ふぅ〜、9回表に菊池がホームラン打ってくれておいてホントに助かったぁ、まさか畠山にツーランホームランが出て1点差になるとは。
しかしツーアウトだったんで中崎も切り替えが早かった、というか1段ギアを上げましたね鵜久森を最後は石原のサインに首を振ってのストレートで空振り三振締めでした、まあ3点差あったのでクローザーはある程度連投を考えてメイチで投げない場合もあるかもしれません、その気持ちの隙というか失投を打たれてしまった感じでしょうか。1点差だったら最初からギアを上げていかねばなりませんから結果も変わっていたかもですが。
しかし先発岡田がまあ5回まではほぼ完璧なピッチング、初回に1点取られるかどうかがポイントだったと思いますがよくピッチャー強襲ゴロを慌てずアウトにしました、暴投しないかどうかヒヤヒヤもんでした。
4回までノーヒットピッチング、5回表に丸の先制スリーランが出てよっしゃと思ったと同時にこれで試合が動くなぁ、大丈夫か岡ちゃん、と思ったのも確か、しかし5回裏先頭の坂口の鋭い当たりを菊池が好守備でアウトにすると、奥村に初ヒットは許すが廣岡をサードゴロゲッツーで5回を無失点で切り抜ける。
しかし6回裏先頭の中村は打ち取るものの代打大村(育成上がりプロ初打席)に実に12球粘られてのフォアボール、ここ岡田に根負けしてほしくなかったですね、逆に大村は初打席で価値あるフォアボールをもぎ取るなんともいやらしいバッターですね。
これでトップの山田に回りましたが山田はショートゴロで2塁封殺なんですが、菊池が最初っからファーストへ送球する気がないんですよ(アウトカウント間違えた?)、山田の足が速いのはわかりますが投げていれば結構際どかったような気もしたんですけどねぇ、岡ちゃんもファーストをグラブで指してたように投げて欲しかったと思います、ピッチャーはこういうの結構なんで投げないのって思っちゃいますから。
だからというわけでもないでしょうが山崎にフォアボール、バレンティンにセンター前で1点返される、さらに青木の叩きつけた打球がエルドレッドの頭を越えるライト前タイムリーでさらに1点であっという間に1点差、昨日のハフではないですがほぼ完璧な投球からこの展開ヤクルト戦はもつれますなぁ。
坂口をファーストゴロで(エルのトスを岡ちゃんよく捕った、捕りながらベースを踏むのを合わせるのは難しいから落球しないか心配だった)1点差をなんとかキープ。これで岡田はお役御免7回表の先頭打者でしたから代打メヒア、フルカウントからボール球を振ってしまい三振、ヤクルトは左の中尾だったんですが。
逆に左の田中にフォアボールで中尾もピリッとしない、暴投で田中がセカンドへ進塁し菊池がレフト前へ弾きかえす、田中は一気にホームを狙うがバレンティンからの送球少しそれたが中村の必死のタッチで田中本塁憤死、まあ河田コーチでもいかせたと思いますので間違いではないバレンティン意外と強肩ですからね。
これで2死2塁となったとこで丸は敬遠でピッチャーを近藤へスイッチ、エルドレッドも舐められたもんだなと思ってましたが丸が絶好調ですからねぇこれもタクローの助言とかあるのかな。しかしこの交代がヤクルトにとって大誤算近藤がストライクが入らずエルにストレートのフォアボールで満塁としてしまい松山。
しかし松山にもストライクが入らず押し出しのフォアボールで1点献上、せっかく田中を本塁でアウトにしたのにタダで1点プレゼントの格好になってしまう、これで4−2となり大きな追加点が入った、しかし続く安部は三振でスリーアウトでした。
なかなか息の根を止めるまでの攻撃ができていないカープですが、こうなれば勝利の方程式7回裏から今村、守備も代走が出た関係で大幅に変更レフトに堂林、ファーストに美間、キャッチャーは石原に変わりました。そして今村このあいだの危険球退場も何のその、涼しい顔で三者凡退に切って取る。
8回裏からはジャクソンですがいきなり先頭の大村にストレートのフォアボール、どうにもジャクソンには不安点があるんですよねぇただここから山田をセカンドフライ(フルカウントだったのでフォアボールだったら展開がガラッと変わっていた)、代打上田は初球を打ってくれてレフトフライ、そしてホームランなら同点というとこでバレンティンをこちらもフルカウントからスライダーで三振に切って取りジャクソン吠えた!
まあこれでほぼ勝ちは間違いないだろうと思ったが追加点がもう1点欲しいなと思っていると先頭の菊池が変わった風張からライトスタンドへソロアーチ、これが結果的には大きなホームランとなったのは冒頭に書いた通り、そのあとも1死2塁のチャンスはあったんですが4点差になると中崎にセーブつかねぇからなぁとか余裕かましてましたらあんなことになったんで取れるときには何点でも取っておくのが勝利への近道です。
結局カープは12安打打っていても丸のスリーランと、押し出しの1点と、菊池のソロでの5点しか取っていないんですから、いかにチャンスを潰しているかなんですよ、こんなことしていてはいつか逆転負け喰らってしまう、勝って兜の緒を締めよではないですがタイムリー欠乏症になってはいけませんよ、今はホームランがよく出てるからいいだけなんですから。
丸のスリーランが大きかったのは言うまでもないんですがキッカケはピッチャー岡田のレフト前ヒット、館山がいきなりのボールスリーとかで制球が乱れ始めたんですよ、まだ5回を投げ切るのも結構厳しいのかもしれません、そのあとの田中のピッチャー強襲内野安打、これかなり際どくリプレー検証に入ったんですがセーフ判定変わらず、これも大きかったホント紙一重でしたから。
菊池ショートゴロゲッツー崩れで2死1、3塁となったとこで初球のストレートにもう力がなかったような感じもありました今の丸がそれを逃すわけなく左中間へスリーランでした、これで館山は中何日開けるのでしょう、中6日で回すには結構しんどそうな感じもありますただ4回まではさすがのピッチング、肘の手術の繰り返しでよくここまでの球が投げれるもんだと敵ながら感心します。
まあ岡田も良く投げましたよローテ生き残りました、ストレートが走っていたのとスローカーブが今日は良かったかな(特にバレンティンには有効だった)岡田の魅力は剛腕ストレートですから自信持って投げてくれればそう簡単に打てません、次回もこの調子で頼むとしか言えません、まだ全幅の信頼はおけませんが。
とりあえずカード勝ち越しでホッと一息、明日は移動日ナシでマツダで横浜戦、横浜調子悪そうだけどカープは合口悪いからカープとの試合で目を覚ますかもしれないので要注意、しかしこっちもオモテローテで負け越すわけにもいかないホームだし3連勝といきたいが最低でもカード勝ち越しいきましょう、祐輔2試合連続勝利投手ヨロシク。
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。にほんブログ村
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!