2021.10.30.Sat.


こんばんはお月様


古民家リラクセーションスペース 麻陽 です。


今日も良いお天気だった静岡市。

風の強い時間もあったのですが、まだまだあたたかい。ちょっと動くと、すぐに汗アセアセ(私だけ?笑)




昨日は、夫とふたり、すごく久しぶりに

草取りしてきました(⌒-⌒; )



今年はお互いに、いろいろと忙しく

また、孫ちゃんのことがあったりして

落ち着いて、植物の手入れをしている余裕がなかったのですタラー




毎日のように、庭木や裏山の果樹の手入れをしてくれる叔父さんがいてくださるおかげで、荒れることもなく、本当に感謝ですお願い



わたしが「やりたい」と言って始めた花壇だけは、基本、わたし自身が手を入れることにしてるので、自宅のこととバランスよく作業ができるように、今後、工夫していきたいと考えています。






さて、花壇で主(ぬし)のように『葉ぶり』を利かせている立性のローズマリー。


もともと夫が植えた、ちいさな一株がこんなにも。

まずは、内側から枝を透くところから。

この作業は、いつも夫がやってくれます。




夏の間に旺盛になっていた、ツル性の植物とかが、絡まってたりして、あっという間に、ひと山出来上がりてへぺろ





遠目にも、スッキリしたのがわかります照れ



わたしは、手前のラベンダーの周りの雑草取り。


ちょっと時期が遅いかもだけど、

ラベンダーも、刈り込みしておかないとならないなぁ。



雑草にやられて、弱目のハーブは姿を消してしまいました笑い泣きタラー


残念だけど、気を取り直して

また、ここからやり直します!!キラキラ



何度も失敗したり、やり直したりしながら

ハーブな花壇を作っていくのは、それはそれで楽しい時間ですルンルン



反対側の花壇。


毎年毎年、赤と黄色のカンナが咲きます。

またデカいデカいアセアセ

まー、通りから目立つので、これが麻陽の目印にもなりますけれどゲラゲラ




庭から裏山の方へ回ると、

大事なクレソンが居ました乙女のトキメキ

これも、叔父さんが場所を動かしておいてくれたようです。感謝です宝石赤



植えたばかりの時から比べると

土が落ち着いて、水がキレイ〜みずがめ座


春になったら、また、ワサワサと美味しいクレソンが増殖するわぁ〜ハートと、楽しみ 楽しみニコニコ





お天気がいいので、ワイルドストロベリー区画(笑)は、葉っぱがよく育って青々してます。


大ぶりな葉を、今のうちに摘んでおかなくちゃぽってり苺

生葉を少しとっておいて、残りは乾燥させて、どちらもTeaにしますコーヒー


このワイルドストロベリーTea、

意外にも小学4年生の孫クンが、「美味しい」と言って好むんですよね。


ほんのり甘く、ふわぁっとイチゴの香りがするので、気分がホッとするみたいです照れ




もうすぐ11月。

年に二度咲く、芍薬(しゃくやく)の花。

ツボミがいっぱいですびっくりキラキラ

この花が一斉に咲くと、庭が何とも華やかになります。




華やかさとは逆な、このコたちガーン

寒くなる前に選別して、残す株だけ

母屋の縁側に取り込んでおかなくては…ですキラキラ



さあ〜

やることいっぱいあって楽しいなぁー(!?爆笑アセアセ




反対側の山の頂上が、キレイに紅葉してましたもみじ

やーっと、ほんとに秋ですね。





今日もお読みいただきありがとうございますハート











ブログランキング参加中。ワンクリックよろしくお願いします(^^)



ハーブ園芸ランキング





人気ブログランキング














さて

きのうもお知らせした、イベント出店!

右矢印『西焼津で新しいイベントが始まります!』


こちらの準備もがんばっています星


ハート事前予約特典ありますハート

11/6までに、麻陽公式LINEより事前にご予約頂きますと、当日、ちょっとお得な良いコトがありますよ!ウインク


(@oej7302g)













宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白





      静岡市葵区北沼上(きたぬまがみ)

     古民家リラクセーションスペース
                    麻 陽(あさひ)



ゆめみる宝石公式LINEはチャット&無料通話もOKグリーンハーツ 

  上矢印タップしてカンタンご登録。

LINEで検索なら…  @oej7302g

・URLなら… https://lin.ee/xhlGu50 から


友だち追加したら、ひとことメッセージか、スタンプ1コを送信してくだされば、相互メッセージ可能。


 【お友達登録特典

・LINE上で、「ワンセルフカードのワンメッセージ(1枚引き)をプレゼント!

・初回割引クーポン券も配布中(^O^)/





丸レッド麻陽で、できること丸レッド

個人カウンセリング(カラーセラピー・カードセラピー・マヤ暦)、アロマボディトリートメント(季節ごと期間限定)、アロマハンドトリートメント、アロマ美脚トリートメント、レイキヒーリング、リソースマップ・ワークショップ、ビジョンマップ・ワークショップ、わくわくカフェ(お茶会形式のミニセミナー&ワークショップ)、ワンセルフカード『◯』の会(毎月1つのカードを取り上げ、深く楽しむ会)、ワンセルフカード セラピスト認定講座、ワンセルフ・アカデミー【基礎編】ー(NLPやコーチングのメソッドを織り交ぜた、新時代のリーダーシップレッスン)、ハーブ&グリーンセラピー、ペーパーアクセサリー・ワークショップ 


 麻陽には、静岡市内(葵区、駿河区、清水区)の他、牧之原市、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。また、20〜70代と幅広い年齢層の女性にご利用いただいています。ご縁に感謝致します



クローバーたいへん申し訳ありませんが、現在のところ、Facebookでは〝実際にお会いした方(オンラインも含む)のみ〟繋がらせて頂いております。どうぞご了承くださいませ。