最後はまたも中崎劇場でしたが1点差の痺れる場面をよく抑えてくれましたよ、則本という素晴らしいピッチャーから勝てたことが非常に大きいです、ジョンソンも今日はストレートは走っていたと思いますし気合いは相当入ってましたね、ただ毎回ランナーを出す苦しいピッチングでした。

 

しかし初回はライトフライで茂木がファーストに戻れずダブルプレー、2回はピーゴロゲッツーとノーアウトのランナーをダブルプレーでしのぐ、バックの好プレーにもかなり助けられ、5回にも併殺と楽天はどうにも1本が出ずに得点が昨日から取れない苦しい状態のようである。

 

となると楽天が勝つには則本の完封しかない、そしてどこかで1点をもぎとってという感じでしたがまさに展開的にはその通りの展開、則本が力のある球でピンチも抑え込んでいく、6回裏には丸のピッチャーライナーをキャッチし飛び出した田中を刺してダブルプレーと試合はどっちに転ぶかわからない展開。

 

そして7回表にようやくチャンスが来る、ウィーラーデッドボールから今江内野安打でノーアウト1、2塁、ここで聖沢送りバントで1死2、3塁となったとこでペゲーロ敬遠で満塁策。


そして嶋がスクイズでついに均衡がやぶれて楽天に待望の1点が入った、なおも2、3塁とチャンスは続いたがバッターは則本、ここで勝負をかけて代打は送らず、則本三振で1点で7回表終了。


もう、楽天は則本に全てを託すだけ、しかし点が入ると試合は動く、則本も当然この1点を守り切るというのは分かっているからこその代打なしだった。


こういった微妙な心理状態でピッチャーはピッチング内容が変わることがある、7回裏は誠也から、当然ホームランだけは打たれてはいけない2ストライクと追い込むもののそこからのボール球を見極められフォアボールを与えてしまう、これが則本にとって痛恨だった。


2ストライクをポンポンととったあとでちょっと力が入ったのか、点を取って貰った次の回にノーアウトのランナーを出してしまう。


そして前の打席で11球も粘って則本に嫌な印象を与えたであろう松山の登場、カウント2ー2と追い込まれての5球目のストレートを逆方向へ流し打った打球が伸びて伸びてのスタンドイン、なんと値千金の逆転ツーランホームランが飛び出した。


ここまで則本の方がカープ打線を抑え切っていたのだが、フォアボールからの松山の一振りで試合をひっくり返されてしまうとはこれも野球の恐ろしさ、カープファンもよく目の当たりにしますので怖さはわかっていますよね。


これで形成逆転8回はジャクソン、ランナーを三塁まで進めてしまうがゼロで抑える、則本は意地の8回投げきり、この男やっぱ凄いピッチャーですよ、面構え、精神力、タフさ、勝ちに恵まれないのは打線との兼ね合いでしょう。


9回裏は中崎がランナーを出しましたが最後は2者連続三振で意地の16セーブで締めた、ジョンソンに勝ちがつき、めでたい子供誕生のお祝い勝利となった。


なんとも久しぶりの連勝、これで交流戦の星を五分にした、則本から勝利したというのが大きいですね、これで3タテも見えてきた。


明日はカープ九里、楽天美馬です、今年の美馬は未だ未勝利、ここで初勝利させてたらいかんでしょ、明日まではまだ勝たせません、3タテいただきましょう。


そして今日はセリーグ6球団が全て勝ち、ようやく意地を見せたか、まあカープ勝ったので負けてくれた方がいいんだけど、たまにはこんな日があってもいいかな(4年ぶりのこととか)


こういった試合をモノにできれば勢いも出てくる、九里よ勢いそのままで楽天打線を抑えてくれよ、そして日曜日ですからね、勝ってくださいよ、フリじゃないからな、勝つんだ勝って月曜日スッキリ仕事に行かせてくれ、頼むぞ。


それでは。



 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!