株で勝つために何をするか。

 

勝つために大事な要素は勉強だと思う。

 

デイトレ

スキャル

スイング

中期

長期

 

それぞれ勝ち方が違う。

 

勉強すれば勝てるわけではないけど、

勝つための勉強や、勝つための努力をする必要があると思っている。

 

それは頭がいいとかではなくて、

株は中卒だろうが、大卒だろうが、そういう頭のよさは関係ない。

 

どういう考え方で、株と向き合うかだと思う。

 

株、特に短期の難しさは、大きく2つあって

 

1ランダムに動くこと、予想外の動き、不確実性があること

2人間は合理的な行動がとれないこと

 

長期であればファンダメンタルやっておけば、負けることはないと思う。

だから確実性を好む場合、長期で運用すればいいし、投資信託でインデックス運用すると思う。

これはバビロンの大富豪や、その他の本で大体同じこと言ってるし、私もそう思う。

 

 

短期は、テクニカルが大事になることも同意。

だけどテクニカル分析は前提だげど、それ以外に勝つ必要な要素が

たくさんあると思う。

 

それが勝敗を左右する気がするんだ。

当たり前と言えば当たり前だけど。