まあ、今日正式に会見した事で緒方新監督の誕生ということで新たなスタートをきります。

引退してもコーチとしてユニホームを着続けてまさにカープ一筋28年、カープのユニホームを脱ぐときは監督を辞めるとき、それが長期政権になるのか来年にもきてしまうのか。今の時点では誰にもわかりません(不吉な事言うんじゃないよ)

まあ緒方も言ってましたが最後の大仕事、しかしこの監督という仕事はとんでもなく厳しい仕事ですよ前にも言いましたが結果が全てな訳ですから緒方にだって容赦なくファンから罵声が浴びせられる可能性だってあるのです(あの世界の王貞治が生卵投げられてたんだからな)

投手を含めた守りの野球の徹底、攻撃でもっと機動力を使うなど、私が言いたかったことちゃんとわかってるかのように言ってくれた(何様だ)のは嬉しかった。盗塁、エンドランもっとやれたと思うんですよねやっぱカープは盗塁数リーグ1位じゃないとなんか悔しいんですよ(しかも1位は巨人だし)

まあ緒方自身が足を痛めて盗塁数が激減したとき年間ホームラン30本以上(打率305、本塁打36)打っても自分らしくないシーズンだったというぐらい盗塁(走塁)にこだわっていた男ですからね、そこはやっぱ譲れないんでしょう。

会見の内容から緒方はやらなきゃいけないことをちゃんとわかっている、というのは凄い伝わってきました。しかしながらそれを形にしていくのがいかに大変かこれからわかって来る事でしょう。現実の厳しさというものが大きな壁となって立ちふさがるわけですよこれから。

もちろん優勝をファンは期待しますから、チームも優勝を目指す。しかし私はとにかく今年より成績を落とさない事をまず目標に頑張って欲しい、もちろんそれで優勝なら最高ですがまあそんな簡単にいかないのは今シーズンでわかったでしょう、シーズンは思ってる以上に長いそして何が起こるか予期できない。

今年で言えばエルドレッド後半戦絶不調2軍行き、のむすけ期待はずれ、大瀬良5連勝から2ヶ月勝てない、まえけん大事な試合ことごとく負ける、一岡故障、中田後半失速、ミコ安定感なし、バリントン故障、堂林骨折、松山肉離れ、などなどもちろん嬉しい誤算もありますけどねここでは言いませんが。

突然起きる不測の事態にいかに冷静に対処できるか、すべてはここだと思うんですよね。こればっかりは経験がモノを言うと思いますので来年緒方はかなり苦労すると思います、ですからこそ優秀な参謀が必要なんですがヘッドは誰にするんですかね新井コーチとかかな(年齢差があってもやりにくいかも)

あとは投手の起用法とかですね投手コーチも山内のままでいくの?なんとなく野村前監督がやめて大野の復帰とかありそうだなぁ、それともまさかの佐々岡入閣?(それはどうかなぁ)個人的に大野の復帰はいいかもしれません特に今村が大野がやめるとき凄く寂しがってたような気がして(大野いなくなっておかしくなった?)今村再生を託してみてもいいかなと。

まあ機動力を全面に出す野球期待します、これはタクローとも意見は合うんじゃないですか?(2人の仲はどうなのかしらんが)来年は菊池1番にするかもしれませんね私は菊池1番ダメ派でもなんでもないんです、ただCSでいきなりやった事はダメだと言ってましたがね。ただ菊池が今年ぐらい打つかどうかもわかりませんからね今の時点では何とも言えません。

まあ今日の記者会見までは期待感と華やかさでみんな笑顔かもしれませんが、何度も言いますがシーズン始まったらみんな容赦ないですからね、とにかくガムシャラにやれないのが監督業なんで1年目は苦労するでしょうな。

まあ男前監督なんで人気はさらに出そうですが。

とにかくカープをよろしく頼みます。

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!