SEO分析~白と赤の攻防(後編) | Over the limits - 限界管理人のブログ

Over the limits - 限界管理人のブログ

"システムの限界を越えますた・・・"
~さまざまな限界超えをめざして、日々成長していく日常の記録

さっそく、師匠の商用サイト「ヴォイスレッスンジャス(以下、ジャス)」を分析。

 

まずは市場調査からということで、キーワード検索でググる。

 

 

 

ジャスのトップページあるキーワード「滑舌矯正」「滑舌トレーナー」でそれぞれ検索してみる。

 

これだけだと範囲が広いので、地名の「渋谷」を入れた複合キーワードを使う。

 

 

 

「滑舌矯正 渋谷」だと、検索結果が約39,000件で、

 

最上位の広告(グーグルアドワーズ)を除くと、師匠のサイトは堂々の3位。さすがですね~

 

結果の1ページ目の11件のうち、8件がブログも入れた師匠関係のページ。

 

師匠、ほぼ完ぺきですぅ(笑)

 

 

 

 

「滑舌トレーナー 渋谷」だと、検索結果はやや少な目の約27,000件。

 

「滑舌矯正」と似たような結果で、師匠の独壇場!

 

 

 

それにしても最上位の広告「話すため専門ボイストレーニング - a-vma.com‎」って何者?

 

と思って調べてみたら・・・

 

なんと同じ渋谷の宮益坂にあるボイストレーニングの同業者 ∑( ̄ロ ̄|||) はぅ

 

ハタからみれば、完全に「商売敵」!

 

はっきりって「目の上のたんこぶ」である。

 

あちらもきっとそう思ってる!に、「はらたいらさんに残り全部で!」ぐらいな確信が。

 

 

 

かなり主観的に、ジャス VS a-vma で対比すると・・・

 

・ワンマン商店風の師匠のスクール VS 講師どんどん使う組織的なスクール

 

・懇切丁寧なほのぼの系 VS 広告バンバンの金儲け臭系(笑)

 

・サイトテーマ色が「ジャスホワイト」 VS 真っ赤な「赤」

 

 

 

ちなみに「ジャスホワイト」というのは弟子が勝手に命名した白色のこと。

 

師匠の性格やスクールに込めた理念から「正義の白」というべきか(笑)

 

それにしても何から何まで真逆な両スクールである。白赤って「源平合戦」か?オイ。

 

両スクールの毎月の月謝額が同じ、というのもなかなか興味深い。ふーむ。

 

 

 

とはいえ、わざわざお金(有料広告)をかけて、

 

このキーワード「滑舌矯正 渋谷」の上位表示を狙いにきている、ということは・・・

 

ぶっちゃけ、アクセスを集めれて金になる有望なキーワードということか?

 

 

 

ジャスが目障りだから資金使ってガチでつぶしにきている、

 

という可能性も捨てきれないけど・・・ ∑( ̄Д ̄;) なぬっ

 

逆にそれだけ「脅威」とみなされてるわけで、有名税というか名誉勲章だな、これは。

 

 

 

相手がわざわざ広告にしているキーワード、「話すための」は、

 

敵の死命を制する重要なヒントかもしれぬ。

 

・・・師匠、ご自分のブログに、バンバンこのキーワードを・・・( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

 

 

 

次にSEO分析ツール「Ferret(フェレット)」にかけてみる。

 

SEO対策のうち、「内部対策」への対応状況を採点してくれる、

 

「SEOスカウター」という機能を使う。

 

これはこれでベタでおもしろインパクトありそうだし・・・

 

両スクールにハンデがないように、ビッグキーワードの「滑舌」で、対策具合をチェック!

 

 

 

われらがジャスは、

 

結果はDランクで総合評価は45点。

 

検索エンジン(グーグル/ヤフー)での順位は100位以内。

 

意外に健闘しているというか、顔晴ってますぅ。

 

 

 

一方、「商売敵」の a-vma さんのサイト。

 

なんと結果は、最低のEランクで総合評価は20点。

 

検索エンジン(グーグル/ヤフー)での順位も圏外になっている。

 

サイトの見た目の派手さとは違い、意外に対策の出来が悪い。

 

それを補うかのように打ってるグーグルアドワーズ(有料広告)。

 

・・・「目障りジャスをつぶす説」が信憑性を帯びてキタ━(゚∀゚)━!

 

 

 

ジャスは、裏でサイトを管理している業者さんが、意外にしっかりやってるようだが、

 

まだまだ内部対策としては甘い気が。

 

こんな無料で取れる情報から分かる内容は、しっかり対策してくれ、といいたいぐらい。

 

 

 

「うちはSEO対策専門でないんでー」と言われそうだが、

 

にしてはしっかり対策してる箇所が見受けられ、妙なアンバランスさを感じる。

 

対策していない中には、ある設定ファイルに、記述を数行追加するだけで済んでしまう

 

簡単なものもあるんだし。

 

 

 

例えば、「URLの正規化」というわりとよく知られた問題。

 

詳しくは「URLの正規化ってどうすればいいんですか?」に譲るとして、

 

簡単にいうと、URLで、複数表記OKにしてブレ幅を持たせてアクセスを簡単にしている点が、

 

アクセスカウントが分散して逆にSEO的に不利になるという話。

 

 

 

例えばジャスだと、トップページヘはURL窓に、

 

正式には http://www.v-justice.com/ を入力してたどり着くが、

 

長さが短い www.v-justice.com や v-justice.com でもたどり着けてしまう。

 

 

 

URLを手で入力するには短い方が便利だけど、

 

SEO的には、すべて「別のURL」として扱われて、せっかく集めたアクセスは

 

URLごとの別カウントとなってしまう。これは非常にもったいない。

 

アクセスカウントは、1つに集約してくれ~

 

 

 

対策するしないには、どれくらい別カウント扱いで分散しているか、

 

実際に測定して確認する必要があるけど、

 

効果測定が面倒ならダメ元で最初からやっておけば?な気もする。

 

 

 

やらないのなら、やることで何か大きなデメリットがあるのか、

 

新しい知見として、ここはぜひ「プロの意見」を聞きたいですネ~

 

 

 

そんなこんなで、まずは「はじめてのSEO分析」終了!

 

別のテーマ「心理カウンセラー」で調べたいこともあるので、

 

ここは追々実験を重ねていくとして、成果が溜まったらまた公開したいと思う。