ジャイアンツ側のユニフォーム類が到着遅れで試合開始が30分遅れるという前代未聞のアクシデント、まあ正直大した事ではないんだが今日の先発が福井だからなぁ、この程度でリズム崩す可能性あるから怖いのよ。

その心配な立ち上がりでしたがわずか6球であっさり三者凡退と素晴らしいスタート、お盆休みも手伝って声援も物凄い超満員のスタンド、これで好投できなきゃ嘘だろって感じですよ。

ただジャイアンツ先発田口も先頭バッターを出すものの、1、2回と要所を締めるらしさを見せるピッチング、2回を終えて投手戦?の様相を呈してきた。

3回も福井は陽にツーアウトからツーベースを打たれるもののマギーを打ち取りゼロ、田口も負けじと下位打線からなので三者凡退、序盤は両ピッチャーテンポも良くまだ流れがどちらに行くかわからない展開。

打順もふた回り目、4回表坂本からの嫌な打順、しかし坂本ショートゴロ、阿部を三振とあっさりツーアウトまではくるが村田、長野の連続ヒットで1、2塁のピンチ。

ここで亀井が打った瞬間はやられたと思った右中間への打球でしたがそこまで伸びはなく誠也追いつき事無きを得る、しかし今考えれば抑えてるのも紙一重だったような気もしたなぁ。ただ福井はここまでは申し分ないピッチングだったのは確か。

そして4回裏試合が動く、先頭の菊池がライト線へフラフラっと上がる打球、これをセカンドマギーが猛烈に追うもののポテンと落ち、菊池は一気に2塁を陥れるツーベース!

しかし続く丸が初球を打ち上げるファールフライ、どうにも丸がねぇ流れを切るようなバッティングが目立つんですよ最近、まあ丸だけじゃないですけど初回の菊池もランナー進めさせず打ち上げたりしてますし、2回裏の松山ヒットでもエルゲッツーとか、カープ打線のつながりのなさがどうにも目立つ。

それでも誠也が豪快にツーランホームランをレフトスタンドへぶち込んで先制するんですよ、しかしこれも丸が菊池を三塁に進めるとかした後で出ていると流れがこっちに来たと感じるんだろうけど単発感があり、逆にこれで試合がもつれるとしか感じなかった、投げているの福井だし。

そして問題の5回裏、この回は審判の判定1つがひっくり返っていたらまた違った展開になっていたと思う。

まず先頭バッター小林、そんなに怖いバッターでもなんでもない、しかしボールツーとボール先行させる、最近いつも先制点を取った次の回におかしくなる投手陣結局3-1から際どい球なんだがフォアボール。

それでも続く田口が初球をキャッチャーファールフライでワンアウト、さらに次の陽もファーストファールフライでツーアウト、この回も事無きを得るかなと思ったらマギーがレフト前ヒットでつながれる。

ここのリードもアウトコース一辺倒で追い込むんですよ、しかし決め球でインコースいったらレフト前なんですよね、フォークに合ってなかったからフォークだと思ったんだけど結果論になるわな。

ここでこの試合の最大のポイント坂本、ここもアウトコース一辺倒のリード、いい球が決まって追い込むんだが外の誘いダマを坂本が振らずフルカウント。

そして6球目の外へのスライダー、これがボール判定。正直ストライクだろと文句も言いたくなる球ですよ、ただ判定を引きずってもしょうがないが満塁で阿部。

阿部は一打席目流してレフトフライ、二打席目インコースを見送り三振と、どちらかと言えばアウトコース待ちに思えるとこ、しかもここは初球ボールから入らないと福井もアップアップしてるとこなんだから、しかし初球をアウトコースストレート、これを阿部が逃す訳ない、流し打たれレフト線へ、ツーアウトでランナー一斉にスタートしてるので一塁ランナー坂本まで還ってくる走者一掃タイムリーツーベース。

一気の逆転、正直交代させた方が良いと思った、しかしツーアウトで変えにくい、しかしここで変えなかったことで勝利の可能性は潰えてしまった。

何度も言うがもう福井はアップアップだった、村田にライト前タイムリー、まだこれはいいとしても次の長野のボテボテのピッチャー前ゴロを福井が案の定ファースト悪送球、さらに亀井に丸のダイビング及ばずのタイムリーツーベースで2-5。

丸の動きも疲れか鈍いんだよなぁ、丸なら捕れた打球だったような、まあ福井が悪くした流れの中ではファインプレーは出ないか。

二死で2、3塁とまだピンチは続くとこでようやく福井を変える、出て来たのは中田廉。しかしここでバッター小林を敬遠して田口勝負。

この作戦とるなら福井のままでも良かったんじゃないのか?結果中田も気持ちが乗らず田口にライト前を打たれて1点献上、2点目は誠也の強肩で阻止するがもはや時すでに遅し、ツーアウトから何点取られれば気が済むのか、福井はもちろんなんだがアツのリードも問題あるぞ、移動日なしでも石原と組ませた方が良かったんじゃないか?

ベンチも気持ちは分かるんだが、やっぱ交代が遅い。阿部に逆転打打たれた後は難しいけど村田に打たれたとこで交代だよ。

もう、勝負アリなんだけど、3番手ヘーゲンズが輪をかけて悪い。ストライク入らんし、ボーク取られるし、カッカカッカしてピッチングになってない。

中日戦から引きずってる悪い流れをさらに悪くした、カープいつの間にこんなに先発いなくなった?これなら中村祐太の方がまだ試合を作れるしヘーゲンズもこんなピッチング見せられたら使えない、って前も言ったような気がする。

取り敢えず九里の役割をヘーゲンズのとこにしてヘーゲンズは落とすしかないでしょ、代わりに中村を先発要員で上げるとかかな?

ただ今の流れでは何をしても上手くいかないような気がする、明日は安定感抜群の薮田とはいえ、ジャイアンツは菅野ですから簡単にはいかない。

もう打線が菅野をノックアウトするぐらいのことしないと勢いがでないが、それは期待しちゃいけない、薮田が菅野に投げ勝つ7回無失点をしてくれないとこの嫌な流れは変わらない。

確かに阪神勝ってもまだゲーム差7.5あるからカープ有利は変わらないけど負け続ける限りゲーム差は広がる事はない、今危機感持たないと手遅れになる可能性もある。

相手が菅野でも勝たないとダメだ、阪神の負け期待してるようでは優勝は逃げていく、優勝は掴みにいくってこと忘れるな、周りのカープ優勝は決まってるという雑音は消すこと、まだ何も成し遂げてないんだから、去年の日本シリーズの負け思い出せ、カープはいつでもチャレンジャーだってこと忘れちゃダメだ。

こんな負けばかりお盆休みで帰省して来てるファン達に見せるな、明日は何が何でも勝つぞ!

以上!

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!