今日の雨天中止がどちらにとって恵みの雨になるのかわかりませんが連戦続きの横浜にとってはいい休みになったのではないか。

 

カープも流れ的に今日試合やって勝てたかどうかは微妙だと思ったので間が取れたという点で中止は良かったのかもしれない。

 

問題は明日であるが、おそらく明日も中止濃厚であろう。台風の動きにもよるが超大型台風(よりにもよってこんなときに)であるのに野球開催はないだろうという見解である。

 

それならば第4戦は月曜日となる、中4日ならば第1戦投げた薮田の登板が濃厚になる、第1戦は5イニングしか投げてない訳だしこうなれば第1戦の雨天5回コールドがこっちにとって大きかったこととなる。

 

横浜は今永、ウィーランドで一気の突破を目指すであろうがそんな簡単に4連敗してたら優勝チームの名がすたる(変な表現だが)もう一回3本柱(薮田、野村、ジョンソン)で最低2勝1敗ならファイナル突破だ。

 

と言っても問題なのは打撃陣、エルドレッドが故障で登録抹消代わりにメヒアを上げるのかどうかわからんが、こういった短期決戦でドミニカン2人に頼るのもどうなのか。

 

タナキクマルこそカープ打線の軸なのだからこの3人がどうにかしないといけない。そして4番、ここはもう新井しかいないだろう、5番西川、6番バティスタ、7番に松山だ。

 

これがここから巻き返すためのオーダーではないか、そしてキャッチャーはアツしかいない、2戦目のだらしないバッティングはもうアツの中で悔しさしか残っていないだろうからやってくれると思う。

 

第4戦は勝たなきゃいけないと思うが、ベンチがもう第4戦目負けたら終わりみたいなムードを出さないことも大事だと思う、あと1つは負けられるということを忘れてはダメだ、それは去年の日本シリーズでの教訓である、本拠地2連勝のあと敵地2連敗し敵地で1勝すればというのが大きすぎてジョンソン中4日とかやったりしたよな。

 

そこで我慢してジョンソン温存し本拠地戻って万全の中6日でジョンソンだったら日本シリーズ2連勝からの4連敗はなかったかもしれない、とにかくこれで負けたらしょうがないと開き直るのも大事なこと、ベンチがあたふたしてもやるのは選手なんだから。

 

選手を信頼することが一番の名采配なのだ、采配合戦ではラミレスに及ばないのはわかっている、ならば選手にすべて託せば良い、選手が監督を名監督にするのだから。

 

ソフトバンクは4番内川が4試合連続ホームランとか、打つべき人が打ち始めてリーチをかけた、カープだってまだまだこれから、第6戦までいってもいいのだ、なぜなら球団は興行的には試合数多い方がおいしいだろ。

 

まあ最後のは冗談だが、雨が幸運を運んでくると信じよう、選手を信じよう、それしかできることはない。

 

以上。



ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!