投資は何のためにやるかって

人それぞれ違うと思う。

 

俺は経済的に自由になることが一番の目的だ。

投資はゲームで、仕事で、遊びで、人生だ。

 

欲しいものもある。

だけどお金が足りないんだ。

身の丈に合わないことはしないのは、以前話した通り。

 

欲しいもの。

サーフボード。

サーフィンにいく車もほしい。

サーフィンのために別荘がほしい。

 

でも今10億円もらえたとして、

サーフボード買って

車も買って

別荘5億で買って

 

それが幸せかって聞かれると違う。

前に話したけど、

 

俺は結果じゃなく、そこに至るプロセスが一番大事なんだ。

限られた制約の中で工夫して楽しむ。

そこに楽しみがあると思う。

 

宝くじを買ったことないのも

当たる確率が低いから買わないのもあるが

当たっても困るからだ。

 

 

 

ゲームの面白さって、過程の99%にあって、結果なんて1%だ。クリアしたら終了。

俺はそう思うんだ。

 

俺は投資を壮大なゲームだと思って取り組んでいる。

 

 

お金があれば幸せだとは思わない。

 

なぜなら、体を壊したらお金があったって意味ないし、仮に1年後死ぬとしたら1億あったって意味ない。

我慢したり嫌なことをするくらいならお金なんていらない。

 

本当は欲しいものなんてない。

 

サーフボードは借りることもできる。

車がなくても電車で行く。

別荘を買うのではなく、普通に海の近くに住む。

限られた条件の中で工夫して、どうしたら楽しめるかを考えることが楽しいんだと思う。

 

 

それより大事なことは、

健康で、何気ない日々が俺にとって幸せなんだ。

 

俺にとって

投資はゲームで、仕事で、遊びで、人生だ。