ジェーン・スーと堀井美香の

OVER THE SUN

オーバー ザ サン

 

毎週金曜日17時配信

 

 

 

 

クイズ!脳ベルSHOW後半回の感想

  • Tverにて、6月10日(月)22:54まで配信中。
  • 「やる気を出せば出すほど沼にハマる」「肩を回せば回すほど脱臼する」という、人生にも通ずる番組教訓を得たと笑いながら話す2人。
  • 夢にまでみた番組出演は、美香さん自身の番組愛の「好き」が溢れ出し、フルに楽しんでいた様子が画面上で見られた。

 

美香さんの睡眠事情

  • 体調数値の悪化と周囲のアドバイスにより、睡眠時間拡大をはかっている美香さん。
  • 夜11時に就寝を決めた、美香さん。
  • 3 〜4時間睡眠→6〜7時間睡眠を実行し始めた当初は、寝ても寝ても眠かったという美香さん。
  • 睡眠時間確保のおかげで、体調改善効果を感じる美香さん。滑舌もいいらしい。

 

 

スーさんの夢アシスト計画 by美香さん

  • Ep.189にて、スーさんは昔から夢を持つことがないと話す。
  • とある喫茶店にて目にした雑誌にて、スーさんの夢創造のヒントを得た美香さん。
  • その雑誌とは、2011年発行の雑誌ゲーテ特集「死ぬまでに果たしたい 人生50の夢リスト」だと思われる。
  • どうしても、スーさんの夢をつくるアシストがしたい美香さん。
  • 雑誌内の著名人の夢を共有することで、スーさんの心の欲望が刺激されるのではと目論む美香さん。

美香さんが雑誌からメモしてきた夢たち

「カジキマグロを釣りたい」「見城徹にスカッシュで勝ちたい」「昔惚れていて死んだ人にもう一度会いたい」「ヘレン太平洋を巣で潜りたい(by 石原慎太郎)」「スカイダイビングに挑む」「高校の柔道の同級生ともう一回柔道したい」「裸で生活したい」「少林寺拳法の酔拳をマスターしたい」「温泉を掘り当てたい」「手塚治虫を全作読みたい」「クラプトンとオリジナルソングを作りたい」「自分専用のマクドナルドをもつ」「生牡蠣を心ゆくまで食べたい」「AERAの表紙を飾りたい」「子供が女の子なら青学に入れたい」「カッコイイ顎髭を生やしたい」「同窓会に参加したい」「バンドヴォーカルになる」「バーで『あちらのお客様からどうぞ』をやってみたい」「泥のように寝る」「365色のジャージを毎日着替えたい」「ラジオを皆に配りたい」「ピアスの穴を開けたい」「逆上がりをしたい」「」

  • 上記の2つの太字の夢に、スーさんは肯定的反応。「昔惚れていて死んだ人にもう一度会いたい」→「(亡くなった)お母さんに会いたい by スーさん」
 
美香さんが読んだ2011年の雑誌企画について、サイバーエージェント代表 藤田晋さんが書いた当時のブログ。
 

美香:なんか、もうちょっと解放して!心を。

 

スー:笑)何言ってんだよ(笑)よく寝やがって、このヤロー(笑)よく寝て、元気になりやがって、このヤロー(笑)

 

2人:(笑)

  • 子供の頃から中途覚醒気味だったというスーさん。トイレに起きた直後、自室で正座で座っていたことを親に指摘されたことがあるらしい。
  • 夢遊病だったのはクララ?ハイジ?か、うろ覚えの天然美香さん。クララが歩き回ってたら、それだけでエピソード半年くらい費やせる大事、とスーさん。
  • 夜中に歩き回っていたアルプスの少女ハイジ=スーさん と連想する美香さん。

 

美香さんのホントの睡眠時間

  • ここ数年疲れ気味だった美香さんの原因が寝不足だったことに呆れるスーさん。
  • 睡眠時間7〜8時間だと言い張る美香さん。だが、少し計算が合わない…。
  • 美香さんが睡眠時間を盛ってサバ読みしてると指摘するスーさん。
  • 「睡眠の粉飾決算だよ」(by スーさん)
 

スー:なんで(睡眠時間)盛ってるんだよ。6時間だよ、あんたが寝てるのは。

 

美香:7時間8時間(睡眠)って言いたいじゃん、やっぱり。

 

スー:(実際は)寝てないじゃん。

 

美香寝てるっていう証じゃない。

 

スー:言ったら証じゃないじゃない。

 

美香:7(時間)、8(時間)って憧れの数字でしょー。

 

美香:ちょっと待って。今、なんで8時間睡眠麻布台ヒルズが関係あるんですか?

 

スー:似てるじゃん?8時間睡眠と麻布台ヒルズって、何か(笑)『8時間睡眠』って聞いて、『麻布台ヒルズ』ってこう…タタタタンタタタンハチジカンスイミンアザブダイヒルズ自分で言っても思ったでしょ?

 

美香:(笑)思った(笑)麻布台ヒルズの8時間睡眠

 

スー:ほら!似てる。タタタタンタタタン。

 

美香:おんなじことだね。

  • 7〜8時間睡眠に盛って表現する割に、実際重要なのは夜11時就寝だと説く美香さん。
 

美香:流れで、7、8(時間睡眠)って、言いたくなるじゃん。

 

スー:ウソじゃん!(笑)ねぇ、何度も言うけど(笑)

 

美香:言いたくなるじゃん(笑)だから、(夜11時就寝と8時間睡眠は)パックなんだよね、そこは。

 

スー:セットでしょ?(笑)パックでもいいけど(笑)適切な日本語は。

 

美香:(笑)


2人が見る夢の話

  • しっぽり(=現パートナー/元彼)ではない元彼とヨリを戻す夢を見て焦る、スーさん。
  • 子供用の椅子を上に重ね並べた高所に座る自分自身に焦る、という状況の夢を2、3年前まで繰り返しみていたスーさん。
  • 地蔵が何かを運んでくる夢を繰り返しみていたという、美香さん。
  • 美香さんの地蔵の夢の話を聞いて、色々と連想するスーさん。
  • 「あなたがキング オブ 地蔵だった可能性があるわけですよね?」
  • 地蔵上納システム
 
 

美香:残念です、今日もあなたの夢を見つけられなくて。

 

スー:もう、いいじゃん。どこの校長だよ、ほんとに(笑)私、ヤンキーみたいな気持ち。無気力ヤンキーみたいな気持ちになってきたじゃん。校長室に呼ばれてさ(笑)「キミの夢はないのかね?」とか言われてさ(笑)

 

美香:あの…ちょっと。大丈夫ですか?解放しなくて大丈夫ですか?

 

スー:夢なんかないよ(笑)

 

美香:残念ですよー、また見つけましょ、またいつかね(校長風)

 

スー:もう、迷惑先生の典型(笑)


後半はメールコーナー『最近買ってよかったもの』から始まります。


オーバー ザ サンでは、

皆さまからのメッセージを

お待ちしております。

 

送り先は、番組メールアドレス

over@tbs.co.jp

までお送りください。

 

Over虹

 

 

 

 
OVER THE SUN 
 
ジェーン・スー
X (旧Twitter)
 
堀井美香
X (旧Twitter)