薮田の好投もそうなんですが、今日の試合のポイントは初回田中の打席でしょう、ヤクルト先発石川に対して実に15球粘ってのライト線ツーベースヒット。

 

今年の田中はミスターフルカウントと私が勝手に名付けてる通りフルカウントになることが非常に多い、これは1番打者として何が何でも塁に出るだけでなく、粘って粘ってたとえ打ち取られたとしても投手にダメージを与えるといったテーマを持っているからだと思う。

 

石川もいきなりの、この粘りでさすがにリズムが狂ったんではないか、菊池に送りバント、丸に犠牲フライでタナキクマルで1点先制。

 

先発薮田は初回に先頭上田にいきなりのスリーベースヒットで、2番藤井に犠牲フライと同じように失点してしまう、しかしここから薮田のギアが上がった、山田、バレンティンと連続三振で初回を終える。

 

2回表は松山がヒット、エルが粘ってフォアボール、安部が凡退するが會澤がセンター前へ弾き返してセカンドランナー松山が激走&ナイススライディングでリプレー検証なんのそのの追加点、しかし河田コーチ回しますねぇ松山でも躊躇なしで突っ込ませました、それでセーフになることが非常に多いですから河田コーチの判断力恐るべしですよ。

 

すかさず勝ち越してもらい薮田の2回裏は西田にヒットは許すがアウトはすべて三振と薮田の豪球が唸りをあげてきたぞ。

 

さて3回表はカープの専売特許、菊池がバックスクリーンへソロホームランをぶちかます、さらに丸凡退のあと誠也がインハイのカットボールをレフトスタンド上段へ叩き込む一発攻勢で4−1とリードを広げる。

 

こうなると薮田も楽に投げられる、奪三振ショー開幕、7回まで毎回の11奪三振を奪う快投ぶり、前後しちゃうが6回表には會澤がツーランホームランを右中間スタンドへ、菊池が2本目を今度はレフトスタンドへツーランホームランと今日も都合4本のホームランでヤクルトを圧倒し8回一岡、9回中田で試合を締めて3連勝。

 

ただ今日一岡と、中田はあまり良くなかった、調子というより点差が開いていたため集中力がなかったように見えた、ボール先行で苦しいピッチングになっていた、あまり点差がつきすぎてるとこでの登板も考えものなのは贅沢な悩みか。

 

そんな中今日の田中は守備でもジャンピングキャッチ2発と集中力抜群、先にいいましたが初回の15球粘りとか、今日の田中は隠れたヒーロー。

 

昨日の大逆転の流れそのままに今日も打線が4ホーマー8得点と曝発、まあ神宮はホームランが出やすいのでこれだけバットが振れてるカープ打線ならば自然とホームランもでちゃうかな、逆にヤクルト打線は元気ないので球場の利を活かせない。

 

しかしその中で誠也、今日はホームラン1本出ましたが3三振もあった、最後の打席もランナー三塁でセカンドゴロと声を荒げるところもあった、これは相手も誠也は4番だし研究してきてる、打てなくなってきてるフラストレーションはあるかもしれん、しかし1本ホームランは打った、そこまで自分を追い込む必要はないと思う。

 

4番の重責、得点圏打率の低さ、いろいろ今は苦しむ時期だと思う。しかしチームの勝利が1番だということを忘れてはならない、誠也が打てなくても菊池、丸、エル、新井、アツ、打ってくれる選手は周りにいっぱいいる。

 

自分が調子悪い時は他の選手に任せて、守備やチャンスメイクに回ればよい、逆に周りが打てない時に誠也が打てるようになるとチームは活気付く、サヨナラ弾、逆転弾、ここぞというとこでは打ってきてる。

 

今年は4番として最後まで全うすることが大事、その先に誠也がさらなる成長する何かが待っているか、4番を任せる器じゃないと打順変更させられるか、それはわからないが結果が出ないことに焦ってはいけない、実際チームは勝っている。

 

チームが勝つこと以上の喜びなんてないはず、自分の成績なんて二の次でよい、今一度初心に帰って気持ちの面から変えていってみよう、またガンガン打ち出す誠也がすぐそこにいることであろう。

 

さて今日で50勝到達、79試合で50勝28敗1分貯金22、昨年が79試合で46勝31敗2分貯金15だったと思うので去年より実はペース的にはいいのです。(去年はマジック点灯から急激に優勝までペースアップしたが)

 

阪神がズルズル状態で変わりに横浜が上がってきそうな感じ、ジャイアンツも内海が好投で駒がじわりじわり揃ってきた3位ならばジャイアンツも可能性がないわけではない。

 

まあ早すぎるっていうお叱りの言葉もわかっていますが、優勝ラインを去年の82勝とするとカープはあと残り64試合で32勝とキッチリ5割ペースでいけば優勝です。

 

他球団はそれ以上のペースで勝ち星を積み重ねていかないととてもカープに追いつき追い越すのは難しい状態。もちろんペナントは何が起こるかわからないがカープはホント怪我人が少ないんですよ。

 

ジョンソンの離脱が長引いたぐらいであとは誰か主力で長期離脱っていましたっけ(中崎ぐらい?)、地獄のキャンプを乗り越えた男達ですからそう簡単に壊れる身体じゃありません。

 

それに若手投手の台頭が凄まじい、今日の薮田や岡田の剛腕コンビ、高卒4年目中村祐太、ジョンソンがいなくても先発をまかなえる強み、抑え不在でも変わりの今村がなんとかする。(今や完全にクローザーを奪い取った)

 

中田や一岡が元気だし、去年より死角がなくなってるようにも見える、そりゃ連敗することもあるだろうが連勝も多いんですよね実は、開幕戦黒星のあと10連勝、さらに7連勝1回、6連勝1回と3連勝は6回してます。

 

話がズレまくってますが夏場は打ち勝つチームが上へいく、カープは連続完封リレー負けから6点、9点、8点と打線が打ちまくり出した、これで明日も勝ってヤクルトに3タテいきましょう。

 

大瀬良が試合をしっかり作れば問題なし、神宮を真っ赤に染めてくれるファンの皆さん明日も後押しよろしくお願いします、神宮球場は完全にカープのホームとなった。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!