いやぁ、疲れましたねさすがに。ジョンソンは今日三振は1つだけの打たせてとるピッチング、素晴らしいのは8回を投げ切ってフォアボールゼロ、ピンチも結構ありましたがジャイアンツのマズイ攻撃にも助けられた。

 

先制はカープ、3回表ジョンソンのヒットから、田中もヒットで続いて、菊池がファーストファールフライでツーアウトになったとこで丸が田口のインコースストレートを完璧な当たりでライトスタンド上段へスリーランホームラン一気に3点を先制、田口にとっては痛恨の1球となった。

 

これはジョンソンに強烈な援護弾となったがさっきも言ったようにピンチは結構あった、3回裏には先頭の小林にレフト前ヒットを許す、田口が送りバントなのだがこれがピッチャーへの小フライとなり、小林が飛び出しダブルプレー、これは完全に小林のボーンヘッド、ジョンソンを助ける格好となった。

 

4回表も吉川、ゲレーロ連続ヒットで無死1、3塁のピンチ。ここでマギーがセンターへ犠牲フライ、そのあとの岡本がサードゴロゲッツーで1点のみと畳み掛けることができない。

 

ただカープも丸のスリーランの後の4回から7回まで複数ランナーを出しながら1本が出ず追加点が取れない嫌な流れ、すると7回裏ジャイアンツ先頭のゲレーロがレフトスタンドへ豪快な1号ソロ、ついに1点差にされる、さらにマギーもヒットで続き代走に吉川を投入、岡本はライトフライに打ち取りワンアウト、中井の時に吉川が盗塁を成功させ1死2塁となり、中井が打った打球がライトへ飛ぶ、結構スレスレでライトに途中出場の野間が捕球、吉川がかなり飛び出しており野間からセカンドへ送球、吉川戻りきれずまたもダブルプレー。

 

流れがジャイアンツにいってるとこでのダブルプレーというかちょっとした判断ミスに助けられた、しかしジョンソンは我慢強く投げ続けました7回裏が最大のピンチでしたが乗り切って8回裏を三者凡退に打ち取りお役御免、実に球数8回で104球6安打2失点フォアボールゼロと久しぶりに先発投手のピッチングを見たと言った感じでしょうか、無駄にフォアボール与えなければピンチも最小限に抑えられる、ジョンソンがお手本を見せてくれました、他の先発ピッチャー何を思うか、考えてみてくれ。

 

そして9回裏は当然中崎、ジャイアンツはトップの坂本からという嫌な打順だったが中崎の表情、気合が入りまくりまくってました、ちょっと気負いすぎかなと思うぐらいでしたが、まずは坂本をアウトローのストレートで見逃し三振、実は4球目のストレートも同じようなところへ投げてボール判定だったんです、そして5球目の方はストライク判定だったので坂本もそりゃないよと判定に不服でした。

 

しかしこれは石原のキャッチングも素晴らしかったと思います、5球目の方はミットを構えたところから全く動かさず捕球してるんですよ、これはストライクって言っちゃう見事な石原のキャッチングでした。

 

続く吉川はレフトファールフライでツーアウト、そして最後はさっきホームランを打ってるゲレーロとの勝負ネクストに代打で阿部がスタンバイしてる状態での勝負となったが、初球スライダーをアウトコースギリギリへ投げ込みストライク、これが決まったのが大きかった、インコースに1球いきたいとこだがさすがに1点差では危ないので高めに外し目線を上にも見しとく。

 

3球目はアウトコース低めへボール、カウント2−1となって4球目アウトコース高めへストレート、危ない球と言っては危ない球だったがここは中崎の気持ちが勝ったセンターフライでゲームセット、なんとか昨日の雪辱、痺れる試合をなんとか勝ち切った。

 

とにかく追加点を1点でも取ってくれていればもっと楽な展開になっていたと思うんですが、なかなか打線に1本が出てくれないチームも我慢の時期ですね、その中で丸のひと振りがホント大きかった、今は丸の前にランナーをためていくことが勝利への近道でしょう、とにかく丸、ジョンソン様様でした。

 

こういった痺れる試合を取っていくことで勢いも出てくるでしょう、誠也も広島に戻ったら登録してくるでしょうし、3、4月はビジターの試合が多いのでさっきも言ったように我慢の時期です5月はホームの試合が多いので反撃態勢に入れると思います。

 

さあカード勝ち越しかけて大瀬良の登板、相手は野上ですが今日のジョンソンのピッチング見ていたか?勝てるピッチャーはフォアボールなんて出さない、もちろんフォアボール出していい時もあるが無駄なフォアボールはチームの流れを悪くする、テンポよく投げてりゃ打線の援護は必ず来る、連勝でカード勝ち越しいこう。

 

そういえば薮田は1軍で中継ぎで投げさすみたいですね、フォームに問題あるなら1回落とした方がいいと思うんだが、薮田のメンタル的にも中途半端な状態で1軍に置いといてもしょうがない、まあこれはチームの考えだからしょうがないがなんとか復活してくれればとも思うが、阪神の藤浪みたいに重症にならないようにしたい。(藤浪は徐々に復活の気配ありだが)

 

そして誠也が戻ってくる時に誰が落とされるかというのも問題だ、今日下水流スタメンで2安打とアピール、美間は無安打だったが守備で再三いいプレーをみせてくれた、堂林は決め手にかけるんだが外野とファーストが守れるという使い勝手の良さがある、どうしますかね。

 

まあそれはいいとして、今日みたいな接戦を勝っていくことで勢いも出てくるでしょう、明日はデーゲーム、昨日も言ったが早く寝るといいことあるみたいなので、今日ももう寝る。いいことありますように。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!