ご報告



エッヘン(・`◡´・)ゝ  …(。・m・)クス

私事で大変恐縮なのですが、この度

『カルテノート』の2セット目を達成

しましたことを、ご報告させていただきますラブキラキラ




『カルテノート』とは…

〝自己発見ツール〟でもあるワンセルフカードを用いて、セラピーを受けてくださった方に、そのご感想を記入して頂くノートです。


主には、ご感想を頂くと共に、セラピスト自身の振り返りとして、同じページに、そのセッション(セラピー)がどんな風に進行したか、などを記録していきます。


(他にも色々なお楽しみ要素が含まれているので、下のリンクからご覧くださいね!)




(↓作者のページに飛びます)

ぽってりフラワーワンセルフカードとは?右矢印✳︎ここをクリック✳︎


ぽってりフラワーカルテノートとは?右矢印✳︎ここをクリック✳︎






最初の頃、わたしはこのノートを出して、記入してもらうのが気まずくてイヤでしたショボーン


なんだか、いかにもシロウト、新人っぽく感じて、偉そうにセラピーなんかやっちゃって!って、セラピーしてる自分を、自分が認めてなかったんですね。


そこに畳み掛けるかのように感想を求めるなんてこと、あなたどれだけズーズーしいの!?って、これもまた、自分のしていることが恥ずかしいと思ってた。



そんな思いもあって、なかなかノートは進みませんでした。

ねじ曲がったプライドが、心をチクチクつついてるのも感じていました。



その後、病気したキッカケで、リハビリしてだんだんと、自分にできる事が増えていく中で、フッと気がつきましたひらめき電球



感想を書いていただくのは、こちらがどれだけ御相手の話したいことを受け止められているか、あとからいつでも振り返るためだ。大切な自己成長記録ノートなんだビックリマーク



きっと、最初の頃のわたしは、スタートをゴールだと勘違いしたままだったのだと思います。




現在、献血ルームでの月一イベントボランティアをさせていただいている関係で、感想は、ほとんどが献血ルームでのセラピーでいただいたものです。


サロンでする、時間的にはちょっと緩い感じのセラピーf^_^;と違い、献血ルームでは、お一人様15分くらいと決まっているので、その限られた中でどれだけ聴かせていただくか?


そして、時々ある、いきなりの脱線!とか(笑)、いろいろとハプニングはありますが、そんなことを経験しながら、枠にキチっとはまったやり方を抜け出し、時には柔軟に、臨機応変に、御相手の話を聴くよう心がけています。



たった15分のことでも、

『なんだか、話せてスッキリしました(^^)』

『他で話せないことが話せてよかった』

『セラピーって良いね!』

など、退室しながら声をかけていただけるようになり、それもまた嬉しい言葉です風船


ありがとうございますピンクハート




「カルテノート」は、根の章、翼の章に分かれている2冊で1セットです。


この1セットが記入出来、申請することで、

エクセレントカードセラピストとして認定して頂くことができますイエローハーツ


↑認定書です(^^)v






もちろん、今回は2度目のノート達成なので、認定や何かは全く関係ありませんが、

続けることが大切なんだとつくづく感じています。




もし、「カルテノート」をお持ちで、感想を記入して頂くのをためらってるセラピストさんがおられるなら、これからは是非とも活用してくださいませ。(←偉そうに?!てへぺろ






さあ!

わたしはこれからまた、3セット目に突入です!ウインク




お読みいただきありがとうございますグリーンハーツ










宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー











         静岡市葵区北沼上(きたぬまがみ)

     古民家リラクセーションスペース
                        麻 陽(あさひ)



 ゆめみる宝石LINEではクーポン配布中・無料通話もOKグリーンハーツ
  
 友だち追加(@oej7302g)
追加したら↑スタンプひとつ送ってくださいね!

丸レッド麻陽で、できること丸レッド
  個人カウンセリング(カラーセラピー・カードセラピー・マヤ暦)、アロマボディトリートメント(季節ごと期間限定)、アロマハンドトリートメント、アロマ美脚トリートメント、レイキヒーリング、リソースマップ・ワークショップ、ビジョンマップ・ワークショップ、わくわくカフェ(お茶会形式のミニセミナー&ワークショップ)、ワンセルフカード『◯』の会(毎月1つのカードを取り上げ、深く楽しむ会)、ワンセルフカード セラピスト認定講座、ワンセルフ・アカデミー【基礎編】ー(NLPやコーチングのメソッドを織り交ぜた、新時代のリーダーシップレッスン)、ハーブ&グリーンセラピー、ペーパーアクセサリー・ワークショップ


麻陽には、静岡市内(葵区、駿河区、清水区)の他、牧之原市、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。また、20〜70代と幅広い年齢層の女性にご利用頂いています。ご縁に感謝致します