は今日もアドゥワ、なんだかんだで頼りになるピッチャーですよ今更ですが、万が一の緊急事態の時は8回アドゥワ、9回フランスアってのもアリかなと思ってしまいますよ。ただ19歳にそこまで無理させるのも問題があるかもですね、オリックスの山本も8月に入って失点が重なってますし。

 

やはり本来ならば今村、一岡あたりに頑張ってもらうしかないわけで今の独走状態でそこまでプレッシャーかかるわけでもないから実績組の頑張りに期待するしかないですね。その一岡が7回裏に登板で1番からの嫌な打順を三者凡退と貫禄を見せつけると8回ウラにはフランスアを4番糸井からでも問題なく投入、糸井と真っ向勝負できるのはフランスアだけというのが寂しいとこですが今日も糸井を三振、ロサリオはさっきも言ったライトフェンス直撃のシングルヒット、しかしナバーロ三振、俊介セカンドフライで今日も見事なピッチング、バットは今日はへし折りませんでしたね。

 

まあ阪神のミスにも助けられたとこありますね、まあミスと言っていいのか4回表の追加点は3者連続フォアボールでの押し出しですし、6回表の丸のタイムリーツーベースは普通のレフトなら捕ってますよ、ナバーロもなんで捕れなかったのやら、目測が合わなかったのか。

 

あと今日は福留がお休みってのも助かりましたかね、正直3番伊藤なら全然怖さはありませんので福留不在は阪神にとっても得点力が落ちてしまう弱点ですね。

 

とりあえず1つ返しましたので明日に勝ち越しをかけますが阪神はメッセンジャー、カープは岡田。岡田は前回登板で復活の兆しは見せた、メッセ相手に今度こそ7勝目をゲットだ。

 

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!