ヴォイストレーニング53ミリ目~「旅」の終わりに(後編) | Over the limits - 限界管理人のブログ

Over the limits - 限界管理人のブログ

"システムの限界を越えますた・・・"
~さまざまな限界超えをめざして、日々成長していく日常の記録

すでに過ぎ去りし「回想モード」になりつつあるが、記録として残すため書く。


この日は、10月18日の金曜日。

都合あって平日の金曜に、渋谷の宮益坂にある滑舌スクール「ジャス」に行く。

時間は珍しく昼間の12:30分。

やった~ 終わったら近くの「おまかせ亭」で昼ごはんが食べれる(笑)

このスクール、土曜の昼は「予約競争」が激しく、なかなかとれないのだ。



で、宮益坂を上がってスクールに到着。

いつにも増して気合いの入った雰囲気の師匠がウェルカム!w(゚o゚)w オオー



いつもの言葉編を開始だが、なんだかハイペース。

な行、か行、た行、ら行・・・と今までやった練習が「総出演」状態。

次回で最後だからいうのもあるけど・・・


弟子は、「当たり前のように」ついていってるが、これまでの師匠の指導と

トレーニングのタマモノ。 ヒトの適応能力ですごいわっ。



後でレッスンの終わりに師匠がぽろっと独白。

「今日はガンガンモード」だったとのこと ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ 

やっぱりスパルタじゃないですか(笑)



引き続き、歌編。

GreeeeNの「涙空」の仕上げに入る。

ここ最近、のどというか声の調子がおかしく、ガザガサ状態。

体(のど)というのはデリケートで難しいのを実感する。



この曲も最初の頃は、全然高音が出ず歌えなかった。

今ではなんとか最後まで歌えるし、ラップ部分の難しい部分もなんとかいける。

日々の小さな変化だと実感がないが、

振り返ってみるとやはり成長しているのを感じる。



ここ数回、最初の通し練習はカラオケ状態と、ややハードルが高い状態。

ここが一番緊張する場面。

いってみれば前回からの自主練の「成果発表会」のようなもの。



後は師匠の指導で、ところどころマズイ部分を修正。

曲の後半の転調部分とか、高音部分で声が揺れて音が安定しない部分を練習。



師匠、お疲れさまでした。次回もよろしく~