SEO分析の第一歩として、
まずは、グーグルアナリティクス(GA)を自分のブログに仕込んでみた。
ああ、このブログのことです。ハイ(笑)
アメブロのフリープラングインにトラッキングコードをコピペして、
ついでだから、
同じくグーグルが出している「ウェブマスターツール」をいれようと・・・
えっ、アメブロは無理なの!! Σ(゚д゚lll)ガーン
いろいろ調べてみたが、すでにやってみた先人の経験から無理らしい。残念!
自分もやってみて、やはり同じところで詰んでしまった。
さすが「ダメブロ」といわれるだけのことはある、俺様仕様ぶり(笑)
ちなみに「ウェブマスターツール」というのは、
自分のサイトの検索順位を教えてくれるツールである。
仕方ないので、グーグルアナリティクスで満足することして、
さっそく昨日(7月2日)のアクセス状況を確認する。
・・・アクセスが死にたくなるくらい、しょぼい(涙)
アクセスはさておき、平均滞在時間が18秒。意外に長く「見つめてます」
想像するに、決め打ちのキーワードでググって、わがページにたどり着いたけど、
「価値があるかどうか?」、意外に時間をかけて吟味してますね~
一般にはページをぱっとみて、3秒で自分に関係があるかないかを
判断しているとのことだが、わりと健闘してるのかな。
で、直帰率が75%か。
「直帰率」というのは、ページを訪問した人のうち、もう「お腹いっぱい!」
となって満足してしまい、そのページを閉じてしまった人の割合である。
100%でなく、意外にも他のページに興味を持ってくれているようである。ふーん。
それにしても意外なキーワードで検索されてるよ (; ̄Д ̄) ナンデスト
ところで、ビジネス用のページだとその目的は、
アクセスしてもらって最終的に「問い合わせ」フォームでボタンを押してもらうことだが、
自分のアメブロの場合、問い合わせフォームがないし1ページで完結しているので、
「興味をもたせて他のページへのアクセスを増やす」が目的になるだろう。
では、ビジネス用のページでは?ということで、
身近なとこの、ヴォイトレの師匠のページでも分析してみるか。
グーグルアナリティクスはアカウントがないと使えないので、
前回紹介した分析ツールの Ferret(フェレット)を使ってみる。
さて、どうなることやら。
(参考)
グーグルアナリティクスのブログへの設置方法は、以下がわかりやすい。
初心者のためのGoogle Analytics(アナリティクス)講座!