やれやれ、これで負けてたらボロクソ書く予定でしたが壮絶な譲り合いの中、田中が2度の満塁のチャンスを拾ってくれてチームを救いました。

ああ、その前にブログ更新できなくてすみません。前のように試合のある日毎日は更新できなくなると思いますので(ちょっと忙しくて試合もあまり見れてない)できるときだけの更新になります(なるべく書くようにはします)あしからず。

まあ今日も試合は5回あたりから見出したんですが相変わらずのむすけも先制してもらった次の回逆転されたり冴えませんな良い球投げてるだけにもったいない、しかし6回表西武の野上の方がおかしくなってきたのかな?

良くわからないんですが100球前後のピッチャーなのか1死後シアーホルツにフルカウントから四球、新井に9球粘られファーストゴロで2死2塁(シアーホルツ進塁)エルドレッド敬遠したとこで左の武隈に交代しました(ベンチが限界と判断したのかもしれませんね)

まあこうなるとこっちも松山ですが左が出てきたという事で2死1、2塁ですが代打小窪登場。ホントは2、3塁とかだと尚良いんだがチャンスも少ないんで勝負かけてきましたカープベンチ。

しかし武隈が小窪にストレートのフォアボール、満塁にしてもやむなしで左の田中と勝負なの?結局満塁のランナー全てフォアボールのランナーという状況ですがまあ2死なんで田中が打つか打たないかの勝負ですよね。

ここで小窪に代走野間を出しさらなる勝負をかける、すると田中が左対左でも関係無しライト線へ抜ける走者一掃タイムリーツーベース!1塁走者を野間に代えておいたのも正解でしたねエルドレッドを追い越さないか心配でしたが(冗談です)

これで4-2と一気の逆転、さあのむすけ大事なのは逆転されたあとの6回裏、2死からヒット1本打たれましたが危なげなくゼロに抑えました。7回表はカープもゼロで問題の7回裏出てきたのはなんと大瀬良!守備もライトに野間がまわりレフトに誠也が入りました。

しかしこれは交流戦限定中継ぎなのかそれともこれから大瀬良を中継ぎで使っていくのか、まあ手薄な中継ぎの救世主になれるかどうか大事な登板ですよ、先頭の大崎は打ち取りますが秋山のファーストゴロベースカバーの大瀬良遅れたか新井も悪送球で内野安打となってしまう。

まあ正直エラーみたいなもんなんですが次の栗山もファーストへ痛烈なゴロを新井が弾いて菊池のバックアップ及ばずまたも内野安打。。。うまく処理してりゃどっちもアウトにできてるんですがねぇ大瀬良の時はどうにも援護なし守備の乱れありなんでねぇ嫌な予感はあったんですが。

ただ3番浅村と4番中村は打ちとりゼロに抑える、ハッキリ言ってもう逃げ切り体勢な訳ですよこれ先に言っとくけど守備固めならレフトは赤松じゃないか?緒方の誠也こだわりはわかるんだけれども勝つ為に一番良い選択をしとかないと結果的に後で後悔することとなる。

まあ当然8回表もカープに追加点なし、8回裏も大瀬良が回跨ぎで続投そういう使い方するわけか7、8回を抑えることがカープの最重要課題ですからそこを大瀬良でまかなうということですか。

あまり良い使い方ではないような気もしますが先発が頑張って7回まで投げてくれれば今日みたいな2イニングってこともないんでしょうけど大瀬良がいくら頑丈でも今シーズンでぶっ壊れるような使い方するなよと言っておく。

さて8回裏いきなり先頭のメヒアにツーベース、回跨ぎはやっぱなぁと思ってると今度は森がレフトポール際に大きなフライ誠也は追い付いているんですが何をやってるのか信じられない落球?しかもこれがフェアとなり1点返されてしまう(なんで記録ツーベースなの?)

頼むから大瀬良の足を引っ張んなって、だからさっきも言ったように守備固めなら赤松だろっての(これ結果論じゃねぇぞ)優先順位が意味わからん赤松を代走で取っておきたいってのがあるのかも?そんなわけないだってさっきも言ったように逃げ切り体勢なんだから代走ってのは追い付かれる可能性を考えてるってことでしょ。

だから前もいったけどその考えが弱気なの、何が何でも逃げ切って勝つってのを監督が意思表示しないから終盤いつもいつも逆転されるんでしょハッキリ言って緒方は選手の使い方が下手だと思う変なこだわりがあって最善の策をとってない後手後手にまわって結局負けるってのが多い。

正直誠也は守備固めで入れる選手じゃない、何の為の赤松や中東なのかよく考えてもらいたい。試合にもどるが1点差になってなお無死2塁セラテリ四球で無死1、2塁。もう同点は覚悟、しかしここで炭谷が送りバント失敗(というか大瀬良見事なフィールディングで3塁封殺)で1死1、2塁。

と大瀬良が見事なフィールディングでランナーを3塁にいかせなかったのに今度はアツのパスボール結局セカンドランナー進塁で1死1、3塁。だからなんで大瀬良の足を引っ張るのか、こんなことしてたらそりゃ次の脇谷が同点タイムリー打つのもあたりまえだよ送りバント失敗させて流れをこっちにもってきたのにパスボールでまた譲っちゃうんだから。(どうぞどうぞの譲り合いしてんじゃないダチョウ倶楽部か)

もう逆転されたら負けるってとこで大瀬良が踏ん張る、秋山三振栗山ショートゴロ2塁封殺(際どいがアウト危ないプレー)でなんとか同点で止めるがのむすけの勝ちも消え、先発で勝てない大瀬良のモヤモヤは消えないという守備の足引っぱりがよろしくない。

9回表は1死からアツがヒット、ここで赤松代走ですが4番手高橋の執拗な牽制とクイックでなかなかスタートが切れない、結局走りますが盗塁失敗。赤松をもっとうまく使ってほしいわな同点になったから使うじゃなくてリードしたから使うじゃないと活きないでしょ。

9回裏は中田廉、どうにも投球練習からあまり調子良さげに見えなかったんだけど案の定連続ヒットで無死1、2塁。もはやサヨナラを待つだけかと思いきや続く渡辺の送りバントがキャッチャーゴロとなって3塁封殺からの1塁送球でダブルプレーと西武も2イニング連続送りバント失敗と締まりのないゲームになってきた。

それでも2死2塁とサヨナラのピンチで森、ここは敬遠で塁を詰めてセラテリとの勝負を選びましたここで中田セラテリをスライダーで三振にとってピンチ脱出今度は西武が嫌なサヨナラのチャンスを逸した格好となった。

まあ流れってのは恐ろしいもんで2度の送りバント失敗が一番野球の神様が嫌ったようですね、カープはトップの丸からですが強烈なファーストゴロがイレギュラー(人工芝で?)脇谷が弾き出塁、当然菊池は送りバントを1発で決めて流れを切らない。

そして守備でマズいプレーのあった誠也、少しでも取り返すチャンスでセンター前ヒット。1死1、3塁で新井に回る願ってもないチャンス、西武は前進守備を引きますが新井が打った打球は高く弾んでショートの頭を越すタイムリーヒット!

ついに1点勝ち越し、しかし1点では心もとない続くエルドレッドがレフト前で満塁となりバッターは野間、打ちそうな雰囲気はあったしうまく低めを叩き付けたんですがファースト脇谷が素早く対応し本塁封殺(誠也が前も言ったようにスタートが遅いんですよね足は速いんだけど打った瞬間のスタートというかある程度ギャンブルスタートでもいいんですけどね)

これで2死満塁となり田中、あれ?デジャヴ?また野間が1塁にいるし。ここでエルに代走中東(もっと早く代えろよ)ここで田中がまたも同じようなとこへライト線走者一掃タイムリーツーベースで3点追加、ここで勝負あり。

最後は中崎が締めて8-4で勝利。それにしても9回終わった時点では西武ヒット13本、カープは5本ですよ。10回表だけで5安打集中させて4得点まあ何と言っても田中なんですけども勝ち越し打は新井なんですよ、キッチリ4番の仕事をしてくれているのは頼もしい最下位じゃなければもっと褒めてあげたいけどね。

まあ記録はヒットだけど実質ミスってのがまあ多いこと、よく勝てたもんですまあ西武も送りバントのミスが大きかったですね。お互いがミスしまくったけどノーヒットの満塁を田中が掃除したりいいとこで効果的な1本がでたカープが勝っただけというとこでしょうか。

勝ったのに文句ばっかで申し訳ない、でも延長で勝つような展開ではなかった4-2で勝たないといけない試合です、特に大瀬良の足を引っ張る守備のミスは猛省してもらわんとね、のむすけの勝ちも消えたし。ベンチワークも相変わらずどうなのか継投も7回中田8回大瀬良じゃダメだったのかね?

こんな使い方してたら大瀬良潰れちゃうよ、明日の先発は武内?ブルペン総動員か?それともまさかの武内の好投あるか、ワンチャンスモノにしてみろ!

最後にしつこいけど赤松をもっとうまく使ってくれ、代走守備固め要員なのはわかっとるけど勝負所で使う選手でしょ頼むよ。

では眠いんでこの辺で。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!