いやぁ、何かエラーありスーパープレーありボーンヘッドあり暴走?あり満塁弾ありで今年一番面白い試合だったんじゃないですかね勝ったから言えるんだけれども決して全てを褒められる試合だったわけではないんですが今のカープはこれぐらいハチャメチャでもやらないと勝てないんじゃないかなとも思った試合でした。

まずはジョンソン、味方の守りに足を引っ張られながら今日も良い球投げてました、今日はストレートの威力が今期一番じゃなかったですか?こんなストレートの速さ持ってたんですね暖かくなってきたので肩も調子がよかったのかな。

まあピンチも背負いましたが8回1失点(自責0)文句なしのピッチング、今日の一番の功労者はジョンソンで間違いないと思います。さて問題の打線ですがいつも通り4回までは石川の前にノーヒット状態、内野ゴロのオンパレードで今日も1-0で負けるんじゃあるまいなと思ってましたが。

しかし5回表キッカケを作ったのは2回裏自らの暴投で先取点を与えてしまったロサリオでした(1塁から3塁へ向かう畠山をみて3塁へ大暴投で一気にホームインを許す)先頭打者でサード内野安打で出塁するとエンドランのサインなのか単独狙ったのかわからないんですが石川の牽制で逆つかれたんですよね(セーフでしたが)それなのに次の投球で果敢にセカンドへこれをヤクルトバッテリーがウエストしてセカンド送球も送球が少しそれてセーフ。(紙一重)

これエンドランのサインだったとしたらロサリオが牽制で逆つかれたの見てヤクルトバッテリーに読まれたと思ってサイン変えると思うんだけどロサリオの単独スチールだったのかなぁ、正直この盗塁成功が思わぬ流れを生んだんですよ。

梵がレフト前ヒットで続き無死1、3塁とチャンスを拡大、続く誠也の打った打球がフラフラとセカンド後方の内野フライ特に山田の捕り方が無理な体勢とかでもなかったんですが(多分タッチアップするだなんて思ってなかった?)ロサリオがこのセカンドフライで猛然とタッチアップ敢行。

山田もちょっと虚をつかれた格好になったかもしれませんがロサリオのド迫力スライディングがまたちょっとだけ逸れた送球をかいくぐってまさかのセーフ!盗塁にしろタッチアップにしろどちらも紙一重なんですよ(盗塁はウエストされてセーフなんだから)しかし何にしろ同点に追いついたんですよこのロサリオの多分先取点のエラーを取り戻そうとする姿勢が良い方向にいったんです。

これで流れはカープに傾いたような気がしたんですが梵が盗塁失敗の後石原、ジョンソン連続ヒットも田中凡退でヒット4本出て1点だけと相変わらずの攻撃さらして流れを完全に持って来れない、ただ石川リズムを崩した回だったのは間違いない。

ロサリオはカープにとっても爆弾みたいな存在ですが良い方向に向かえば常に全力疾走だし大きいの打てるしとてつもない武器なんですよね流れを変える事ができる数少ない存在なのは間違いないんです。

ジョンソンがいいだけに追い付いてしまえばと6回表、石川がやっぱりおかしくなってきたわけで菊池がまずはセンター前で出塁。続く丸はセーフティぎみの送りバントこれで1塁アウトになったとこで何を思ったか菊池がサード狙ってオーバーラン(さすがに無理だろ)してアウトとなってしまいあっという間にツーアウトランナー無しとなってしまいました。

今日の菊池はこの後ファールフライを信じられないスーパーキャッチしたり送りバント失敗したりと守りでは凄いプレーするんですが打つ走るほうでは凡ミスがありちょっと精神的に疲れてるのかなとも思いました。

まあチャンスが潰えたと思った所で新井がライト線へツーベースで2死ながら再びチャンスを作る、そして今日のキーパーソンロサリオに回ってきました正直石川も嫌な感じはあったと思うんですよ4球目のシンカーがちょっと内に入ったとこをロサリオレフト線ギリギリに入る(これも紙一重石川も切れろ切れろといってたような)タイムリーヒット。

ついにエラーを取り戻す逆転タイムリー、石川は結局ロサリオ1人にかき回された格好になり6回でマウンドを降りました4回終了時は2試合連続完封ペースだった石川でもロサの引っ掻き回しでこうなっちゃうんですから点が取れないときは多少無茶でも何かをこちらから仕掛けないといけないというのがわかったんじゃないでしょうか。

石川が引っ込んで負けてるときに出て来る中継ぎピッチャーならカープでも追加点は取れる、8回表にはロマンから満塁のチャンスを作り(菊池の送りバント失敗もあったがみんなでカバー)左の中澤が出てきたとこで代打小窪(今や代打の切り札)

初球のど真ん中のストレートをフルスイングした打球は左中間へ、打った瞬間前進守備の外野は超えてるんでこれは走者一掃するぞと思っていたら

まさかのスタンドイン!!!小窪の代打満塁ホームラン!!!で一気に試合を決めました。

まあミスも多かったんですが(ロサと菊池だけなんだが)今日はそれを他の選手がカバーしてくれたのも大きかったですね(ロサは自分で取り返したが)菊池のオーバーランは新井がツーベースでロサのタイムリーを呼んだし、菊池の送りバント失敗は丸、新井が四球を選び小窪がホームランという最高の形で救ってくれた。(菊池のミスばっかやん)

ホント一歩間違えば石川に完封されていたかもしれない試合なんですよ、ただあのロサリオの盗塁いまだに単独なのかエンドランなのかわかんないんですけどあれが成功したのが全ての流れを変えてしまったと言ってもいいんじゃないでしょうか。

そういえばスーパープレー8回裏の守りで木村昇吾も見せました、新井も難しいバウンドをよく処理しましたように良いプレーもあったんですよただ勝ち続けるには今日みたいなミスはいけませんやねそこは反省して明日の試合も勝ちにいくぞ。

5月は鯉の季節なんだろ?そろそろ反撃開始といこうや頼むで、向こうは風張とか初登板のピーだぞ舐められてんだから返り討ちにしたらんかい。福井でもう一丁いくで。

小窪の満塁弾には久しぶりにスカッとしたよ。

それでは。

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!