いやーーーーーーーー疲れた、しかしその疲れを吹っ飛ばす梵のサヨナラホームラン。全ての苦労が報われた瞬間でした、最後のおいしいとこは梵が持っていきましたが、今日の主役は間違いなく投手陣先発九里の魂の投球を廉が受け継ぎ、永川へ繋ぎ一岡も3人で斬って取り最後はフィリップスが勝ち投手。

先発の九里は立ち上がり球は高かったけど気持ちが入ってた。今日負けたら後がないってのもあったと思うけどやっぱり地元凱旋ってのが大きかったと思う、これだけ気持ちが入ってれば少々高めにいっても打ち取れるんだよ、今日のピッチングは画面を通してビンビン伝わってきた、この気持ちを忘れずにいれば1年間やっていけると思いますよ絶対。

ただボークだけが勿体なかった、ランナーいないときも投げ急ぎの感はあったんで危ないとは思ってたんです、九里のテンポがそうなんでしょうがないっちゃしょうがないんですがキャッチャーの會澤が注意してあげれれば良かったですね、でもアツも今シーズン初スタメンでそこまで余裕がなかったかなぁ。

阪神は藤浪が先発、カープにだけ勝ってるというカープキラー?ですが今日も奪三振ショー、球は荒れ気味なんですが6回まで毎回奪三振の10個、相変わらず藤浪にやられてしまう。それでもチャンスはあったんですが菊池が2併殺、エルドレッドがことごとく三振とチャンスを潰しまくり。

九里は3回だけなんですよね2死から今日1番に入った緒方にツーベース、これをボークで進塁させて大和タイムリーですからもったいなかった。ボークとられたことで一瞬リズムがおかしくなったかもしれません。

九里は結局7回を投げ切って4安打1失点の力投、ローテーションに生き残ったと言っていいでしょう御家族の前でこれだけのピッチングができるなんて大したもんですよ、藤浪にまったく退けをとりませんでした。

カープの反撃は7回裏、キラがライト前ヒットで出て無死1塁ここで代走に赤松を送り勝負に出ます。ここで松山なんですがカウント2-2で赤松がスタート投球が大きく低めにいったため鶴岡が送球できず盗塁成功、これでカウントは3-2この盗塁が大きかったんですよ。

ここで松山がストレートをセンターへ弾き返して赤松が一気にホームインで同点!!勝負をかけて赤松代走が大当たり、松山も期待に応えてくれました。この後木村がヒットで続いて無死1、2塁とチャンスは続きます。

ここでアツが送りバントをするんですが、藤浪ダッシュで三塁封殺。そこまで悪いバントではないんですが2塁ランナーが松山のため、もう少し三塁側にしたほうが良かったのかな(松山のスタートも悪いように思った、というか松山の足が遅い)この時点で松山に代走出すのは無理がありましたかね?思い切って勝負懸けても良かったかも。

これで1死1、2塁とチャンス拡大できず、代打中東がセカンドゴロ併殺で勝ち越しならず。九里に勝ちをつけてやりたかったんですが。

ここからが両チームの継投合戦の始まりです。まずは8回表カープ中田廉投入、代打良太をまずは三振に斬って取り緒方にヒットは打たれるものの大和レフトフライ、最後は緒方を牽制で刺し三者凡退!!廉はこういう牽制とかもうまくなり投手としてトータル的に成長してます、まえけんイズムを継承してますね。

8回裏阪神は豚・・・いや安藤。安藤がねぇいいんですよなぜか、梵をライトフライの菊丸を連続三振です、流れを渡しませんねぇ。

9回表も廉が続投、要注意鳥谷は歩かせてしまいますが、ゴメス三振(鳥谷盗塁)マートン三振、今成敬遠で新井兄三振!!!!と圧巻の三振ショー。

9回裏も豚・・・いや安藤続投。エル三振(4打席連続)廣瀬ファールフライ、松山ヒットで出ますが、木村サードライナーでスリーアウト。この豚がぁ。

10回表から永川投入、柴田三振、代打福留の痛烈なセンター返しをセカンド菊池がスーパーダイビングキャッチでセカンドゴロにし(もういつものことだな凄い!)緒方に追い込みながらデッドボール盗塁決められ嫌な感じになるが大和をショートライナーでなんとか凌ぐ。

10回裏阪神は玉置にスイッチ、アツ内野フライの中東三振とあっという間に2死ですが梵がフォアボール、今日良い所がない(打つ方では)菊池がレフト前で続いてサヨナラの雰囲気がプンプンしてきてここでバッターは勝負強い丸。阪神もピッチャー加藤に代えました。

ここで丸の打った打球は三遊間へ飛び、鳥谷が深いとこで抑えるもののどこにも投げられず、内野安打で満塁、ツーアウトながら満塁とサヨナラの大チャンス。

ここでバッターは今日4三振のエルドレッド、ここで打てば4三振なんてあっという間のチャラ計算ですからね、頼むよ。と思ってたら阪神がピッチャー交代、なんとここで呉昇桓投入です、何とと言っても呉昇桓しかおりませんわな、こんな場面を託せるのは。

エルドレッドもパワーアームは弱いとこあるんですよねぇ、しかもエルドレッドはフォアボールを選ぶようなバッターでないんで高めのストレートは振っちゃうんですよ。

ほんでここは三振。。。。。。

今日はお互いの4番が完全にブレーキなんでこんな展開とも言えますかね、と11回表は一岡投入。先頭は今日も嫌らしくフォアボール3つの3出塁の鳥谷から、鳥谷を出すとうるさくなるんでここは大事な場面。

フォークをうまく流し打つもレフトフライでまずは鳥谷を打ち取った!先頭さえ抑えてしまえば一岡はスイスイいきますゴメス、マートンを圧巻の2者連続三振!!!中田が抑えるなら俺も抑える、今日も中田、一岡の同級生コンビは点を与えない。

さて11回裏阪神は当然呉昇桓続投、チャンスはカープの方が多いんですが1点が遠い、先頭の廣瀬ストレート1本に絞ってたみたいですがインコースのストレートに力負けのレフトフライ、ここで一岡に代えて代打田中、いきなりノースリーになりフォアボールでも良いからもぎ取れと思ってたらストライク2つファール4つと粘る粘る。

もう呉もストレートしか投げてきません、続く10球目ついに投げてきた変化球(シュート)をとらえた打球は前進守備のセンターの頭を越えるスリーベースヒット!!!!!

ここで田中がスリーベースを打つとは思ってもいなかったので千載一遇の大チャンス到来、こうなると打線が下位にいっちゃうのでスクイズもアリかなと思ってましたがまず木村は敬遠で1塁を埋められます。

さすがに満塁策はとりませんね、1死1、3塁となりバッターはサヨナラと言えばの石原。石原はホームランありスクイズありデッドボールありとサヨナラのバリエーションに事欠きません。今日は何を見せてくれるのか(だから意外性の男と言われるんですけどね)

初球ストライク、2球目ボール、3球目のインコースストレートをスクイズ!!しかし呉が猛ダッシュでグラブトス田中本塁タッチアウト!うーん、田中のスタートもどうだったんですかね転がったの確認してからのスタートだったような・・一か八かのスタートでも良かったような気もしましたが・・

2死となり中東に期待ですが、中東が呉にあっていませんね、三振でスリーアウト。どうにもピッチャーが良い感じに攻撃に繋げているのにサヨナラできない。まあ阪神投手陣も頑張っていますけど。

12回表はフィリップス、かなりボールが暴れてましたが今成セカンドゴロ、清水ショートフライ、柴田センターフライでカープの負けはなくなりホッと一息。

さて問題の阪神ですがピッチャーは二神。ついに阪神もタマ切れ状態みたいですね、こうなるとトップから始まるカープがサヨナラする可能性はある?しかもエルドレッドもまだ残してあります、エルは5三振だけど5三振の後にサヨナラ打打ったバッターなんて今までいないんじゃねーのかな。

とかエルのことをあれこれ考えていたんですよ、そしたら

梵打ったーーーーーーーーーーーーー!!!!!

との絶叫で我に返ったら

梵のサヨナラホームラーーーン!!!!

うわ!おいしいとこ梵が根こそぎ持っていったーーーーーーーーー、でもそれでオッケーーーーーーーーーー!!!!いやーー見応え十分、でもなんとなくどっかでサヨナラしてくれると思ってたんで良かったよ。

とりあえず先発的にも苦しいこの阪神2連戦ですが初戦を取れて良かった、しかも相手は藤浪でしたからねこの勝利は大きいですよ。

ただ中継ぎ使いましたねぇ勝ちパターンの投手全員使っちゃったんで明日(今日)の先発が小野ですからねぇ中途半端に好投した時が大変ですね(こんな言い方もアレなんだが)中田はさすがに使えませんので小野、戸田、梅津で7回までは頑張る継投ですかね、もちろん小野が6,7回を投げ切ってくれるのが1番いいんですが、それは酷かな。

まあ初戦をとったことで少し余裕があるので小野もそこまで力まず思い切って投げてくれりゃいいんじゃないですかね、はっきり言ってチャンス貰ってるんですからモノにしないと。

さあ阪神も岩田とここんとこ好投は続けてはいますがそこまでのピッチャーとは思いませんので、右バッター部隊が爆発すること願ってこのへんで。

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!