ジョンソン+雨、まあ大した雨でもなかったと思いますが嫌な予感はありましたねぇ。

 

いきなりの初回4失点、確かに岡本のボテボテの当たりなんかは不運な当たりだったんですが亀井のタイムリーなんかはストレートが高いですし、長野への球も高いですよね、ストレートは走っていただけに勿体ない登板となってしまった、勿体ないといえば石原のパスボールでの4点目これも痛かった。

 

しかしなぁ、阪神戦で目覚めたのかなぁ、と言うかジャイアンツ先発鍬原が田中にいきなりフォアボール、しかしこれは田中が8球粘ってもぎ取ったもの、田中がこれで7試合連続出塁ということで調子が上がってきた、これが大きいんですよねタナキクの2人とも調子悪いと困るんですがどちらかが調子上がってくればクリンナップも調子上げてますから得点力は上がる。

 

菊池は三振でワンアウトですが丸はボールをしっかり見極めてのフォアボールで1、2塁、さらに誠也にデッドボールで満塁、肘当てに当たったので痛くないデッドボールでラッキー、1死満塁となって松山という願ってもない展開、ゲッツーだけはダメと思う前にライトスタンドへ同点のグランドスラムーーーー、日曜の誠也から2イニング連続満塁ホームランとあっさり同点。

 

なんとなくですが4点取られても多分追いつくだろうとは思っていました、いくらドラ1とはいっても今のカープ打線をマツダスタジアムで抑えるのは容易なことではないし、阪神3連戦で27得点のレッドマシンガンですので今日も勢いは続いていました。

 

初回で振り出しに戻しさあジョンソン頼むぞと思ってた3回表、2回表は三者凡退だったが先頭の岡本にレフトスタンドへ豪快にソロホームランで再びリードを許してしまう、後続は断つが3回5失点とピリッとしないか。

 

しかしそれでも今のカープ打線はすかさず反撃、先頭の丸がライトスタンドへ豪快に同点ソロを打ち込むと誠也が粘ってフォアボールをもぎ取る、そこから鍬原がおかしくなる、ワイルドピッチ2発で誠也が3塁へ進塁したとこで松山が左中間へタイムリーツーベース、これでさすがに鍬原ノックアウトで森福に交代です。

 

しかし森福もすでに旬は過ぎた投手のような気もしますがねぇ、左対左でも野間がライト前に弾き返し1、3塁、西川の時に野間が盗塁を決めて、2、3塁となりますが西川は浅いセンターフライで1死2、3塁となる、ここで石原、ジョンソンと続くんですが緒方監督が動きました。

 

なんと3回裏で石原に代打會澤、これはイコールジョンソンにも代打を出すということ、しかしこの采配が大当たり!會澤がセンター前への2点タイムリーで8−5と3点差にすればジョンソンへの代打バティスタが左中間へ特大ツーランホームランで10−5と一気に5点差と広げました、緒方采配冴えまくりです。

 

こうなると2番手ピッチャーは誰になるのかと思いましたがロングリリーフとなるとフランスアしかいない、ジャイアンツ戦の3試合目の登板かと思ってましたが、急遽変更したのかフランスアは元々ロング要員で置いておいたのか。

 

しかしここからフランスアの独壇場、フォアボールも4つ出すんですが4回から8回まで1安打9奪三振の力投、そして打線も今日は止まらない4回裏は変わったアダマスから押し出しで1点、6回裏は會澤が豪快に左中間へツーランホーマー、7回裏には丸が今日2本目も手応え十分のレフトスタンドへソロホーマーで打ちも打ったり13安打14得点5ホーマーでジャイアンツを圧倒。

 

9回は飯田が締めて2番手のフランスアが来日初勝利を挙げた、ジョンソンを引っ張ろうと思えば引っ張れたと思うが3回裏のチャンスがキーポイントだと踏んだ監督の采配がズバリでしたね(こういう時は何度も言ってあげないと)そしてフランスアの好投、正直ストレートが上ずっていましたがジャイアンツのバッターを振らせていたので力のあるストレートでした、カットボールはキレありましたし、これでどういった使い方するのかわかりませんがまた先発のチャンスはあるでしょうし、新外国人獲得を発表した途端のこの好投で外国人枠争いも加熱しそうです。

 

ジョンソンでさえこの争いで落とされる可能性もあります、奮起してほしい。とにかく勝ちたかった初戦をとれてまずは一息、しかし明日田口を攻略してこそこの初戦が活きる、3戦目は菅野、明日でカード勝ち越しを決めておいて菅野を叩いての3タテじゃい!

 

今はとにかく打線で勝っていくぞ、打って打って打ちまくれい。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!