まあ小川の出来が素晴らしかったと言ってしまえばそれまでだが、チャンスはあった。

 

菊池のチーム初ヒットとなるツーベースヒットで無死2塁から丸に送りバントまでさせて菊池を三塁へ進塁させた、それならば4番誠也が三振していては話にならない。

 

せめてバットに当てて欲しかった、松山はセカンドゴロでこの回に先制してれば展開も変わっていたと思う、しかし小川のピッチングが得点を許さなかったと言うしかないほど今日の小川から点を取れる雰囲気はなかった。

 

それでも7回裏にもチャンスは来た、松山のセンター前ポテンヒットから、新井のセンター前へ抜けようかという打球をショート西浦がよく捕ってセカンドの山田へトスも体が流れて届かずオールセーフ。

 

さらに安部のセカンドゴロを山田がまさかのエラーでノーアウト満塁、まともな当たりは1つもなしで無死満塁をもらった形となった。

 

ここで會澤に代打を出して勝負をかける出てきたのは西川、こういう好投手には西川が何かやってくれると思っていたが結果ファーストゴロ本塁封殺。

 

それでも次はエルドレッド、しかし今日の小川はストレートの伸びが良く、エルドレッドでは打てそうもなく三振、さらに田中も逆球に三振とあと1本が出ない、いや出させない小川の粘投に脱帽。

 

方や薮田は前回の菅野との投げ合いの疲れが抜けてないか、あまり調子は良くなさそうだった、がそれでも5回まではピンチを背負ってもゼロで抑え小川との投手戦に持ち込んだ。

 

しかし6回表1死からバレンティンのセンターへ抜けようかという打球を菊池が追いつきかなり遠いジャンピングロングスローだが少しだけ送球がそれて内野安打、このスーパープレーが決まっていればツーアウトだったんだが、続く山田にライト前で繋がれ、5番リベロは先ほどゲッツーに打ち取ったんだが今度はレフト前ヒットで1死満塁。

 

そして大松を迎えるが、内野は前進守備。ここで大松がボテボテのピッチャーゴロ、ボテボテすぎて本塁封殺のみでツーアウト、普通のピーゴロだったらホームゲッツーだったんだがちょっとだけカープに今日はツキがなかったような気もする。

 

ここでバッターは中村、ここで薮田はストレートで押しまくるが中村も粘りフルカウント、ここまできたらストレートで押しまくって欲しかったが8球目のカットボールが低めへいきボールとなり押し出しで1点与えてしまう。

 

まあカットボールでも良かったが中村も集中してましたので低めは捨てていましたね、どうせならど真ん中のカットボールでも打ち損じていたかもしれませんが結果論かな。

 

それでもこの1点で踏ん張って6回表は終了、しかし7回表もピッチャーの小川にレフト前、坂口は打ち取るが藤井にレフト前、そしてバレンティンにセンター前でまたも満塁になったとこで交代となりました。

 

正直もうバレンティンのとこで交代じゃないと遅かったような気がしましたね、次に出てくる廉がいくら火消し役と言っても1死満塁でいつもいつも抑えられるもんでもないでしょうし。

 

山田も今日2安打で調子を上げてきていた、廉も疲れが溜まってきているかボールツーでカウントを悪くしてしまい3球目のストレートが高めにいってしまい山田フルスイングの打球がレフトスタンドへ、このグラスラで勝負あり。

 

今日は菊池は気を吐いたんですがタナマル誠也が抑え込まれてしまいましたかね、とにかく小川が良かったです、7/7の悔しさを忘れずカープに真っ向勝負してきてます、あの悔しさは小川の中で永遠に忘れることのできない屈辱となっています。

 

勝つことでその屈辱を晴らしていく、やられたらやり返すをこの先もやってくるでしょう、次の対戦ではこっちがやり返す番です、もう今日のことは割り切って明日カード勝ち越しかけて岡田で取る。

 

打線が昨日今日で1点しか取れていません、まあそこまで心配はしていませんが明日はアンダーの山中ということで左バッターの出番ですね、ファースト安部、西川サードとかあるかもしれません、売りの打線が大人しいと活気がでない明日は景気良く打ちまくれ。

 

以上。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!