日曜日の雨天中止、日曜日ぐらいじっくりと試合を見たかったんですけどねぇ昨日も言ったように天候には逆らえませんなぁ。

 

カープは現在35試合消化して22勝12敗1分で貯金10、去年が20勝14敗1分で貯金6ですので去年の方がチーム状態良くなかったのかと感じちゃいますね、しかも去年は現時点で2位でした、阪神が調子良くて5月は首位を走っていたんですけど。

 

今年も決してチーム状態がいいわけではない、しかし徐々に上がってきているのは間違いないと思います、それに阪神を見てもわかるように他球団のチーム状態もかなり悪いんですよ、比べるとカープはむしろいい方なんじゃないかと思うくらい、他球団は厳しい状態だと思います。

 

ただこの状態がシーズン中ずっと続くチームはいないと思うのでどこかで状態を上げてくるチームもあると思います、結局はそういうときに対戦となってしまうと負けが込んでしまうと思うし、状態の悪いチームといいときに当たると勝ちが上積みされていく。

 

阪神は下手するとズルズルいっちゃいそうなぐらい悪いと思います、やはり外国人が打ってくれないと厳しくなるのはどの球団も一緒でなおかつクリンナップが糸井、福留というベテランで生え抜きではない、そこ頼みにしていてはチームが果たして盛り上がっていけるのか。

 

去年若手を積極的に我慢して使っていましたよね、北條や中谷を。結局その意味は今年現れるはずなのに現時点で2人とも1軍の試合に出ていないし中谷という和製大砲候補、非常にもったいないですよね別に補強でチームを強くしようとするのは悪いことではないと思うけど今の日本プロ野球のトレンドではない。

 

広島や横浜のように生え抜きでチーム作りをして強くなっていくことがやはりファンも望んでいるような気もします、確かに強くなればなんでもいいと思う人もいるんでしょうけど、やっぱり生え抜きって入団したときから思い入れがあるわけでそういった選手が活躍することでファンも嬉しいし球場に足を運ぶようになり球団経営にも相乗効果を生むのでは、って私は球団の人間でないのでわかりませんが。

 

一体なんの話をしてるのかわかりませんが、火曜日から前回3タテ食らったナゴヤドームでの中日戦、ここはもうリベンジ3連戦となりますね、ここをカード勝ち越しできればカープは抜け出していくかもしれません、先発は中村、岡田、野村を上げますかねぇ、デッドボールの具合がどうなのかですけど6連戦になりますので誰かを上げないといけません。

 

高橋昂也を上げる可能性もないわけではないと思いますが、祐輔がいけるなら祐輔が優先されるでしょうし九里が試合が流れたことで中日戦にいく可能性もある。まあとにかくこの間のようなことはないと思いますチーム状態は上がってきてますから。

 

5月は貯金月間となるようにいきましょう。

 

それでは。

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!