うーーん、まあ何も映像を見ていないで結果だけで書いていますから何とも言えませんが今日ウエスタン登板の岡田が5回11安打7失点、これはさすがに言い訳できない投球かなぁ。
ただ1つ言えるのは岡田は足に打球を受けた試合から初めての実戦、足が万全でないのかそれとも万全なのにここまで打ち込まれたのかそれによって考え方は変わってくるのだが、フォアボールはゼロなんですよ、何とも難しいとこですよね単調になったところを滅多打ちになったのか、2軍戦でモチベーションもイマイチだったのか。
しかし今からヤクルト3戦目の先発を変えることをするのもどうなのか、これで中6日調整する過程で修正するしかあるまい、去年の15勝ピッチャーと12勝ピッチャーがよりによって2人とも不安を抱えたまま開幕に入ります、まあなるようにしかならないでしょうこうなったら2人とも開きなおっていくしかない、1回結果がでればガラッと変わってくるでしょう。
そして1軍登録の27人がとりあえず決まったみたいです、やはり2カード目の3人の先発はまだ外してありますのでピッチャーは10人、キャッチャーは3人、内野手9人、外野手5人です。ピッチャーではアドゥワが入りました登板があるかどうかはわかりませんが先発が早め降板の時か敗戦処理での起用となるでしょうから出番がない可能性もあります。
2カード目の3人が上がってきたら一旦アドゥワは落とされるでしょうから投手は12人体制になるでしょう、キャッチャーの3番手は磯村でした、坂倉の開幕1軍はとりあえずなし、しかしながら今年はキャッチャーの入れ替えも頻繁にあると思います、それは坂倉もですが船越、もしかすると中村奨成もですねキャッチャーはどうしても怪我が多いポジションですし野手を増やしたい時とかキャッチャー2人制に一旦する時もあるでしょう、10日待てない時とかに坂倉とかあげるかもだし、坂倉は代打要員でも上げる可能性あります、今日もカープ2軍戦で唯一のマルチ安打でした。
内野手では堂林は新井の離脱で開幕1軍といったところか、ハッキリ言ってこのチャンスモノにできなければ堂林はずっとこんな感じで使われる選手になるでしょう、1軍と2軍を行ったり来たりの代走、守備固めが主な仕事という。あとは庄司と美間が1軍をゲット、庄司は投手陣が12人になったら落とされるかもですね、まあ堂林との天秤ですが堂林はファースト、外野と守れますんで。美間は右の代打、左ピッチャーの時のサードスタメンもあるかもしれませんので2人より1軍に置いておく可能性は高いですかね。
外野は5人ですがさっきも言ったように堂林が外野も守れますんで、あとエルドレッドも内野手登録ですがレフトでのスタメンもあるでしょうから実質は外野手はもっといる計算にはなります、野間と下水流が滑り込んできました。まあ野間は足がありますので外せない、もちろんバッティングでアピールできれば即スタメンで出せるだけのポテンシャルはありますので少ないチャンスでどれだけ打てるかも注目ですがね。
下水流は長打力が魅力ですのでスタメンレフトもあるかもですが松山が左を苦にしなくなってきてるので松山の調子次第でしょうね去年みたいに開幕から20打席ノーヒットが続くとかならチャンスはくるかもですが今年の松山打ちまくりそうな雰囲気あるんだよな。
まあ最終的には投手12捕手3内野8(堂林、エルはこっちに入る)外野5の28人体制になるでしょう、不安要素も多いんですが明日からもう始まりますんで何を言ってもしょうがない、今年は活躍する選手がガラッと変わる可能性ありますね、しかし基本はタナキクマルが機能してくれるかどうかが全てだと思います、前も言いましたがカープはバッティングと足で勝つチームです、それが投手を助け、投手陣にもいい相乗効果が生まれると思います。
さあ、もう野村祐輔に明日は全てを託す、念願の開幕投手今年は祐輔で始まり、祐輔で優勝ぐらいのことやってくれ、いよいよ始まるぞみなさん準備はよろしいでしょうか明日のブログはかなり長くなりそうな気がする、すいませんが1年間お付き合いよろしくお願いします。
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。![]()
にほんブログ村![]()
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!