一言でいうと、騙しだ。

 

何でこんなに株価が上がるんだ、下がるんだ

仕手株の可能性がある。

 

板を見ているときに、投資家の心理を揺さぶられるんだ。

 

例えると

昔バス釣りにはまっていたんだ。

 

ブラックバスという魚を釣るのだが

 

2種類のバスがいる。

前提として、バスを釣る際、疑似餌つまりルアーやワームを使用する。

 

すれてる=言い換えるとナンパにひっかからない=詐欺にひっかからないみたいなイメージ

バス釣り業界では「すれてる」という用語がある


すれていないバス

わかりやすくいうと

・ルアーに騙されるバス・・純粋ですぐ釣られる、騙された経験がない

すれているバス

・ルアーに騙されないバス・・何度も釣られてだまされなくなってる

 

投資家が魚だとして

見せ板、仕手株集団は、バス釣りをする人だとする

要は、騙すやつはめちゃくちゃ釣りがうまい。

本物かのようにルアーを動かし、すれているバスでさえ釣る。

 

何も知らないバカなバスは、釣られる。当然だ。

俺はだまされない、そういう人も、釣られるんだ。

 

 

私の認識は、それくらい見せ板、仕手株は怖いもので

これには最新の注意を払い取引をする必要があると思っている。

 

株は、心理戦でもあるんだよね。

 

 

話がそれるが、最近の詐欺は非常に巧妙になっている。

 

株の世界だって、それに近い世界があって

そういうものと戦わなきゃいけないし、

甘い世界ではないことを自覚し取り組んでいく。