何故投資で勝つことが難しいのだろう。


東大生だから勝てるわけじゃない。

中卒でも勝てる世界。


つまり頭の良さは関係ないんだ。


俺は勝つために必要なのは

才能だと思う。


才能ってのはセンスだ。


センスはこれまでの経験や考え方だ。


好奇心や、向上心、コツコツできる、

多趣味、数字が好き、ゲームが好き、

心理学が好き、学問が好き、

麻雀が好き、期待値を追うことが好き、

数えたらキリがない。

100個くらいある。

こういった様々な要素がそろってて、

それが才能やセンスになると思う。


俺は才能がある。

というか、

才能があると信じなければ

投資家でやってこうなんて思わない。


最後はマインドなんだよね。

俺はできる、毎日いい聞かせる。

やるかやらないか。

それだけだ。


例えば

趣味が投資に活きたりするんだ。

サーフィンの波を見極めたり、波を待つことは

投資において、売買タイミング、ポジポジしないで見することが自然にできる。稼げる銘柄を見極められる。


麻雀の振り込んではいけない局面は

投資で損大利小を避ける考えになるし


麻雀の流れっていう概念は

相場の流れにあたるし

流れが悪い時は取引をせず見ることが

大事になる


釣りではスレルという概念があり

投資の騙しに気をつけなきゃという

意識をもたらす


格闘技では、一瞬の隙が命取りで

投資において隙が死をもたらすと思えば

油断しなくなる



証券、保険、クレジット、などの金融の知識は

中長期で役に立つし、倹約節約にも役に立つ。


こんな感じで俺の頭の中に様々な経験が

インプットされてるんだ。


俺の人生上手く行ったことがない。

挫折失敗の連続で心が何度も折れかけた。

それでも挑戦を続けてきた。

自分にしかできないことをやってきた。


だけど谷底が深いほうが、

大ジャンプ、跳ねることができる。


これだって、信じられるものが投資しかないんだ。


投資で勝つやつは

才能があって好きで楽しんでるやつ

努力が努力じゃなくなって、

魂に火がついてんだよね。