うーーーん、まあ誠也のツーランで先制し、丸の中押しでリードを広げ、岡田も併殺3つでピンチの芽をつむ投球をして5回まではカープペースで試合は進めてた。
しかし6回の裏にツーアウトから西川の右中間フェンス直撃ツーベースで2死ながら2塁とピンチを作ると杉谷にフォアボールを与え、レアードにタイムリーで1点を返される。
まあこの1点はツーアウトからとはいえ上位打線につかまったということで割り切っても良かったがこの回だけで27球も投げてしまう結果となった。(トータル107球)
これで私はもう7回から中崎投入で勝ちパターン継投でいいと思ったのだが7回裏も岡田をマウンドへ送り出した。
まあ確かに岡田への期待が大きいのはわかるが、ここはキッチリ敵地だし3タテを狙いに行くのが定石であろう、流れ的にも6回裏に1点返され、7回表日ハムも浦野続投でチャンスを貰うも追加点が取れなかった嫌な流れだった。
それなのにリズムが崩れかけてる岡田を7回裏のマウンドへ上げるのは違うだろ、結果論でなく嫌な予感しかなかった、案の定先頭の田中賢に粘られたあげくフォアボール、続く大田がランエンドヒットでセンター前へヒットで1、3塁となる(ショート田中がライナーで捕ってくれてればなんだが回転が不規則でグラブから逃げていく打球になった)
ここで岡田から中崎に交代である、正直遅すぎるというかやっぱりというか7回裏頭から中崎でいかないとダメであろう、ノーアウト1、3塁からマウンドへ上げられる中崎の気持ちも考えなさいな。
しかしこの場面、当然1点は覚悟だから守備位置はゲッツー狙いの定位置である、ここで日ハムは松本、中崎もカウントを悪くし3−1からのスライダーこれを松本が打ち上げてくれてショートフライ、内野ゴロで1点入るのに打ち上げてくれる日ハム打線に感謝ですよ。
続く代打矢野も打ち上げてファーストフライ、まったく転がそうという意識がない、これでは点が入らないのも当たり前、まあカープにとっては助かっているが。
仕上げは代打大野がライトライナーで全員フライアウト、中崎が完璧な火消しをした格好となったが日ハム打線もこの回1点でも取っていれば試合はわからなかったのに、わざわざ打ち上げて助けてくれた。(継投ミスもな)
しかし8回表日ハム3番手の鍵谷が4番から始まる嫌な打順を簡単に三者凡退に抑え流れを再び日ハムへ持ってくる、カープは8回裏当然ジャクソンだが、打順が1番の西川からという嫌な打順。
こういった打順の巡り合せも考えると、7回裏に中崎を頭からいっていればジャクソンは下位打線から相手にする可能性もあった、細かく言えばそういうとこも踏まえて継投のミスがあったんじゃないかと思うわけである。
そして西川は粘ったあげく詰まりながらセンター前へ落とすポテンヒット、得てしてこういうもんである。すかさず2塁へ盗塁でジャクソンを揺さぶると、杉谷のセンター前であっさり1点を献上、さらにレアードは追い込みながら右中間へタイムリーツーベースであっという間の1点差。(このストレート一本やりのリードもどうだったのかなぁ)
これで今度は同点覚悟の守りになるのか、しかし今日というかこのカード助かってるのが中田の絶不調である、初球こそ大きなファールを打ちましたが結果タイミングが合わず空振り三振。やはり4番が打たないと気勢が上がらないか。
田中賢ショートフライ、大田センターフライでなんとか1点リードで止めた。こうなると流れをこっちに持ってこないと1点差の今村がどうなのかわからんので追加点が欲しいとこ。
日ハムは谷元が9回表に登場、先頭のバティスタに期待をしましたがここは谷元のうまい投球に三振と今日のバティスタに快音はなし、続く松山に期待です、ここが最大のポイントでした、松山が粘ってなんとかフォアボールを選ぶ。このフォアボールが大きかった。
すかさず代走に野間、さっき西川にやられたお返しとばかりにバッター會澤の初球に盗塁、キャッチャー大野の送球が大きく逸れて野間は一気に三塁へ進塁。
これで日ハム内野陣は前進守備を引くが、正直野間の脚なら関係ないと思ってた、ここはボテボテの内野ゴロでいいぞと思っていたら、打撃絶好調の會澤だったってこと忘れてた、軽くライトへ大きな犠牲フライで1点追加、ノーヒットで1点を追加しこれでほぼ勝負あり。
GAORA解説の岩本がやたらライト松本がバックホームの体制で捕球しなかったことに激怒してたけど、まあどうやっても間に合わんからそんなに怒ることかなとも思った。
まあ心構えの問題のことを言っとるのかもしれんが、それならお前があとで説教しとけ、とにかく決定的な追加点が入り9回裏今村投入。
まあ相変わらず先頭バッターを簡単に出塁させるという悪癖も出たが、そこから三者連続三振ならまあ言うことはないでしょう、久しぶりにビシッといってくれたので良かったです。
これで5連勝、カード3タテ、今日オリックスが負けたので(本当は勝って欲しかったんだが)交流戦首位なのかな、星の上ではオリックスに並びましたが順位づけのルールがよくわからんので首位かどうかわかりません。
まあとにかくこれで交流戦7勝2敗と9勝まであと2勝、まあさすがにこれはクリアできるんじゃないかなぁ、ただ次はパリーグ首位の楽天ですからなんとも言えません。
3カード終了時点では上出来の成績、残り半分なんとか好成績で終われればいいかなと思います。
まあ岡田に6勝目がついてよかったです、勝ち投手の権利が消えていてもおかしくない展開でしたので、継投のタイミングは難しいよ確かに、今日はパリーグのホームだからピッチャーは打順ないから行かせたいだけ行かせるし。
それでも7回頭から中崎でいかないから終盤もつれたんだからな、ここは継投ミスだと私は思う、一つ間違えば逆転負けもあったとこを中崎と日ハム打線の拙攻が救ってくれた。
さあ、明日はいよいよジョンソンの復帰登板。いきなりの好投を見せてくれるのか、まだ本調子じゃないとこ見せちゃうか、いずれにしても打線が鍵になりそうだが、菊池に続いて丸も太もも?あたりの張りがあるとか?
天谷を緊急で上げましたが(終盤の守備固め要員)さすがに疲れが溜まってきてるか、3週連続6連戦ですからねそれでも好調丸を外すわけにはいかない、明日は楽天は左の塩見。
またバティスタに働いてもらうってことで。
それでは。
押していただけるとブログ書くはげみになります。にほんブログ村
広島東洋カープ ブログランキングへ
押していただいた方ありがとうございます!