まだ数日間なのですが、ルーティンは

 

6時に起きて、準備して日経新聞を読む。材料を探します。ダウやS&P500など確認。

8時気配値チェック。寄り前値上がり、値下がりチェック。大きく値動きがある銘柄を選択。

 

9時銘柄を絞る。みんな大なり小なり同じだと思うが、

 

デイトレは、

その日に取引する銘柄選びが全てだよなって思う。当たり前だが。

 

スロットでは期待値追う考え方があるんですが、

 

9割5分、店選びと台選びで勝敗が決まります。

店選び7割、台選び2割みたいなイメージ。

 

最優先事項が

要するに、どの銘柄で取引ををするかで 9割勝負決まると思っています。

わけわからん銘柄を選択したら、そりゃあ負けるよなって。

 

極論エントリータイミングとか、損切ラインだとか、利確ラインよりも、なんとか理論とかどうでもいいと思っていて

 

勝ちやすい銘柄かを、いかに判断するかが

勝てるポイントだと思うんですよね。

それって説明が難しいけど

 

麻雀で例えると、何を切るか、どうやって役を作るかを瞬時に判断するのと

同じ感覚でやってます。

スロットなら、朝一、どの台を選ぶか、そこで運命決まるよなって。

共通してんのは確率のゲームなんですよね。

 

論理とセンス、どっち問題もあると思いますが、

デイトレって運の要素、不確実性もあるから

流れや相場の雰囲気を察知する能力も必要なんかなとか。

論理も大事ですよね。

 

 

 

デイトレは、スロットや麻雀の考え方が役に立つような気がします。

ゲーム感覚でやれば勝てるくらいに思っています。

 

即、退場したら恥ずかしいけど。

 

私が思ったことをブログに書いていきます。