なぜカープじゃないのかなと不思議に思いつつ、まあ横浜がどれだけやれるのかを見てみようと思いました。

 

まあ結果から言えばソフトバンクの圧勝だったんですが、この1戦だけでどうのこうのは言えません、クライマックスシリーズも1つ負けてからが横浜の本領発揮でしたから。

 

ただ横浜自慢のクリンナップがノーヒットで終わったのは嫌な感じが残ったのではないでしょうか、やはり打たねば勝てません、クリンナップが眠ったままではこの日本シリーズソフトバンクのあっさりもあり得るかも。

 

それと前も言いましたがレギュラーシーズンはもちろんですがクライマックスと日本シリーズも全く別物だと私は思います。

 

横浜からしてみればクライマックスシリーズは全て敵地での戦いで選手も監督もある意味開き直りや思い切った采配等がしやすかったような気がするが、日本シリーズは横浜スタジアムにも戻れるシリーズである。

 

クライマックスシリーズは采配が結構なりふり構わずといった采配であった、しかしそれが功を奏した、それは失うものが何もない戦いだったからである。

 

しかし日本シリーズはそうもいかない、まあまだ第1戦だからってのもあるし、日本シリーズは延長戦が15回まであるということを考えるとクライマックスのように1イニング4投手とかつぎ込みにくくなる。

 

となると今日のように井納が3点先制されても安易に交代はできない、クライマックスだったらおそらく3回を投げ切ったとこで交代させていたでしょう、ラミレスの先手先手の采配がこの日本シリーズではできない可能性がある。

 

できるとすればかなり追い詰められた状況になってからであろう、そういう意味ではレギュラーシーズンに近い戦い方を日本シリーズではせざるを得ないのではないか。

 

そうなると同じ短期決戦でもクライマックスのような戦い方ができない横浜の苦戦は目に見えているような気がする、クライマックスはレギュラーシーズンでも対戦の多かったチームとの対戦だからデータも揃っているが対戦の少ないパリーグチームだとデータもなかなかない状態だし、敵地スタートというのもしんどいスタートとなった。

 

予告先発をラミレスが拒否したので明日の先発は予想となるが今永と武田でしょうか、今永が明日どのようなピッチングをするかで横浜に流れがくるかどうかもかかっているだろう、そして打線はやはりロペス、筒香、宮崎が奮起してくれないとつらいとこ、特にロペスは日本シリーズでなかなか結果を出せない選手ということで今日1本も出なかったのは痛いとこ。

 

ソフトバンクは強さを見せつけましたね、ホームで圧倒的に強いチームなので初戦を取ったことで一気にいきそうな雰囲気がありますね、やっぱり柳田がいると違います、カープにも誠也がいればというのは言い訳になるので言っちゃダメですが、チームに勢いを持ってきてくれる選手がいてくれると短期決戦は強みになる。

 

別にどっちも応援してないんですがどうせならいい試合が見たいですね、今日のような大差がつくと見ていても面白くない、セリーグ代表なのだから何もできず敗退ということはなしでお願いしたい。

 

クライマックス制覇で満足しちゃってたらソフトのあっさりかもしれないが、今日の感じを見てるとカープと戦ってた時とは目つきや気迫がなかったように感じた、明日は奮起してくれるのだろうか。

 

カープが出ていたらどうだったかなと考えたいが考えてもしょうがないのでカープは来年の日本シリーズで日本一を目指すしかない。

 

以上。

 

 

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!